記憶の水底

楽曲派大賞2022 授賞スピーチ

 

みなさんこんばんは~。今日は何者かになれましたか?

 

 

ということで前回に引き続き、今回は2022年の楽曲ドラフト指名(予定だった*1)曲を一挙公開しながら、2022年の楽曲たちに想いを馳せていこうと思います。

 

例によってカウントダウン方式で。

ジョセセユーズ魂*2とか入れようと思ったけど普通に間に合いそうに無いから、

純粋なランキングを淡々と狂々と進めつつ。(は???)

 

 

 

2022年中に書き終われなかったけど、ね!!!!!!!!!!!!!!!

(12月28日に書き始めたんだけどなあ?)

 

 

 

 

 

 

 

20位~11位*3

⑳すずめ feat.十明

 

www.youtube.com

 

作詞:野田洋次郎

作曲:野田洋次郎

 

正しさのその先で君と手を取りたいで賞

 

 

映画館の予告だけで泣くシリーズ すずめの戸締まり篇

 

私はこういうテイストの楽曲とこういう透明感のある歌声が好き ガチで好き

聞いてる? lisa*4、rionos、annabel、Uru…………

 

映画の話一生したいんだけど諸般の事情で一生できねえ

 

勧められないけど見てほしい、

で、これを聴いてほしい、

で、君と生きてきたい。

 

 

 

⑲Wake up, Decker!/SCREEN mode

 

www.youtube.com

 

作詞:松井洋平

作曲:太田雅友

編曲:太田雅友、EFFY

 

見上げた空の向こう側まで超えていこうと決心したんで賞

 

 

マジでしばらくイロモノウルトラマン主題歌枠だと思っててスマン

 

ダンサブル……っていうか実際にダンスってるじゃねーか!!!!! な曲調でコミカルささえ感じるんだけど、希望と明るさに満ち溢れてて嚙めば嚙むほど

「あ、ヒーローソングだ」

の味が出てくる、という。

 

端的に言うと、良い曲だよね(良い曲だねおじさん!?)

 

もうとっくにみんなにバレてると思うけど、こういう

最終回のメチャメチャ良い場面で流れるメチャメチャ明るいトーンの曲

私はホントに大好きです。

 

 

あとはこういうのもね

 

www.youtube.com

 

SEマシマシオープニングだァ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

⑱燦々デイズ/スピラ・スピカ

 

www.youtube.com

 

作詞:幹葉

作曲:寺西裕二

編曲:If I

 

キミのそばで笑ってたいで賞

 

 

幹葉の応援メッセージと寺西のJ-POPド真ん中!! な音楽を今年も聴けた幸せ

 

カッコいい曲もダークな曲もしっとりした曲も色々聴くけど、こういう

「元気!」「真っ直ぐ!」「アニソンです!」

みたいな曲って無条件に大好きになっちゃうよね。

 

いやーやっぱ……年に1回はアニサマで幹葉の底抜けな明るさと歌に触れたいし

年に1回と言わず2回も3回もアニソン枠でスピスピ楽曲は聴きてえわ……

 

した✌(したので)

 

 

ってかてらしーとまっすーいつの間にバンド卒業してたの???????????

(今年8月末)(曲調べてていま知った)

 

 

 

⑰JUST DO IT/H-el-ical//

 

www.youtube.com

 

作詞:Hikaru//

作曲:加藤裕介

編曲:加藤裕介

 

握りしめた約束離さないで賞

 

 

めっっっっっっちゃくちゃエッチなアニメから繰り出されるめっっっっっっちゃくちゃ激アツなオープニングテーマソング 流石に面白過ぎる

 

面白過ぎるけどそれ以上に曲がカッコ良過ぎるので18位にランクイン。

まあ何と言っても作曲があの加藤裕介で、歌唱があのKalafinaのHical=H-el-ical//ですからね……曲が強くないはずが無ぇンだワ

 

なんかこう、電撃文庫の人気作が遂にアニメ化! みたいな時のアニソンだって言われても全然全然信じられる 実際は感染病によって男が死んだ世界で子作りしたがったりするアニメなんですが……

まあでも感染病の裏に潜む世界の陰謀とか生き別れた恋人とか3人の主人公とかの要素もあるしな……あれ? 激アツ少年向けアニメだったかも?

