記憶の水底

楽曲派大賞2021 授賞スピーチ

 

みなさんこんばんは~。今日は何者かになれましたか?

 


いやー、今年も面白かったですね、楽曲ドラフト

 

まあ、毎度のことながら「楽曲ドラフトって何?」って感じなんですけど。

 

たぶん参加してる人も聴講してる人も誰も分かってないし、分かってないけどみんな楽しいので、あまり深掘りしない方が良い話題なのかもしれないですね。

 

それはさておき。

企画自体楽しかったので、自分が選択したor候補にしていた楽曲を改めて紹介したいな

と思ったんですが、そこで気付きました。

そもそも2021年の楽曲すら振り返ってないじゃん、と。
そんなこと言ったら2020年以前の曲もまとめていないのだけれど流石にキリが無いので遡るのは去年までとします(英断)

 

そういえば、今年のドラフト開始前には2021の復習BGMも流れていました。

いい機会なので、2022年楽曲を振り返る前に、まずは前座的に、アペロ風に、

まずは2021年の楽曲をまとめてみようかな、と思います。

 

もうネタバレも何も無いけれど、私が楽しいのでカウントダウン方式で。

一言ずつ添えつつ、省みていくことにしましょうか。

 

 

 

 

 

22位~11位*1

㉒全力全開!ゼンカイジャー/つるの剛士

 

amazon.co.jp

 

作詞:マイクスギヤマ

作曲:園田健太郎

編曲:園田健太郎

 

おなじ達成感-おもい-分かち合うで賞

 

 

特撮から声優までいろんなところでお世話になってる園田健太郎楽曲 +100点

つるの剛士が歌ってる +100点

3番まである +100点

歌詞に歴代スーパー戦隊の要素が散りばめられてる +10000000000000000000000000000000000000000000000点

 

歌詞の仕掛けに気付いて考察記事見て爆泣きして大好きになった曲。

詳しい内容は有識者の記事をぜひ読んで欲しい。アッツアツ。

masaki-bouken.com

 

早く目を覚ませ無色田介人!!!!!!!!!!!

 

 

 

㉑Trigger/佐久間貴生

 

www.youtube.com

 

作詞・作曲・編曲:R・O・N

 

引き金は僕で賞

 

 

そう、これR・O・Nが手掛けてるんですよね。そりゃ強いわ。

クラップ要素とか佐久間くんのダンスとか、ライブ映え・フェス映えしそうなのも良いよなーと。

 

あとは、佐久間くんもデッカくなったよな……という感慨深さもあり。

懐かしいよね、「時間の支配者」(未だに好き)

www.youtube.com

 

 

Trigger特殊イントロ版みんな聴いて……聴いて……

マジで令和のTAKE ME HIGHERだから……

 

 

 

⑳三原色/YOASOBI

 

www.youtube.com

 

作詞・作曲・編曲:Ayase

 

物語は白い朝日から始まるで賞

 

 

「え!? 三原色が20位!?」って思ったよね。

俺も思った in 2022

 

ファーストインプレッションNEWS ZER○みたいだと思って本当にすまない。

リズミカルなベース音(ベースの音じゃなくて……あれなんて言うんだ)クセになる。

はやくおまいらと久々に集合したアニサマの帰りの電車で聴いて爆泣きしたい

 

 

これ好き(自給自足)

 

 

 

⑲シナヤカナミライ
/杉本紗和(上坂すみれ)×山田彩子(佐々木李子

 

www.youtube.com

 

作詞・作曲・編曲:斉藤恒芳

 

斉藤恒芳

 

 

マジですっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっげぇ

劇場音楽の大家をアニソンのステージに引っ張ってきたのマジすっっっっっっげぇ

 

リアタイでアニメ見てた時毎回このイントロで涙堪えきれなかったんですよね。

 

男役と娘役で声優を分けて歌わせてるのも凄いし、

キャラごとに全部で4パターン(曲としては3曲)作ってるのも凄い。

 

