記憶の水底

楽曲派大賞2022 授賞スピーチ

みなさんこんばんは~。今日は何者かになれましたか? ということで前回に引き続き、今回は2022年の楽曲ドラフト指名(予定だった*1)曲を一挙公開しながら、2022年の楽曲たちに想いを馳せていこうと思います。 例によってカウントダウン方式で。 ジョセセユ…

楽曲派大賞2021 授賞スピーチ

みなさんこんばんは~。今日は何者かになれましたか? いやー、今年も面白かったですね、楽曲ドラフト。 まあ、毎度のことながら「楽曲ドラフトって何?」って感じなんですけど。 たぶん参加してる人も聴講してる人も誰も分かってないし、分かってないけどみ…

【2022年2月】気が狂うヒトの真似をしているキミへ

みなさんこんばんは~ 今日は何者かになれましたか? 前回のあらすじ!エモ・コンテンツ・摂取情報を定期的に記録しておいた方が良いと思って、そうした。以上。 異常。 ということで第2回。2月号です*1。自室はクソ寒いし28日までしか無いし懸念事が過去最…

【2022年1月】記憶の海を潜って

みなさんこんばんは~ 今日は何者かになれましたか? 去年の末くらいから気付いたことがあるのだけれど。 1年のことを12月にぜ~~~~~~んぶ思い出すの、 歳を取るごとにメチャメチャ難易度上がってきてない? いや当たり前といえば当たり前だし(老化)…

【#これを買ったよ2021】Sing My Pleasure

みなさんこんばんは~ 今日は何者かになれましたか? 突然ですが問題です。 Q.永遠にはなりえないけれど、別のものに形を変えて残り続けるもの、な~んだ? A.命と金 今年もいっぱい金使っていっぱい良いモン手に入れたぞ~~~~~~~~~~~~~~~~~…

人は彷徨う 恋は陽炎

みなさんこんばんは~ 今日は何者になれましたか? 今年も年末が近づくにつれて、各所で様々な年内の総括が行われているらしい。 今年の漢字とか、流行りの言葉とか、新語とか、楽曲派ドラフトとか*1、買ってよかったものとか*2。 私も何か総まとめをしなき…

8月15日(日)

お盆休みが終わってしまう…………。 8月15日の午後15時過ぎくらいのこと。天気はさほど好くない。病気になりそうなほどヤバい精神状態の中、することはあるけれど私は考えていた。 お盆休みが終わってしまう…………。 長期休暇を前にした時、私は大体、やりたいこ…

【#これを買ったよ2020】Playing the World

みなさんこんばんは~ 今日は何者かになれましたか? 最近流行りの買ったもの記録。 ジャンルも有形無形も年齢制限も関係ないので閲覧時は自己責任で。 フォーマットはmaple_ciroc氏の下記ブログをパクりましたリスペクトしました。maple-ciroc.hatenablog.c…

全人類「アサルトリリィBOUQUET」エンディング映像を観てほしい

前略*1*2錦秋の候、皆様いかがお過ごしでしょうか。 www.youtube.com いかがお過ごしでもまず黙ってこれを観てほしい。 で、エッッッッッッッッッッッッッッッッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! って滅茶苦茶デカい聲を出して同居人とか…

例の

冬 を、乗り越えた先に感じた諸々とか。 そんな感じの、個人的な備忘録もどき。 * * * 01.虚構推理 岩永琴子ちゃん 俺の後輩 あ――――そうそう実は私妖怪とか怪異とか出てきて戦ったり仲良くなったり救ったりする作品大好きやったな、と久々に思い出せたア…

祭の前に

これは、9周年のステージを見上げる前に呟く、個人的な7周年の話。 * ラブライブ! というコンテンツを人生で本当に初めて知ったのは、 実を言えばオタク系まとめサイトの1記事だったと記憶している。2011年のことだったと思う。 とはいえ、当時高校生だっ…

11月22日(金)

「いい夫婦の日」というワードを見かけて自分はこれになれないんだなって思い始めてしまったのを自覚して己の精神状態を危惧し出したので昔ほど身内ではもう流行ってないしすぐには発見されなさそうなはてなブログ使っちゃおとなった(本当にアニサマ日記で…

9月1日(日)

2か月以内だからセーフ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(やけくそ) *前の晩はオタク全員で全感情になったのち、大宮で焼肉打ち上げをやる。 トリで可愛い伊波杏樹さんが滅茶苦茶頑張っていて最高のMCだったので1万円叩きつ…

8月31日(土)

あと2回分……。 友人tatの家に一泊し、この日は途中で後輩二人と合流しながらさいたまスーパーアリーナへ。 いつもの円卓でいつもの+新たなメンツと集合していき、入場前だけで都合14人の知り合いと顔を合わせ、写真を撮り合うなどした。大所帯になったよな…

2019年8月30日(金)

ただいま~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!あれライブイベントで言うアーティスト絶対気持ちいいと思う。 お゛か゛え゛り゛ぃ゛~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!(さいたまスーパーアリーナはオタクの自宅ではない) *まあそんな感じで…

2018年11月5日(月)~9日(金)