 

 

けどまあ

 

やっぱまた「あの3人」のコーラスは聴きたいよね……(チラ裏)

 

 

 

ジェリーフィッシュな君へ/大西亜玖璃

 

www.youtube.com

 

作詞:俊龍

作曲:俊龍

編曲:Sizuk

 

メンドクサイノハイシキシテイルカラデ賞

 

 

こういう血迷ったことを言い出した一因

 

 

みんな!!!!!!!!!!!!!!これ!!!!!!!!!!!!!!俊龍曲だよ!!!!!!!!!!!!!!!!気持ち良いよ!!!!!!!!!!!!!!気持ち良い マジで気持ち良い 東小金井とかで多分アラームになってた

 

というのはさておき、

イントロ~1Aまでの掴み、サビ直前の遊び心、𝓐𝓰𝓻𝓮𝓮特有の独特なハイトーン、

そして盛りに盛った転調などなど、4分間ずっと楽しみ続けられる曲だなあと。

 

あとはやっぱり、𝓐𝓰𝓻𝓮𝓮の歌い方って癖になるよね……メチャメチャ歌唱力が高いみたいなワケじゃないんだけど、𝓐𝓰𝓻𝓮𝓮の歌声って耳に残るっていうか……蠱惑的な魅力が𝓐𝓰𝓻𝓮𝓮っていうか……気付けば𝓐𝓰𝓻𝓮𝓮しちゃうっていうかやっぱ俺𝓐𝓰𝓻𝓮𝓮のこと𝓐𝓰𝓻𝓮𝓮かもしれn𝓐𝓰𝓻𝓮𝓮

 

 

 

⑮界隈曲を作る方法が一瞬で分かる動画

 

www.youtube.com

 

クリエイター:雪乃トケル

 

界隈曲賞

 

 

入れるかどうかすggggggggggggggggggっげ悩んだけど、

実際今年メチャメチャハマった曲だし、ジャンルなので、このあたりで指名ということで(指名してない)

 

界隈曲の不思議な魅力、これなんなんだろうね?

新鮮さと懐かしさが同居しているというか、中学2,3年生の深夜1時くらいに聴いてた存在しない記憶が想起されるというか。エモいとかチルいとかいうのかこういう時。

 

とか言って私も界隈曲をそんなに知っている訳ではないのだけれど……

 

とはいえ、その「存在」自体を明確に意識したのが上の曲だったから、これには特別思い入れがあったり。

動画の構成上「曲作り」の体を取っているけれど、その音が増えていく仕様も楽曲のストーリーとして成立しているし、

乗っかっている歌詞も不思議(≒不気味)でありながら平易で親しみやすい感じなのも妙に惹きつけられる。だから自然にリピートしちゃうんだよなあ。

実際、「界隈曲」ってこういうテイストのがほとんどだから、自然と色々聴き漁っちゃうのであった。

 

 

…………なんかにわかにまた色々聴きたくなってきたから、ここで一旦セーブします(12/28時点)

 

 

 

⑭アルマ / feat.KAFU

 

www.youtube.com

 

クリエイター:ت

 

どうやら人はそれを「祈り」と呼ぶで賞

 

 

今年のボカロ枠です(外連味~~~!!!)

 

上半期めちゃめちゃ聴いてた記憶がある。

最近オキニの可不だし、不協和音モリモリだし、考察しがいのあるテーマだしと

「私の大好きなボカロ曲」要素の福袋みたいな状態になっているため。

 

正体不明の作者、当時は有名ボカロPのサブ名義なんじゃないか、とか、ガチプロが手遊びにやってんじゃないか、とか色々予想が飛び交っていたものの、

結局2曲しか出さなかった(2022年時点)から完全に謎の人のまま時の人になってしまった。

ひょっこりまた曲投下してくれないかな。

 

 

 

⑬君よ 気高くあれ/シユイ

 

www.youtube.com

 

作詞・作曲・編曲:ryo(supercell)

 

迷うな少しずつでいいで賞

 

 

機動戦士ガンダム水星の魔女 第2話でエンディングのイントロが始まった瞬間

あ!!!!!!!!!! これ好き好き好き好き好きやばいやばいやばいやばいや

となった楽曲。

だってこの楽曲派近現代史特論Ⅳで履修したみたいな音のラッシュヤバくないですか??? 2007年くらいからこれ知ってる

しかも歌が入った瞬間、歌い手のガンダム主題歌にどんぴしゃり お願いが叶った みたいな声質!!!

