記憶の水底

7月17日(月)

昼に起きる。貴重な休みが。

基本的にはアニメを回収し→勉強をし→買い物に行き→夕飯を食べ→ぼけーっとし……というサイクルを今日も行った。
アニメは前期・今期も含めて優先度の高いものを粗方回収できたので満足だ。回収できていない今期の作品は、今週の最新話の放映曜日にまとめて観る予定。
あとはツインエンジェルと月がきれいとなのはStSを回収したい。特になのは。時間がない。
勉強はEUについての英文冊子を読み終えた。欧州の地理的な知識が少しと、英単語の語彙がほんの少し増えた。それでいい。
買い物は夕飯のためと、虫除け・風呂掃除用品のため。網戸に貼るタイプの虫除けと、風呂の排水溝の臭いをとる薬剤を買ってきた。夕方すぐ試し、どちらの問題も解決する。

夜は執筆をしたかったが、なんだかんだでこんな時間だ。ただ今日こそ、大枠は完成させてしまいたい。

     *     *     *

明日からまた仕事が始まる。今週は
・少し前までお世話になっていた人と食事(いろいろつらいことを話す)
・なぜかゴルフに連れていかれれる(みるだけ)
・休日出勤(まだ具体的な内容を聞いていない)
と、また何かと心が折れそうな予感がする。
本当にこの仕事に、この場所に、向いていないと思う。思うけれど、それはただの甘えで、他の人たちも嫌なことがあり、嫌な人がおり、それでも一つの場所に留まり頑張っているのだろうか、と考えると何も言えなくなってしまう。
やはり、形の朧げな不安や不満に取り憑かれている気分だ。社会にいる間(またはこの仕事をしている間)、常に水面から僅かに沈んでいるようなこの精神状態が浮き上がることはあるのだろうか。
わからない。逃げ出したい。