記憶の水底

【2022年1月】記憶の海を潜って

みなさんこんばんは~ 今日は何者かになれましたか?



去年の末くらいから気付いたことがあるのだけれど。


1年のことを12月にぜ~~~~~~んぶ思い出すの、
歳を取るごとにメチャメチャ難易度上がってきてない?


いや当たり前といえば当たり前だし(老化)、
裏を返せばそれだけ充実した人生-𝓑𝓮𝓪𝓾𝓽𝓲𝓯𝓾𝓵 𝓛𝓲𝓯𝓮-を送っているから、
なのかもしれないけれど。

とはいえ、頑張って思い出したつもりでも

「あ。あんなことしたの忘れてたわ」
「そういやあの時期めっちゃこの曲聴いてたな……」

と後から思い出しちゃうのは、どうしても切なくなってしまうわけで。
あの時あんなに狂ってたのに……夕暮れはもう違う色……と思ってしまうわけで。


だから今年は、そういうのをなるべく忘れないよう、
主に摂取したコンテンツを中心に、月イチくらいで記録を遺していこう、と。
そんなことを思い付いて、いまこのエントリーを書いている次第なのである。




その時々でハマってるものは変わると思うので、初めからガチガチにジャンル固定するのもどうかとは思ったけれど、とりあえず普段自分の趣味をグループ分けしてる、次の括りで紹介していこうと思う。

  • アニメ(観たもの)
  • ゲーム(やったもの)
  • マンガ(読んだもの)
  • ノベル(読んだもの)
  • ライブ(参加したもの)
  • ミュージック(ドラフト候補)
  • テキスト(勉強したもの)
  • ASMR(聴いたもの)
  • その他


今年も年末に開催されるであろう楽曲ドラフトとか、クール毎のanmkn会議とかの情報を先行出ししていく形にはなってしまうのだけれど、
まあ、自分の持ってる知見は積極的に開示することで能力が底上げされるということはよく知られているから、別に良いかなあ、みたいな感じで。


前置きが長くなったけれど、以下、ざっくばらんに纏めて、遺していこうと思う。


アニメ



1月は2022冬アニメ開始月だったので、新しく見始めたのがほとんど。
で、初っ端からなんだけど大体ここにまとめている。

twitter.com

まとめた。*1

ここで更に特筆するとすれば、これかなあ。


・明日ちゃんのセーラー服
 原作漫画を前から買い揃えていてアニメへの期待も元々高かったのだけれど、
 果たしてフタを開けたらクオリティが鬼高くて、大満足、というヤツ。
 独特の絵柄をほぼカンペキにアニメに落とし込んでるし、それゆえに写実性と抽象性が上手く溶け込んでるような世界観がとても眩しい。大好き。
 女の子たちの青春を切り取っている綺麗さと儚さも、本当に良いんだよ……。

 絶対に異常独身はこれで心洗われてほしい。まずはOPから。
 
 www.youtube.com

 私はこれを「令和のハッピー☆マテリアル」つってる(本当にそれでいいのか?)


・プリンセスコネクト!Re:Dive season2
 いやまあまさか観ていない人はいないと思いますが……
 1期も個人的に大大大大好きで、それゆえ2期への期待のハードルも高かったんだけど、
 2期1話でビュンッッッッッッッッッ!!!!!!!!!! って軽々超えてきたし
 2話のOPでドンッ!!!!!!!!!!!!!!!!!! って飛び立ったし
 3話のなかよし部でギャッッッッッッッッ!!!!!!!! って大気圏突破したし
 4話で「映画? これ」って宇宙空間から地球の皆さんに発信しています。いま。

 まあOP観よう。話はそれから。

 www.youtube.com

 I miss twinkle wish


あんまり語ると2,3月語ること無くなりそうだから新アニメはこのくらいで。




あとはプリキュアね~~~~~~~1月でめでたく最終回を迎えました。

・トロピカル~ジュ!プリキュア

1年間ありがとう。
なんか……歴代シリーズでもかなり良くなかったですか? という素直な気持ちがある。
というか個人的に好きなんだと思う。全体のトーンが明るくて戦闘にもシリアスにもどこがギャグがあって、けれども夢や幸せには真っ直ぐで貪欲ですらあるヒーロー、みたいなものが。そういう意味ではゼンカイジャーもそうなんだよな……