本当に新人? ガンダム主題歌専用エクステンデッドだったりしない????? みたいなことを考えつつ聴き進めていたらサビの壮大な入りとともにクレジットで

 

 

作詞・作曲・編曲:ryo(supercell)

 

 

って出てきちゃったもんだからッッッッッダァン!!!!!!!!!!!!!!!!!! ギャアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! って叫びながら5000mくらい上に吹っ飛んで白目剥いたよね

 

 

ryoまたはsupercell今年の漢字トップ10には確実にランクインしてる*5

 

 

 

⑫堕天/Creepy Nuts

 

www.youtube.com

 

作詞:R-指定

作曲:DJ松永

編曲:DJ松永・川口大輔

 

あっという間、目が醒めるで賞

 

 

えへへ。実は好きなんだ、Creepy Nuts

Creepy NutsもそうだしR-指定も好き トラボルタカスタム

 

旧約聖書をモチーフにしながらガンガン韻踏んでく作詞力と、「夜」の静かなチルさと頭の悪そうな賑やかさを綯交ぜにした曲調にまとめあげる作曲力。ふたつがフュージョンされたうえで「吸血鬼」のスパイスが溶けることによって完成するこの曲。

ツヨス・ギンダロ*6

 

なんか結局作品の雰囲気に合ってる曲を好きなアーティストが作ってるって事実がもう好き そういうもんだよね

 

 

 

⑪シャル・ウィ・ダンス?/ReoNa

 

www.youtube.com

 

作詞:傘村トータ(LIVE LAB.)

作曲:毛蟹(LIVE LAB.)

編曲:小松一也

 

悲しみは笑いま賞

 

 

ハロー。アンハッピー。

 

不穏なイントロから入って、1A'で俄かにジャジーに、そして一気にサビまでミュージカル調で駆け抜けていく感じ。

こんなのも合うのReoNa!?!?!?!?!?!?!

みたいな驚きと不思議な悦びがあったよね。わかる。

 

それと、曲調も詞もタイアップ元のシャドーハウスにメチャメチャ合っているので、
昨年の「ないない」同様、作品を知っているとしこたま泣けるポイントもあったり。

 

痛みも恨みも悲しみも

混ぜて こねて おやすみのキス

余計なこと考えないで

ひとつになりましょう

 

このあたりガチ・天才だと思ってる

 

あと曲全然関係ないけど、ReoNaとキト・アカのシャル・ウィ・ダンス・ダンス

 

www.tiktok.com

 

www.tiktok.com

 

 

 

 

 

 

10~4位

⑩ALIVE/ClariS

 

www.youtube.com

 

作詞・作曲・編曲:重永亮介

 

命を燃やして今を生きていくだけで賞

 

 

ClariSがこういう曲歌ってくれるの気持ち良過ぎる!!!!!!!!!!!!!!!!

土曜23時台に聴く重永亮介サウンドが気持ち良過ぎる!!!!!!!!!!!!!!!

 

の二大感情で選んだ

前者はぶっちゃけコネクトV2みを感じつつ、よりアップテンポかつ電撃文庫チックな曲を歌いあげるClariSに新鮮さと懐かしさを覚えたりしたため。

後者はそらもう……RESISTERとか月を追う真夜中とかで散々脳汁ドバドバしてた身からすると、マジでこの重永サウンドを聴けること自体がただただ嬉しいわけで。
うまく言語化できないんだけど、確実に刺さる音楽を/絶対に作者の顔が見える(作者の顔は知らない)音運びで作ってるのが最高という話なんですよね。

 

ん……?