実際、3曲の中でどれを選ぶかメチャメチャメチャメチャ悩~~~~~んだんですが、

 

・一番歌詞がぶっ刺さった

上坂すみれの男役声カッコヨス・ギンダロ

・山田彩子~~~~~~~~~~!!!!!!!!!! デカくなれ

 

などの感情から、こちらのバージョンを選択-チョイス-させて、いただきました……

実際4パターンどれも良い。ソロで通してる星野薫(大地葉)ver.とかエグ良-よ-なので。

 

 

 

⑱夏桜/HoneyStrap

 

www.youtube.com

 

作詞・作曲・編曲:周防パトラ

 

君がいるから泣かないで賞

 

 

パトラ、俺は君にずっとお世話になりっぱなしだ……

夏曲のエモ枠が1個増えたこと、シンプルに嬉しい。

絶対8月7日の花火大会とか8月9日の近所の夏祭りの帰り道に聴きたい。

 

MVのね、""蒼い""蝶――

「歌:HoneyStrap」――

 

感謝するぜ

お前と出会えた

これまでの全てに

 

 

 

⑰メイジ・オブ・ヴァイオレット/紫咲シオン

 

www.youtube.com

 

作詞:かいりきベア

作曲:かいりきベア

編曲:すりぃ

 

ウラッパッパッパパラリラ歌えば一生一賞

 

 

クリエイター陣つ――――――――――――――ッッッッッッッッッよ

「サビ絶対おジャ魔女リスペクトじゃんwワハハw」とか言ってる場合では無かった

 

かいりきベア伝家の宝刀落ちサビキー下げ→大サビ原キー戻りがあまりにも気持ち良い

 

 

「絶対誰かドラフトで指名するよなあ……まあ、ええか……」で泣く泣く落としたら誰も指名しなくて苦虫嚙み潰しフェイスになったのもいまでは良い思い出。

 

 

 

⑯NO MATCHING/天神子兎音

 

www.youtube.com

 

作詞・作曲・編曲:かいりきベア

 

また引退でこんなんじゃ最低で賞

 

 

2021年のかいりきベア枠その2。

ウルトラ僅差な気持ちではありつつ、元々好きなルマとかダーリンダンスの系譜がより色濃いかな……と感じたこちらがやや上位。B~サビの音が良い。

あとはやっぱりね……天神子兎音さんの歌声が好きなので…………

 

 

やっとまた逢えた、子兎音

 

 

 

⑮女神の片想い/DMM GAMES

 

www.youtube.com

 

作詞・作曲・編曲:不明

 

イケゴブリン賞

 

 

マジで最近のインターネットに足りなかったものが全部詰まってる楽曲。

 

だってよ……だってコレ……音も映像も間奏の茶番も全部全部……

絶対2008年のニコニコ動画で聴いたことあるだろ………………!!

 

音運びもさることながら歌声も強い。上手いしクセになる声してるし。

なんでクリエイター陣どこを取っても不詳なの? 私のサーチ不足?

 

 

#驚異的な中毒性(クソ古タグ)

 

 

 

⑭キスイダ!/如月玲於奈(CV:竹達彩奈)、アリシア(CV:ファイルーズあい)、ミザリサ(CV:井澤詩織)、結城 楓(CV:古賀葵

 

www.youtube.com

 

作詞:烏屋茶房

作曲:烏屋茶房、橘亮祐、篠崎あやと

編曲:橘亮祐、篠崎あやと

 

ヒロは私が殺してあげるで賞

 

 

クソ物騒。

 

 

竹達は相変わらず歌が上手いなあ。

井澤さんは相変わらず中毒性のある声だなあ。

古賀ちゃんは相変わらず可愛いなあ。

ファイちゃんは……ファイちゃん喉大丈夫?

クソ物騒なのは一旦置いておくとしてもマジで喉大丈夫?

フル聴くとホント「これに命懸かってる?」ってくらいヤバいけどまだ喉行ける?