トロプリの場合は終盤に入っても明るさが失われることが無かったし、
だからこそ終盤の別れと再会でもガチ泣きしてしまった、というのもあったりして。
まほプリじゃん……!! って一生叫んでたけど、結果まほプリのエッセンスを含みつつトロプリらしい、唯一無二のハッピーエンドに落ち着いた感じもまた最高だったなあ。メタ的な話でいえば、こういう閉塞的な時代、世情だからこそ底抜けにポジティブ寄りの作品に仕上げたのかも、とか、そんなことも考察できたり。


いやめちゃめちゃ語ってるじゃん。


次回作のデパプリ(もう始まってる)も超楽しみなのだけれど、
この時期は毎回旧プリロスになっちゃう。今年は春映画が無いから尚更なぁ……
次に一之瀬みのり先輩に会えるのはいつなんだ? 教えてくれよくるるん




あとはこれね。

・呪術廻戦0

映画だけどほら、アニメだし。

正直行く前は「まあアニメ履修してるし原作も読んだしざーさん出るし、観とくかぁ」くらいのノリだった。
私も20年以上オタクしてるんだからいい加減気付けばいいのに。


そういうテンションで観た作品ほどメチャメチャデッカ感情もらうんだって……!!


結論言うと、本当に面白かった。
ストーリーは知ってるはずなのに、大画面の映像で観るとまた違った良さがあったし。
ざーさんの演技力も改めてビリビリ感じられたし。マジで良くない? 祈本里香がそこにいたよ。

何より全部終わって五夏のアレもあった後に流れてくる白日V2で全部持ってかれた。
白日V2は後述もするけれど、いや、ねぇ。
この作品のテーマソング「一途」だけだと思ってたからマジでたまげたんだよなぁ……。
たまげたうえに超良曲だったから、完全にキマっちゃったんだよなぁ……。

ともあれ、いろんなもんが幸せだけどせつねーなぁ、みたいな気持ちになれて、
冬がもう一段深まるこの時期に観られたのはある意味、丁度良かったんじゃないかなぁ、と。



     *     *     *



アニメだけで感情デカ過ぎない?



     *     *     *


ゲーム


正直こっちは思ったほど……無い……かな……?


FGOは事件簿イベ復刻+追加エピソード。
事件簿イベ自体はやったはずなんだけど、今回ストーリーを改めて読んで「あ、こういう話だったんだ」と感心したのが正直なところ。
グレイこそ元々宝具レベルMAXだったけど、多分いろいろスキップして進めたんだろうな……

いや、話自体は本当に面白かった。流石三田先生。
追加エピソードも良いよね。事件簿本編とも、イベストとも、フェイカーとしての物語とも絡み合ってる三方良しのお話とかいういやホントどこまで最初から考えてたんですか流石三田先生。

追加エピ読み終わったところで流石に感極まったので、
ガチャ回したら無事フェイカーさん来てくれました。わーい。



なんだかんだで中途半端にかじってるソシャゲが多いことに気付いたというのと、
丁度ブルアカが1周年でメチャメチャ盛り上がってるを見て、


「あ、FGOとプリコネ以外もちゃんと定期的にやろう……」


と思ったのがこの月。
取りあえずいまは、機械的に試験的に、曜日ごとでやるソシャゲを割り振りして、まあログインだけはどれもなるべく毎日する、みたいなスタンスを取ってやってはいる。どこまで続くだろう。

っていうかそもそも。
ソシャゲってゲーム内リソースをどれだけ回収できるかが要だと思うので、
日替わり定食よろしく、遊ぶソシャゲを毎日コロコロ変えるのは明らかに良くないとは薄々気付いているんだけど……これどうすれば良いんだ?
すごいオタクはメチャメチャ色んなソシャゲをやっているので、その辺りとても気になる。