 

RESISTER……キリトとユージオ……

月を追う真夜中……満月と新月……

ALIVE…………千束とたきな……………

 

 

やっぱ例のシリーズだこれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

キリトとユージオはまあ半分くらい百合みたいなもんで良いというルールを今決めたため

 

 

 

⑨Regalia-継承-/シークフェルト音楽学院中等部

 

www.youtube.com

 

作詞・作曲・編曲:no_my
作詞原案:江嵜大兄

 

受け継ぐべき栄光を決して過去にはしないで賞

 

 

どっからどう聴いてもスタァライトだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!みたいな音で全力でぶん殴られるの、Star Diamond以来とかだったので、初めて聴いた時は滅茶苦茶興奮しちゃった。

 

それも九九組っぽさがありつつ(メインストリームの""継承"")、

一方でプラチナ・フォルテ的シークフェルト音楽学院高等部っぽさをも感じさせる(学校の""継承"")、

という二重構造になってるのもアツアツのアツ。

 

 

でもね。

 

これ作曲Arte本多じゃないんですよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

んで作詞中村彼方でもないんですよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

なんで????????????????????????????????????

強過ぎない??????????????????????????????????

 

 

強過ぎたので曲聴いてソッコ舞台観に行ってメチャメチャ山場でこれ流れてきた瞬間
脳汁5年分前借りして全部出した

 

 

 

⑧悲しくてlulululu –ハーサカver.-
早坂愛(CV.花守ゆみり

 

youtu.be

 

作詞:赤坂アカくまのきよみ

作曲:西田圭稀

編曲:安谷屋光生

 

どうして貴方の一番になれないので賞

 

 

スタ太「えぇ~?↑w えっへっへw好きかもw」

↑これドラフトで聴いた時マジでニッチャリ笑顔だった

 

1990年代に生まれた僕らなら絶対に好きな曲調でしょ……シリーズのひとつ
(急にシリーズ化すな)

花守ゆみりさんの声質も相俟って歌謡曲テイストの完成度がまあ高い高い。キャッキャしちゃうよねこんなの。

Bとかサビ前で急にピチカートが入ってきたり、サビの「迷子の仔猫」の辺りの音運びが変則的だったりするあたりが特にヤバい。絶対往年の歌番組でランクインしてたしモヤヒル冬場のゲレンデで流れてたしみちのく有料道路通ってる時に実家の車のカーステから流れてた

 

あと草野華代子ver.もある

 

「草野華代子ver.もある」!!?!?!?!??!!??!!?!??!?!!!?

 

 

 

⑦逆夢/King Gnu

 

www.youtube.com

 

作詞Daiki Tsuneta

作曲Daiki Tsuneta

編曲King Gnu・Shuntaro Tsuneta

 

愛と憎を聢と繋ぎ合わせて一生涯醒めないほどの荒んだ夢と成るで賞

 

 

これね、2021年12月29日発売

楽曲派レギュね*7、今年から2021年12月~2022年11月期間になったの

 

アゲてけよ楽曲派!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

俺とオマエ!! 新しい楽曲派大賞の出し合いだ!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

何の前情報もなく映画(呪術廻戦0ね)観に行って、終盤ええオチやったな……ってしんみりしてた時に不意打ちでこれ流れてきた私の気持ちを140字以内で答えなさい

 

答:

え???????????白日V2?????????????????????(好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き好き)

 

 

ウルトラミーハー音楽人間なので(言うほどそうか?)白日が大好きなんだけど、

逆夢を初めて聴いた時は、白日のそれ以上の衝撃があった気がする。

やっぱ作品しっかり摂取した直後に聴く""アニソンだから""ってのはあるかもしれないし……ピアノとヴァイオリンのアンサンブルとか、エグい(ガチでエグい。胃もたれするほど愛が重い)歌詞とかが刺さったのだろうな、と。

 

俺は人生のエンドロールがこれって言われても納得しちゃうと思う

 

 

 

⑥M八七/米津玄師

 

www.youtube.com

 

作詞:米津玄師

作曲:米津玄師

編曲:米津玄師

 

姿見えなくとも 遥か先で見守ってるで賞

 

 

映画枠が続く

これはこれで、映画(シン・ウルトラマン)の前から公開されてはいたけれど
絶ッッッッッ対劇場のエンドロールで初聴きしてやるという強い意志で実際その通りにした曲

 