 

 

2021年は(も)烏屋・橘・篠崎の各名が暴れに暴れまくった楽曲界隈ですが、

私からは自信を持ってこの曲を選択-チョイス-。

 

だからなんで2021年にこんな中毒性高い曲がぽんぽん出てくるんだって話。

 

 

 

⑬ヴァンパイア feat. 初音ミク

 

www.youtube.com

 

作詞:DECO*27

作曲:DECO*27

編曲:Rockwell

 

星が見えるような泡の賞

 

 

やっぱデカいよな……(2022年12月現在なお)

 

ボカロっぽいリリック(「あたしヴァンパイア」のリフレイン、サビ後半の畳みかけるような歌詞)とか、「弾いてみた」したくなるようなリズミカルでユニークなインストとか、ザ・インターネット!! って感じの楽曲。やっぱ凄えんだなDECO*27

 

ちょっと真面目にコメントしちゃった

 

あたし散財者

 

 

 

⑫IDOLY PRIDE/星見プロダクション

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

作詞・作曲・編曲:清竜人

 

IDOLY PRIDE賞

 

マジで好き過ぎて公式動画3つ貼っちゃった

 

 

アイドルの夢と泥臭さ、等身大の女の子の決意、

そして"星見プロダクション"を取り巻く環境と物語

これらが全部(本当に全部)詰まったストレートな歌詞に、涙腺が大決壊するんだよな

 

物語でもメタでも信じがたい困難があった2021年のIDOLY PRIDEだったけれど、

プロジェクトが表舞台に出たり、アプリも始まったりと良いこともたくさんあったから

これからもっともっともっと、躍進してほしいな……と願ってやまない。

 

ゲームやります!!!!!!!!!!(自省)

 

 

 

 

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

こっちも大大大大大大好きだから2個貼っちゃお

 

 

――――Stand Up Without You.

 

 

 

⑪SELECTION HEROINE/9-tie

 

www.youtube.com

 

作詞:牡丹
作曲:藤末樹・NOBB-D
編曲:藤末樹

 

SELECTION PROJECT賞

 

 

なんだこの懐かしい音楽のドル曲は!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

って、初見でビビビのビで大好きになったやつ。

多分2004年くらいから聴いてた。イントロのコーラスもAもBもサビも全部懐メロ。

大サビの転調でかなりエモさを感じて勝手に泣いた。俺絶対MDで聴いてたよコレ。

 

 

ちなみにSELECTION PROJECT……メチャメチャ良いので絶対に観てください……

頼むから観てください…………

OPで吼えて挿入歌で吼えてストーリーで吼えて最終回で咆哮するので(何?)

 

 

OPと死ぬほど悩んでコッチを選んだんだけど、OPも死ぬほど良いのでついでに聴いて

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

こっちも良過ぎて3つ貼っちゃった(マジで何?)

 

 

 

 

 

 

【ちょっと寄り道】2021年オルタ

 

2021年オルタって何???????????

 

2021年オルタとは、2021年に""収束""した楽曲たちです(何??????????

 

まあ見れば分かるよ

 

 

 

◎Into the Night/YOASOBI

 

www.youtube.com

 

作詞・作曲・編曲:Ayase

 

Give me what I saw in you, oh, what an end to stop prize(どこだよ)*2

 

 

何の縛りも無かったら今年も絶対上位に入れたかった

音が良いのはもう散々散々散々言ったし言われてるので割愛するにしても、日本語詞の英訳がお上手過ぎる。それ中学時代に東方EUROBEATGod knows...のアレで通ってきた道だから刺さるんだってヴぁ!!!!!!!!!!!