このくらいの文量で良いな……うん……このくらいで……



     *     *     *


マンガ


最近またTSUTAYAでコミックレンタルをする日常を再開した。*2
あとは自分で集めてるマンガ買って読んだりとか。


・あせとせっけん
 ず~~~~~~~~~~~~~っと読みたかったけどなんでか回収できてなくて(俺あるある)、なんでかこのタイミングから読み始めた。
 甘~~~~~い!!!!!! って一生叫びながら読んでる。
 あとは青年コミック*3なだけあって、間接的とはいえ思ったよりもえちちな描写がのっけから凄くてびっくりした。そうか……これがオトナの恋愛……。
 週2冊くらいのペースでのんびり読み進めているけど、流石に面白いのでするする読めている。好きなキャラは大蔵部長だわよ。


トニカクカワイイ
 やっと17巻まで追いついて「エッッッモ……」って天(井)を仰いでた。
 畑健次郎、コアなパロネタを採り入れる上手さは随一だとずっと思っていたけれど、同じくらいギャグとシリアスのメリハリの付け方も天才なんだよな。っていうか日常モノっぽい体で始めながら毎度毎度ストーリーの組み立て方(伏線の張り方)がお上手過ぎる。
 なんなら輝夜話とかはまだ全部出きってないのでこれからまたメチャメチャ楽しみだわよ。
 アニメ2期もよろしく!!!!!(星空くんcv.榎木淳弥、優勝)


・タコピーの原罪
 昨年末くらいから毎週金曜になると神絵師とオタクとTwitterトレンドが一生狂ってるのを観測し続けてはいた。
 で、1月末くらいに「流石にそろそろ追いつくかァ……」つって軽い気持ちで最新話まで一気読みした。

 それはそう。
 私は幸い首吊りも疑心暗鬼も異星人も発狂も耐性があるので(なんで?)確実に神経を擦り減らしながらも「やべ~w」ってへらへらしながら読んでいるけれど、真っ当なジャンプマンガだと思って読み始めた人は泣いちゃうと思う*4
 っていうかこれどうケリつけるんだろう。
 友情と努力と勝利が本当に今後あるのか……? そもそもハッピーエンドなのか……?


・呪術廻戦
 諸事情あって0と渋谷事変からまた読み返してる。
 なんか1回目読んだ時よりも面白いんだけど!?(映画大感情効果)
 完全にじゅじゅキッズになって一生Twitterでもじゅじゅ語録喋っちゃう。

 アゲてけよ虎杖ィ!!社会人生活6年目の新しい物語の始まりだ(本当に嫌だ)



     *     *     *


ノベル


・ホヅミ先生と茉莉くんと。Day3 青い日向で咲いた白の花
 葉月文先生は本当に綺麗な文章を書くから前から大好きなんだけど、
 このシリーズはそこにライトノベルらしいギャグとかオタネタが散りばめられていて
 気楽に/楽しく読めるからより好き。

 3巻もとっても良かったので(泣いちゃった……!)、
 ライトノベル大好きフォロワーにはぜひ読んでほしい。
 茉莉くんがとにかくかわいいから。オタク絶対ガチ恋しちゃうから。
 俺? 俺は茉莉ちゃん~~~~~~~~~~~~~と見せかけて生意気系ハレルヤ~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!(茉莉ちゃんも しゅき キュピィーン)


結城友奈は勇者である 勇者史外典
(上里ひなたは巫女である/芙蓉友奈は勇者でない/烏丸久美子は巫女でない)

 コレコレコレコレコレエ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 大満開の章が終わって人生に足りなかったもの、完全に""思い""、""出した""になった。
 朱白あおい先生の淡々としながらも情報量濃厚に進んでいく文体がとても良いし、
 変わらない勇者シリーズのエグさを目の当たりにできて本当に最高。


「うひみ」は西暦時代の残酷さがより浮き彫りになってただただ胃が痛い。
 ぐんちゃん……美佳ちゃん……。
 あと何年経っても奉火祭のことは許せないよ、俺。


「ふゆゆ」はちょっと毛色が違ってこれはこれでいいな~って思ってたけど、
 ひょっとして西暦と神樹暦をつなぐメチャメチャ重要なパートなのでは????? になった。
 Tシャツを持っていることを誇らしく思うよ、芙蓉、リリ。