「""""ウルトラマン""""だ…………」って爆泣きしちゃった

 

こんなに米津玄師みたいな米津玄師なのに、

ウルトラマン」って1秒たりとも歌詞に乗ってないのに、

どメジャーなヒーローソングってよりかは全然「もっと評価されるべき」タグがついてそうなインターネットミュージックみあるのに、

 

ウルトラマンのことをちゃんと歌ってる、ウルトラマンの主題歌なんだよな…………

 

そんなわけでこれに関しては、
曲(音)の良さもさることながら、歌詞がとにかく好きで好きで好き過ぎて上位指名したまである楽曲だった。

 

 

「1回ウルトラマンになってないと書けない歌詞」←YouTubeのこのコメントマジで好き

ホントに""そう""なので

 

 

 

⑤曇り空の向こうは晴れている/22/7

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

作詞:秋元康

作曲:田靡達也・中山聡

編曲:中山聡・田靡達也

 

死ななくて良かったで賞

 

 

遂に22/7を楽曲派で選べたって事実だけでまずひと泣きできる

 

別にこれまでが刺さらなかったってわけじゃ全然無いんだけど(ムズイとか好き)、

この曲はナナニジの中でも特に刺さった。当時の心身状態も相まって、特に。

 

ストレートで強い言葉こそ使っているけれど、主題としては希望に満ちたエールを歌っていたり。

平成~令和の清涼感のあるアイドルソングだ……っていう、コード的にもウケ的にもメジャーな音たちで組んでいたり。

言うならば色々攻めたことやったり山があったり谷があったりした彼女たちだからこそ、新しい後輩メンバーを迎えたうえで「一周回って王道」をやってるのが良かったのかな、と。

 

死にたかった 死ななくて良かった

窓から射す 陽の光にそう思った

曇り空の向こうは晴れ間が出て 風は思ったより優しい*8 

 

ここの歌詞ホンッッッッットーーーーーーーーーーーーにヤバくない?

これをフックに歌詞全体を見て救われる命がこの地球-ほし-に1億人くらいいると思う

なんならこれ聴いて欲しい人具体的に3人くらい思いつく あとでDMするね

 

この歌に表れてる先輩後輩の関係性でいうと、

歌やダンスビデオの中でも後輩を立たせつつ、要所要所でしっかり先輩6人の良さがアピールされてるってのも、また良いんだよね……

 

僕の好きなとこ2つね

1Bメロを初め自分のパートでちゃんと存在感のある歌声を出してくるサリー/桜

1サビ「窓から射す」でメッチャメチャメチャメッチャ""""アイドル""""の顔する和

 

 

しかしまあ、この解像度で思春期少女たちの思考をトレースできる秋元康



 

 

 

④祝福/YOASOBI

 

www.youtube.com

 

作詞・作曲・編曲:Ayase

 

呪い呪われた未来は君がその手で変えていくんで賞

 

 

くっそォ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~*9

 

今年はYOASOBI大人しめか~~~~~? 言うて「好きだ」俺は好きだが~~~~~?

みたいな煽りムーヴしてたら10月にブッ込んでこられて流石に白目剥いて拍手した

 

機動戦士ガンダム水星の魔女1話終了!

オープニング開始!

YOASOBI感100点みたいなピアノサウンド!!

からのいきなり「宇宙エンジニア」始まりそうな電子音ビガビガイントロ(ニチャア…)

↑白目剥いた最初の理由、これ

 

でもそれだけじゃなくて、小出しにされている3音ワンセット(「遥かと"おくに" ”うかぶ” ""きみを"」とか、「ひとり孤独なせ"かいで" "いのり" "ねがう"」とか)が全体を今まで以上にキャッチーにしてたり、
それでいて「ガンダム」の機械感と不穏感の演出を狙っていそうな不協和音を敢えて盛り込んだりと、
まあ「良い」要素がてんこ盛りになっているのもまたズルい。

 

でも、

それだけでもうお腹いっぱい!ごっつぁんです!w

な要素たちの上にドッッッッッッカと乗っかってくる「ゆりかごの星」要素ね

デカい デカすぎ

 