 

 

 

◎すーぱー☆あふぇくしょん/マシュ・キリエライト(高橋李依)、ニトクリス(田中美海)、エリザベート・バートリー(大久保瑠美)、酒呑童子(悠木碧)、茨木童子(東山奈央)、女王メイヴ(佐倉綾音)、アタランテ(早見沙織)、謎のヒロインX(川澄綾子)、イシュタル(植田佳奈)、ネロ・クラウディウス(丹下桜)、シトナイ(門脇舞以)

 

www.youtube.com

 

作詞:畑亜貴
作曲:太田雅友
編曲:大和・XELIK

 

キミと一緒がいちばんで賞

 

 

本当に2021年か???????????????????????????案件

なんか泣いちゃったんですよね、これ初めて聴いた(見た)時

 

""""あの頃""""のバカ騒ぎ感をちゃんと残しつつサウンドがムッチャクッチャ豪華になってたり、歌唱声優がえ?Fate/Grandorder?????????みたいに豪華になってたりしてて、マジでニッコニコになり過ぎてニコニコ動画になるところだった

Fate/Grandorderで合ってるよ!!!!!!!!!!

 

FGOが完結した暁には、みんなで一緒にこれ聴きながらうぉううぉ うぉううぉ うぉううぉ いぇいいぇい うぉううぉ うぉううぉ うぉううぉ いぇいいぇい(ナマコ男)しようね

 

 

 

スーパー戦隊ヒーローゲッター ~テン・ゴーカイジャーver.~/Project.R

 

amazon.co.jp

 

作詞:藤林聖子荒川稔久

作曲:大石憲一郎

編曲:大石憲一郎

 

飛び出せ!永遠に時を越えるで賞

 

 

本当に時を越え続けている存在だからぐうの音も出ん

 

・歴代スーパー戦隊の特徴をワンフレーズで紹介していく曲(これだけで激アツ)

ゴーカイジャーのEDで、2011年から何回かリメイク(追加)されてきたけど、10周年記念映画にあたってまたリメイクされた

・ここ5年間(6戦隊分)更新が無かったところに今回のバージョンが来た

 

待ってたぜェ!! この"瞬間-とき-"をよォ!!

つって仙台で映画観終わった直後に買って帰りながら聴いてボロボロ泣いた

 

 

追加戦士枠で好きな歌詞を、唐突に発表……

 

・ルパパト正義は2つある(2人で歌ってるのも、イイ……)

・キカイも友達ゼンカイジャー(早く戻ってこい五色田介人!!!!!!!!!!)

 

 

 

◎Edel Lilie(Last Bullet MIX)/一柳梨璃(CV:赤尾ひかる)&白井夢結(CV:夏吉ゆうこ)&相澤一葉(CV:藤井彩加)&今叶星(CV:前田佳織里)

 

amazon.co.jp

 

作詞:安藤紗々

作曲:俊龍

 

花は凛々しく育ちやがて扉を叩くで賞

 

 

本当に何の縛りも無ければ多分2021年の大賞にしてた

 

原曲の良さは実況プレイしたので今回は割愛するけれど、

Last Bullet MIXはより「ソシャゲ特化」な曲調になっているのがまた良い。

キャッチーなイントロとか、戦闘BGMっぽくなったベースとか、落ちサビ前の畳みかけてくる感じとか……なんかこう……最高だよな!! アサルトリリィ!!

 

 

 

 

 

以上、

2021年リリースだけど元ネタ(原曲)はずっと前からあるしずっとずっと大好きでした

枠の4楽曲でした~~~~~(初めからそう言え)

 

 

 

 

 

10位~4位

⑩星のオーケストラ/saji

 

www.youtube.com

 

作詞:ヨシダタクミ

作曲:ヨシダタクミ

編曲:saji&河合英嗣

 

かげきしょうじょ!!賞

 

 

誇張抜きで聴くたびに泣いてる

歌詞のメッセージ性で泣くし、Aの静けさとBの熱の湧き上がりからサビの情熱と希望に向かっていくグランドシンフォニーで泣くし、落ちサビから大サビで死ぬほど泣く。""かげきしょうじょ""達のことを思い出して追い泣きする。山田彩子…………!!

 

さあ、君の夢は
始まったばかりだ!!
少しずつ
自分らしく行けばいい

あしたはあしたの
風が吹くから
何度でも夢を見よう

いつか、
光が射す舞台で
輝く星になれ!!