「かくみ」はさぁ…………これどう評価すればいいの?
 そんな美人なナリでシリーズ中いっちゃんヤベー奴じゃん。怖い。
 もっとこの人の物語見せてくれんか? ほぼ半生見たようなモンだけど……ほら……その間とかその後とかの色々をさ……はぁ……


 言葉にならない君たちの声を聞いた気がした



     *     *     *


ライブ


ラブライブ!スーパースター!!
 Liella!First LoveLive!Tour~Starlines~〈宮城公演〉/〈東京追加公演〉(配信)
 昨年10月からやっていた1stにしてツアーなLiellaちゃんのライブ。
 正直どこかのタイミングで観れないことも無かったんだけど、

「いや――東北出身のオラは、ダテ・サユの故郷で待ってる――!!」

 と謎の縛りを化して見ていなかった。本当にアホ。
 結果、仙台公演で彼女たちの総合力の高さ&成長をまざまざと見せつけられて光になってしまう独身異常男性になった。


 派手にキメるチャールストン伊達、いいんじゃない伊達、鬼可愛い。
 と思ったら2日目アンコールアコギ引っ提げ登場で流石に部屋でひっくり返ったまま宙に発射されてしまった。
 キミが東北の誇り!!!!!!(東北おじさんより)


 マイペースりゆ、感情爆発りゆ、好きだ。
 推しちゃいそう。いや、もう推してるかも。
 っていうかスタイル良過ぎん????? 絶対背比べしたい。


 なこ……なんだあの捌きの上手さと包容力の高さと面白さは。
 個人的には常夏サンシャインラストのロングトーンで完全に目ん玉ひん剥いた。
 なこ、お前が俺に夏を見せてくれたんだ……(小寒


 青山アナ。本当に美人なのに本当にお茶目なの何?
 レベルの高い合格点を超える女性声優 オールウェイズ出してくれる
 何回見てもWish Songのくだり泣いちゃうんだよな 良かったな……二期ではいっぱいポンコツ披露を恋ちゃんにさせてくれ……


 ペイちゃん、ポテンシャル高っか!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 グループ最年少枠のポテンシャルの高さ本当に何なんだろうねあれ?
 飯田、斉藤、楠木に連なる系譜だということを否応なく思い出させてくれるパフォーマンス、最高です。
 ノンフィクションとDay1の流れなんか特にデカデカ過ぎてウキウキになってた。


 で、宮城公園で完全に""星""に魅せられて東京追加公演もDay2を買っちゃったんだけどLIVE with a smile――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

f:id:orangemillefeuille:20220217010216p:plain

 一生狂ってた 天才か? プロジェクトラブライブ
 LIVE with a smile! という楽曲がこの世に生まれた恩恵、本当にデカ過ぎる
 見てる? 2013年の俺、みんな。来たよ、ここまで。

 東京追加でいえばサニパのユニークな強キャラ感も最高だったな。あれはA-RISEともSaint Snowとも違う強キャラ、いままでラブライブでサンバ衣装で激しいパフォーマンスなどをしたユニットいる? 最高
 1stシングル買わなきゃという強く明るい気持ちにさせられてしまった。



ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
 UNIT LIVE & FAN MEETING vol.4 R3BIRTH 〜First DELIGHT〜(現地)

 お前たちもラブライブだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(感動)

 MONSTER ENER……MONSTER GIRLS自体がそこそこ異色な楽曲ながら、ノッケから完全にオタクの心を掴んでいたし、
 続くファンミパートはシンプルにメチャメチャ面白かった。炸裂しまくる小泉節(声出しちゃいけないのを忘れて笑うオタク)、オタク目線で話を進めてくれるオタクほーみん、あのねあのね!!の主張が可愛いしゅーさん……

 正直1日目時点では、ライブパートは正直ソロ+全体曲ユニットアレンジで数曲かな……とか思ってた。
 ソロ曲はやった。なんなら2曲ずつやってくれてハッピー!! なくらいだった。

 5曲+α連続でやると思わんやん??????????????????????