全員読んでから全員聴いてくれ ほら、上にリンク貼ったから 進めばふたつ

 

 

 

 

 

3位~1位*10

③はじまりのセツナ/蝋梅学園中等部1年3組

 

www.youtube.com

 

作詞・作曲・編曲:杉山勝彦

 

もう君のことが好きで賞

 

 

くっそ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

*11

 

 

まあそれはともかく、

歌詞がマジでいい!!!!!!!!!!!!(by歌詞がマジでいいおじさん)

等身大の少女たちの青春とか、恋愛とかを背伸びせずに綴ってる、日記みたいな歌詞たち マジでいい 私はそういうのがマジで好き(でしょうね!)

 

見慣れてない景色がキラリ光った

君が名前を呼んでくれたからだよ

話さえぎるチャイム 夕日に染まる君

"bye bye"って言いたくない

 

こういうさあ~~~~~~~~~~~

「友情」とも「愛情」とも取れるフレーズたちがさあ~~~~~~~~~~

 

届かなくて

眩しい

 

で、最後の最後にかみしめるように置かれる歌詞

 

ずっと続いて セツナ

 

青春-セツナ-!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

もうこのあと杉山勝彦さんの話とか明日ちゃんのセーラー服の話とかもずっとずっとずっとずっとしたいんだけど多分これだけでEdel lilie実況プレイみたいな文量出来ちゃうからやめるね……でもずっと続けてたいね……小路……江利花……セツナ……

 

………………

…………

……

くっそ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(一生言ってる……)

 

 

 

 

 

②ミックスナッツ/Official髭男dism

 

www.youtube.com

 

作詞:藤原聡

作曲:藤原聡

編曲:Official髭男dism

 

許されないほどにドライなこの世界を等しく雨が湿らせるで賞

 

 

俺があんまり選ばなさそうなアーティスト

俺があんまり選ばなさそうな楽曲

でも好きなんだよな~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ジャズ調のイントロからワケの分からない(誉め言葉)Aメロの拍子で掴みをキメて、

安定したリズムのBメロからサビの気持ち良いトコロまで一気に流していく構成、

ずっと一目惚れし続けてるみたいな感覚を味わえられて最高

 

でもそれ以上に私が惚れたのは、やっぱり歌詞テーマとタイアップ元「SPY×FAMILY」ネタとの掛け合わせの上手さで。

 

テーブルを囲み手を合わすその時さえ

ありのままでは居られないまま

仮初めまみれの日常だけど

ここに僕が居て あなたが居る

星の一つも見つからない

雷に満ちた日があっても良い

 

この辺りの「歌」、偽りの家族関係とかその中で芽生える愛情とか失敗や後悔を繰り返しながら進んでいく3人とかを想起できて、こう……最高だよなあ!?

特にこの、星(ステラ)と雷(トニト)が出てくるのがもう、なあ、最高だよ藤原聡

 

いや、SPY×FAMILYを見てください

 

俺はアニメ前半見て面白過ぎて夜な夜なジャンプラで漫画読みながらミックスナッツ聴いてエモ泣きしてた

ドラフト2位、こんなんばっかだね……

 

 

なんか面白そうなのあったから貼っておくね

ヒゲダン新曲「ミックスナッツ」考察 J-POPはどこへ向かうのか? | tokiha公式サイト

 

 

 

 

 

そして、

 

 

 

①Neunt Praeludium/一柳隊

 

amazon.co.jp

 

作詞:安藤紗々

作曲:俊龍

編曲:松田彬人

 

楽曲派大賞2022

 

あるいは

 

終わりには花束を 始まりには賛美歌を 美しさであつらえま賞

 

 

やっぱりねえ――――

 

お前たちなんだよな、一柳隊!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

Edel lilieだけで一生聴けると思ってたのにこんなん出されたらもう2曲ループで一生関係性の音楽を浴びることができちゃう 本当にありがとう俊龍

俺が半生をまとめてくださいって俊龍にSkebリクエストしたら上がってくる曲って勝手に評価してる

 

 

そもそも「Neunt Plaerudium」は「第九の前奏曲」「九つのプレリュード」って訳せそう*12で、

 