サビのメッセージ性が鬼ほど強すぎるんよ

 

あと、1年経ってからアニサマ2022の景色で見れたこれね

いまでも鮮明に思い出せるし、鮮明にボロ泣きできる

2023年1月1日にBS11アニサマ2022の一挙放送をやるので全人類このパートは見てください

 

 

 

⑨wi(l)d-screen baroque/大場なな(CV:小泉萌香)

 

amazon.co.jp

 

作詞:中村彼方

作曲:三好啓太

編曲:三好啓太

 

歌って踊って奪い合いま賞

 

 

指名被り曲(爆笑)

多分2021年で選んだ曲で一番物騒。女児アニメ(広義)枠なのに……

 

梶浦由記?みたいな曲調からエスニック音楽ゴリゴリに突っ込んできたりストリングスで治安の悪さを過剰積載してきたりと、映画だからって何しても許されると思って作った? みたいな曲展開 マジ大好き

お、一曲終わったか? みたいなところでディズニーアトラクションのジャングルゾーンみたいな曲調に変わるのもマジで意味わからんくらい好き

 

あとこの曲を語るのに避けては通れないのが𝑴𝒐𝒆𝒌𝒂 𝑲𝒐𝒊𝒛𝒖𝒎𝒊の歌声ですね

マジでガラが悪い 違うんです 本当に誉め言葉なんです

「生きる 生きない 生きる 生きない 生きたい」

↑1語1語の感情が全部違う 天才 リアル舞台少女

 

やっぱこれね、強いお酒

 

 

 

⑧NEXT FRONTIER/グラスワンダー(CV.前田玲奈)、 メジロマックイーン(CV.大西沙織)、 テイエムオペラオー(CV.徳井青空)、 ライスシャワー(CV.石見舞菜香)、 スーパークリーク(CV.優木かな)、 ゼンノロブロイ(CV.照井春佳

 

amazon.co.jp

 

作詞:うらん

作曲:山口朗彦

編曲:山口朗彦

 

選ばれしこの道をひたすらに駆け抜けて 頂点に立つで賞

 

またの名を楽曲派天皇賞(秋)

 

 

こんなんゼロ年代J-POPとガンダム通ったきた人間がハマらないワケ無くない?

絶対細長いMP3プレイヤーに入れて中学時代聴いてた記憶がある 聴きながらガンダムの対戦ゲームとかやってたしね

 

ちなみに作曲の山口朗彦氏、ラブライブにもプリキュアにも楽曲提供してるしSUPER∞STREAMの作編曲してる

本当に……本当に平素より大変お世話になっております…………

 

 

カッコヨ楽曲歌うライス(舞菜香)カッコヨ可愛すぎ んぎゅ、、、

 

 

 

⑦大正浪漫/YOASOBI

 

www.youtube.com

 

作詞・作曲・編曲:Ayase

 

一目でいいから会いたいで賞

 

 

2021年のYOASOBI楽曲2つ目

ピアノとアコーディオンベースの擬似レトロ調、私の好きな楽曲です

あとメチャメチャ音運びが「異邦人」なんだよな……

 

題材も「大正」「時空を超えた」「ラブロマンス」「震災」とえ? 私がSkeb出した? みたいなもんばっか選んでるの最高 実際、いままでのYOASOBIで一番「曲だけ聴いてもストーリーがありありと思い浮かんだ」作品だったかも ええ、一目惚れです

 

あとインターネット楽曲(広義)なだけあって、色んな歌みたとかアカペラとかが投稿されてたのも良い……良いインタネット……と感動したり。

 

 

 

⑥フォニイ/phony - kafu

 

www.youtube.com

 

作詞・作曲・編曲:ツミキ

 

謎謎かぞえて遊びま賞

 

 

2021年インターネットソング一番気持ちいい大賞です これね

気持ち良過ぎて10億回聴いたため

 