 1曲ごとに声出しちゃいけないのを完全に忘れたオタクがどよめいてたし、
 全速ドリーマーでリアル「全速すぎて喘息ドリーマーになっちゃいそう😭😭😭😭えーん」になったの腹抱えて笑った。

 いやでも冷静に考えても(冷静に考えなくても)あの3人がトキランも、LUmfも、JBも、何もかもを全部やってくれたの死ぬほど嬉しかったな……ようこそ虹ヶ咲へ……ようこそラブライブ!へ……
 ライブ後数日間セトリを思い出してはうるっと来てたよね。同じくらい喘息も頭から離れなかったけど。


 ともあれ。
 このR3BIRTHライブが今年最初の現地参加ライブになったこと、本当に誇らしく思う。



     *     *     *


終わらなくない? これ


     *     *     *


ミュージック


ライブ関連でデッカ!!!!!!!!!!(広義)ってなったのは↑で書いているので、
ここではまぁ、それ以外のインターネットミュージックとか、その月に見つけてヘビロテしてる曲とかをテキトーに。



吹雪/NANO
youtu.be

2022年です!!!!!!!!!!!!!!!!(見つけたのが2022年だったので)
""雪""を題材にした掌編を書いてる時に

『久々に吹雪聞きてえな……』

と唐突な衝動に駆られて検索してたらNANOカバーがあって
嘘だろ!?!!?!?!?!?!!?!?!?! ってデカい声あげたままハマった。

本家も大好きなんだけどこっちはこっちでええやん……となる。
なんなら本家もあの時代(2014年?15年?)にドラフトやってたら普通にセレクトしてただろうな……。



アルマ/feat.KAFU/ت
www.youtube.com

私あるある ハイスピードピアノメロと不協和音or半音のボカロ曲を好きになりがち
フォニィ以降可不の"音"もメチャメチャ好きになってたので、ドンピシャリで刺さった感じ。
テーマもどっか哲学的なのがまたいいんすよ……ボカロは意味深なリリック散りばめてナンボなので……という未だに2010年前後の感情から抜け切れていない(もっといえばトーマのことを全然忘れられていない)


――で、一体""誰""なんだ?




逆夢/King Gnu
www.youtube.com

出たな白日V2*5

2022年1月いちばん言及してた曲のような気が。
ストリングスを筆頭に使ってる楽器が全体的に面白いんだよなぁ。ギターにしてもピチカート使って音出してるのが絶妙という感じ。クラシカルさとポップさが本当に上手く融合されている気がする。


まあでも何より歌詞っすね!!!!!!!!!!!!!!!
えぐみが凄い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


絶対ガチ恋で胸が苦しいときヒトカラに言って歌いたい(茶化すな)



Neunt Praeludium/一柳隊


出撃!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


私のアサルトリリィに対する激重感情は既に周知の通りだと思っているけど、
いや~まさかね、まさか来ると思いませんでした、Edel lilie V2

私の聴きたい音と詞と世界観が全部詰まりつつ己の信念を賭けて闘う顔の良い女達に歌わせている文句なしの神曲。ダンテ・アエギエーリもビックリ。
メチャメチャ語りたいしなんならこれでまた一本書ける勢いだから来月も多分言及してると思う。

2月は2月でLast Bullet MIXも出てることですからねぇ…………!!!!!


この表現した人大好き


俺か



     *     *     *


テキスト


言うて今月はね、まだ全然知識蒐集が出来てないの。おしまい。
アイデンティティティの崩壊ティティ。

敢えて何か挙げるとしたら以下2つ? かな。



本でいうと、『1日1ページでたどる地球と人類の奇跡 366日の世界遺産とか。
要は1日1個世界遺産を覚えられるよ! お得! というヤツ。楽しい。

1日1ページシリーズもなんだかんだで2019年くらいから続けているので、もうこれで4冊目?
当然覚えきれないこともあるし、この手の本はあんまり深い話題には突っ込まないから、必然的に別途補足で自主勉する必要もあるのだけれど、
それでもコンスタントに手軽な知識を吸収できるのは楽しいし、生活リズムを整えるきっかけにもなるから、楽しくてどんどん習慣になっている。