・第九→クラシックでは「これを作れば死ぬ」というジンクスもある終わりの象徴

前奏曲→当然ながら始まりの曲

・九つ→一柳隊の人数は(結梨を除けば)九人

・アサルトリリィのゲーム、last bullet版では""新章""のテーマ

 

と、一柳隊の「これまで」と「これから」のターニングポイントとなり得る曲であることが示唆されているのがもうエモい。好き。楽曲派考察厨的には満漢全席並みのご馳走。

 

ガチ語りしようとすると本当に冗談抜きでEdel lilie実況プレイV2になっちゃうけど、

かいつまんで言うとこの↓辺りが特に好き

 

 

☑オカリナ風気鳴楽器から始まり一柳隊の謎言語コーラスが続く幻想的なイントロ

☑「繋ぎ留める"蒼"が Ah 眩しいほど」「虚ろな"夢"の中 囚われているみたいで」
 ↑白井夢結のこと歌ってるでしょ一柳梨璃!!!!!!!!!!!!!!!!!!

☑嵐の前の静けさなAメロと「虚ろな夢~囚われている」の90年代を彷彿とさせる音

☑その直後の「みたいで」の気持ち良過ぎるスケールアップ&オケハメ 4イキ

☑A'の「もう何も」のグリッサンド風スケールダウン

☑Bメロのベース音と追いかける鍵盤音

☑サビ前「ら」デンッ!!「せん」デンッ!!「じょう」デレレレ「に」デッ!!!!!

☑↑「状に」の和音の組み合わせ気持ち良過ぎる カツカレーみてえな組み合わせ

☑「終わりには花束を 始まりには賛美歌を」って歌詞エグいくらい綺麗じゃない??????????????????????????????????

☑「美しさであつらえましょう」 美しさであつらえましょう!?!?!?!!?!?

☑↑ここのオケ・歌の「追いかける音」と「重なる音」が交互に来るのンギモヂ

☑「手と手が触れるたびに私はまた弾ける」 エッチス=ギンダロ 即位

☑「声の限り 情熱 この 希望 叫びたい」のオケと歌の追いかけ合いも大好き

☑「叫びたい」で最高音出して伸ばしてイントロと同じコーラス掛かってくるのガチ賛美歌 これね 百合の賛美歌

☑2Aは1Aと違ってギター弦楽器系強めで1番であったまった空気をs

 

 

これガチ実況になっちゃうね

 

 

いやでも2022年に俊龍のゲキツヨ音楽に安藤女史のゲキエモ歌詞が乗っかったところに出撃している一柳隊を浴びることが出来たのでただただ最高です もう毎年味を占めてくれ

多分2023年も「んー……楽曲派大賞2023、Neunt Plaerudiumでええやろw」って5回は言うと思う その時はひと思いにやってくれ

 

 

とかまあそんな感じで(まとまらなさ過ぎ)、

2022年の大賞はNeunt Plaerudiumでした。

 

ありがとう一柳隊。ありがとう王雨嘉

ありがとう2022年。

 

 

 

 

 

――――――――――

――――――

――

 

以上、楽曲派大賞2022 授賞スピーチ…………という名の振り返り紹介でした。

 

 

あけましておめでとうございまアアアアアアアアアアアアす!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(2023年)

 

 

ジョセセユーズなのでそのうち2022年ラブライブ大賞もやるね
(やるか???????????????)

 

*1:取れなかった曲もあるので。取れなかった曲もあるので!!!!!

*2:ジョセセユーズ魂?????????

*3:あ、今回はキリ良く20位からなんだ……

*4:種死のtears…を歌ってた方

*5:アニサマでメルトも歌われたし、ね!!!!!!!!!!!

*6:この記事で初めて出てきたな、ギンダロ。

*7:楽曲派レギュ??????????

*8:https://www.uta-net.com/song/320975/

*9:楽曲ドラフト(楽曲ドラフトって何?????)で指名前に取られたため。だから何?????

*10:ぶっちゃけもう5位くらいから全部3位にしたかった

*11:"""""取られた"""""ので くっそ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

*12:何となくドイツ語+ラテン語になってる気がする