オノマトペとか早口とか考察しがいのある歌詞とか「弾いてみろ」な音運びとか爆増し続けている歌ってみた動画の派生とか、

もうこれ完全に俺の大好きなインターネットの音楽だね~~~~~~~~~~となり、大好き(中身無いね~~~~~~~~~~)

 

浅学菲才なため、phony=偽物っていう単語この歌で初めて知った

 

 

www.youtube.com

好きな歌ってみただけ貼っといちゃお

 

 

 

⑤あこがれGo My Way!!/北川理恵/吉武千颯

 

www.youtube.com

 

作詞:こだまさおり

作曲:馬瀬みさき・堀本陸

編曲:馬瀬みさき・堀本陸

 

自分史いちばんチャーミング賞

 

 

歴代プリキュアのOPED曲、という括りで限っていえば一番好きな曲かもしれん*3

 

一見明るくて「トロピカってる」曲なんだけど、

女児に向けた「あこがれ」「好き」「夢」「勇気」等々のメッセージを強すぎるくらい詰め込んでたり、ブラスとコーラスで彩られた平成中期くらいのポップな曲風に切なさと懐かしさを感じさせられたりと、いわゆる「エモ」要素がこれでもかってくらい盛り込まれているのが本当に良い。

 

あとマジでトロプリはストーリーが底抜けに明るくて希望に溢れてて最高だったんだよな……

プリキュア、こうでなくっちゃ。

 

サビの曲名回収、大サビの畳みかけるような盛り上がりと、

踏み出す勇気チャージ

自分史いちばんチャーミング

トロピカル~ジュ!思いっきりプリキュア

の最高なタイトル回収で本当に涙が止まらない

 

 

もし仮にいつかプリキュアシリーズが大団円を迎える時があったら、

みんなでこれ歌ってバイバイしたい……(女児からの願い……)

 

 

 

④アシタノハナタチ/讃州中学勇者部

 

amazon.co.jp

 

作詞:中村彼方

作曲:岡部啓一MONACA

編曲:岡部啓一帆足圭吾

 

やがて大きな華を咲かせるで賞

 

 

いま本当にもの凄い形相になりながらこの曲を聴き返しています

感情がぐっちゃぐちゃ

 

曲的なことを言うと、

初っ端タイトル回収&擬似ヨナ音階

ハープとストリングスでラスボス戦みたいな響き

勇者たちの""合唱""

落ちサビの伝統芸能ゆうみも掛け合い

みたいな要素がてんこもりになって""""ザ・ゆゆゆ集大成""""になっているのがとにかくガチ泣きできてしまうし、

 

作品とのシンクロを考えると歌詞がもう…ネ……(わァ……ぁ……)

・それぞれが言葉にならぬ昨日抱えて

・願いを叫べ 命の限り

・やがて大きな華を咲かせる

あたり中村彼方が作品にズンッ…………って""""入った""""時にしか出せないリリックだし、

あとは2番のサビが

 

さあ背を向けて 逃げるがいいさ

誰もあなたを責められはしない

どうせいつかは消え逝く炎

それでも空に

 

立ち向かうとは(立ち向かう)

手折られることなく(手折られず)

明日になれば

ハナになるのかホシになるのか

 

 

おい神いいいいいいいいいいいいいいいいいいいん樹!!!!!!!!!!!闇!!!!!!!!!!!!!!!!大社!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!大赦!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!になって銀の■■中にバーテックスが出現したときのわっしーよろしく怒りと哀しみの涙が止まらなくなってしまう

 

クソつらい

勇者のことも 大満開で一区切りついちゃったことも ゆゆゆいがサ終したことも

でもね

明日芽を出し やがて大きな 華を咲かす

 

 

ふゆゆ新プロジェクト始動発表やったああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

【ちょっと寄り道その2】みんなで叶える物語

 

 

これは補足しなくても分かるでしょ

 

 

血の涙を流しながら4曲だけ選んだ

 

全曲良い(大前提)

 

 

 