世界遺産の話でいうと、どれも行ってみてえ~~~~~!! となるのだけれど、
個人的には特にギリシャ小アジア辺りが気になっている。ヘラ神殿とかビブロスとか。

あの辺りはガチで人類史の""原点""だらけだから、浪漫あるよなぁ。



あとは去年からしこしこ進めている漢検1級の勉強を、ちまちまと。
流石に1級まで来ると難易度が鬼。体感半分以上は初見の漢字だし、熟語とか慣用句周りはマジで1個1個調べてる。見たことのある表現でも、調べておかないと曖昧な理解のままだったりするものも多いし。

本当は2月に受験する予定だったのだけど、別の予定がぶつかったのと
「演習1周したくらいじゃとても合格は出来んな……」という判断で今回は見送り。
とはいえ次が6月だから、そこでは受験してみたいんだよなぁ……。

もうちょっと加速させたい。2月中には演習2周目に入りたい。



クイズの勉強も最近出来てないし(完全にルーチン化した某Knockの視聴くらい)、今年は知識検定にも参加出来ないし、もうちょっとインプットを増やしたい。
継続して知識を得続けていないと、マジで何もかもを忘れていく人間なので。



     *     *     *


ASMR


全年齢の話だけしていこう。
R-18ネタは別のアカウントで書くので頑張って見つけてね(見つけるな)

……つっても1月は全年齢作品は買って無かったな……

YouTubeでいうと、大体このあたりをローテしてる。


www.youtube.com

⇒それは、そう。(そうなので)
 2週~ひと月にいっぺんくらいの頻度でミニドラマASMRを上げてくださっている。
 普通に作品制作もしているのにポテンシャルがすごい。ミニドラマは一生可愛い。


 してないですよ


youtube.com

⇒これも、そう。(そうなので)
 本当~~~~~~~~~~~~~~~~~に騙されたと思って寝ながら聴いてほしい。
 トぶぞ(意識が)
 機材もガチなら音質もガチだし、これのためにマッサージ講習受けるくらいクオリティもガチなので安心してトんでほしい。俺は毎週月曜は必ずトんでる。


www.youtube.com

⇒俺は陰キャ気味声の三森すずこに耳かきされたもんね!!!!!!!!!!!!!
 早く本編もまとめ買いして一生耳からASMR Machine離せなくなりたい



     *     *     *


その他


近況報告のコーナー。

転職活動してて4社くらい面接した。
やっぱり社会の荒波で揉まれまくったお蔭で、新卒時代よりだいぶ喋りは自然になってるな~という手ごたえが自分でもあったり。

一方で現職では中途採用の人が同部署に入ってきて、ちょっとした教育係的なことをやるなど。10個くらい年上の人なんですが。
やっぱ自分教えるの好きなんだなーという気持ち(得意というわけではない)と、なんだかんだ5年働いたせいで他人に伝達できる程度の経験と知識はあるんだなーという薄っっっすい感情があった。

まあでもそもそも他人とコミュニケーションを取るのがそんなに好きではないのでどっちも緩やかなストレスではある。人間社会イヤイヤ期(常駐)



     *     *     *



ここまででだいたい12,000字。


12,000字も書く気無かったんだよな~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~でもまあまあ面白いし2月も多分やると思う。2月やらなくても3月はやる。多分。きっと。

次はもっと文字数ライトに、感情ヘビーにしていきたい。できなさそう。


それもまた記録だよね。

*1:なんならこれも「摂取したコンテンツを記録しておこう」という意図でやり始めた。本当に私は風呂敷を急に広げるのが好きだな……。

*2:去年はポケスペにドはまりしていたので、それと合わせて毎週5~10冊くらい借りては読むを繰り返す生活だった。

*3:成人コミックじゃない。

*4:こないだ会社の先輩に勧めたら「つらすぎる」ってだけLINE来てメチャメチャ笑った(実話)

*5:とか言ってたら音楽系の記事で『「白日」直系』とか言われてるの笑っちゃった。https://realsound.jp/2021/12/post-935426_2.html