明けた!? * * * 【5日(月)】 もはや覚えてもいないので一回休み 具合は悪かった 【6日(火)】 仕事終わって会社出たらFGO緊急生放送が20時から始まる報を友人からのLINEで知って文字通り走って帰宅した。 生放送は☆4配布のやつだった。 あと…

10月29日(月)~11月4日(日)

二、三行日記(冬休みなので)*1 【29日(月)】 前の日めっちゃニンニク入りらーめん食ったせいで人間としてかなり危険だった。最終兵器オタク。 プリキュアのことがまだまだ頭から離れない。離れなさすぎて職場で何度か泣きかける。 夜、渕上舞お姉さんをT…

10月25日(木)~28日(日)

これは、まだ未来に待ち受ける運命を知らない頃の物語。*1 * * *【25日(木)】 とりあえず何事もない日ではあったのだが、しこたま仕事量があった一日。 21時に退勤する。 実は翌日家族が来訪する為、今日は早めに帰って散らかりに散らかった無法地帯の…

ご報告。

というわけで来週後半くらいからひと月くらい東京暮らしになった。 まー出張扱いだしこっちの部屋は引き払わないし、年末年始はフツーに帰省するしなので、 ちょっと気合入った気分転換、くらいな感じで自分的には受け止めている。だからどうこう、というわ…

10月22日(月)~24日(水)

――そろそろ終わりにするか。(積み日記) * * * 【22日(月)】強く掲げた手のひらすり抜け社会に落とした定時の誓い再びこなす運命-さだめ-の業務たとえ残業で終わるとしても63回生 オランジュすべては退勤後のためにッ!!— オランジュ (@omega_mikan) …

10月20日(土)~21日(日)

もはや「日記を書かなくなってから〇日………」とすら思わなくなった模様マイペースで良くない?(破綻) 【20日(土)】 9時過ぎに起床。 起きがけに洗濯機を回したのち、食事をとったり外出準備をしたりしながらウルトラマンR/B16話を見る。纏うは""極""。 で…

10月15日(月)~19日(金)

【15日(月)】 20時に退勤(日中の話は覚えていない。休みたい)。 友人や後輩と、Aqours 4thの話をする。私がいろいろと牽引していかなきゃならない連絡事を、諸々すっぽかしていたせいで各所に混乱を招いてしまった。 仕事だときっちりやれるのに、プライ…

10月13日(土)~14日(日)

【13日(土)】 なんだか久しぶりに休みが取れている感*1。とりあえず12時半まで寝てた。こんだけ寝ていられる土曜日、幸せだったんだな……という気持ちになる。 起床後にウルトラマンR/Bを見る。まとうは極。 また、上流階級ごっこをする。土曜の昼下がりに…

10月9日(火)~12日(金)

【9日(火)】 覚えてないからパス(雑!!)感覚としては。 3日間連続で仕事をしていてからの週明けだったので、一日中金曜日感覚で仕事していた。 まだ一週間あるねえ……という気持ちで退勤し、悲しくなっていたのであった。 【10日(水)】 2日間の研修出…

10月6日(土)~8日(月)

どこまで攻めた話をしていいのかだんだん怪しくなってきた * * * 【6日(土)】 10時頃に起きる。 起きて、ウルトラマンを観たりする。昼過ぎから外出。上司の車に乗せてもらい、仕事のような遊びのような、そんなことをしてきた。 具体的には、ちょっと…

10月1日(月)~5日(金)

【1日(月)】 何やったか覚えてないからパス 【2日(火)】 なんかTwitterとか会社とかでやたら祝われたからなんだろうなあと思っていたら誕生日だった。 とかそういうボケたことはなくて普通に今日は誕生日だな~ってウキウキしてたらいろんな人から言葉を…

9月29日(土)~30日(日)

ご報告。 日記を書いている途中で放置していたらPCが再起動ささったことにより初の「書きかけの文書がパア」状態になったので大変にやる気が削がれ先1週間の日記を適当に遺すことに決めました(電撃文庫) 【29日(土)】 起床後、レヴュースタァライトとSte…

9月25日(火)~28日(金)

気抜くとすぐ""過去""に""置き去り""にされちゃうな。ブログ更新が途絶えて、10日以上経過―― 【25日(火)】 ぶっちゃけ死ぬほど忙しかったのでブログを開く元気が無かったというのが一番デカい。 他人はどうか知らんけど僕は1日10時間以上働けない。ので、2…

9月22日(土)~24日(月)

風が強く吹いている 【22日(土)】 11時過ぎに起床。いつ寝たかの記憶は無いのだが、多分27時過ぎくらいに寝落ちした。 そこからシャワーを浴び、アニメを観て、12時半。 外出し、自転車で5分ほどの――病院へ。この日は、同市に住んでいる大叔父のお見舞いに…

9月18日(火)~21日(金)

【18日(火)】 週明けは朝っぱらから会社で会議があるのでいつもよりも早起きして早出しなければならない。 のだが最近は大体いつも通り行ってギリギリ会議に入っている。 だんだんボロが出てきている……という気がする。まずい。週始めなうえに三連休明けと…