◎smile smile ship Start!/Aqours

 

www.youtube.com

 

作詞:畑亜貴

作曲:加藤達也

編曲:加藤達也

 

素直がイチバンで賞

 

 

親のライブ開幕BGMより聴いたライブ開幕BGMから始まった瞬間、流石にテンションブチアゲになっちゃうよね。

 

折しもこの曲が発表された時はコロナの閉塞感がヤバくて、Aqoursのドームツアーも中止続きで文字通りお先真っ暗状態だったんだけど、

そんなタイミングだったからこそ、「始まり」と「出航」を掛け合わせたテーマソングで希望を届けてくれたのが、本当に最高だったなと。

 

2021年末の、この年唯一となった有観客ライブのトップバッター曲だったというのも、そんな事情を考えるとむべなるかな。

あの年の「暗さ」に負けず、「輝き」だけを積載して、2022年に持っていこうとしてくれた――そんな「船-きょく-」だと感じたから、数ある2021年のラブライブ関連曲の中でもこれは選ばざるを得なかった、とか、そんな感じの楽曲でした。

 

 

クソ真面目か。

 

 

まあともあれ、2022年も2023年も、

 

「希望という帆を揚げて――!!」

 

 

 

◎Maze Town/A・ZU・NA

 

www.youtube.com

 

作詞:米澤森人、藤原彩豊
作曲:米澤森人、藤原彩豊、サイトウ リョースケ、PASSiON KiNG
編曲:サイトウ リョースケ、藤原彩豊、PASSiON KiNG

 

そこにいるのは誰で賞

 

 

ラブライブ!サンホラ部!?!?!!?!?!?!?!?!?!?!!?

 

みたいな物語性のあるダークソング、最高。天才。優勝。大好き。

ガチコーラスとオルケストラ、ゴリゴリのエレキギター、アイドル、という、

火と油と水!!! みたいな要素を全部ごっちゃ混ぜにしてるのも良い。こういうのがマジで良い。

 

あとね、これはライブに行けば分かるんですが、

歌い方とかその音運びとかマイクパフォーマンスとか、衣装とかが、その、ね……

 

ガチでえっちなんだよな(最悪!!!!!)

 

 

 

◎ヤダ!/優木せつ菜

 

youtu.be

 

作詞:Akira Sunset
作曲:Akira Sunset、菊池博人
編曲:菊池博人

 

ずっと一緒で賞

 

 

 

ア゜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!狂狂狂狂狂狂狂狂狂狂狂狂狂狂狂狂狂狂狂狂狂狂狂狂狂狂狂狂狂狂狂狂狂狂狂狂狂狂狂狂狂狂狂狂狂狂好好好好好好好好好好好好好好好好好好好好好好好好好好好好好狂狂狂狂狂狂好好好好好好好狂狂狂狂狂

 

かっこよソングばっかだったせつ菜の可愛さ全開ちゅきちゅき萌え萌えキュンキュンソングマジでヤバいこれ久々のガチ恋来ちゃいましたヤダヤダヤダヤダヤじゃない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ア!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ムクムクムクムクムクムク!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

この「大好き」も、絶対に忘れない

 

 

www.youtube.com

 

狂゜ョwンビォ~$uki

 

 

 

◎LIVE with a smile!
Aqours虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会・Liella!

 

www.youtube.com

 

作詞:畑 亜貴
作曲:Ryota Saito、Diz
編曲:EFFY(FirstCall)

 

ラブライブ!

 

 

最初に見た光、手を伸ばした時が始まりだったんだ

 

私が見た最初の光は、新しい日々が始まる少し前、桜の下で踊る三人でした。

 

 

みんな。

ここまで来たよ。

 

そしてこれからも、続くよ。

 

 

 

 

 

3位~1位

 

③Resonant fragments/彩音

 

www.youtube.com

 

作詞:本木咲黒

作曲:dai

編曲:xaxi/M.Zakky

 

裏切り、絶望、全ての過去さえ包み込むで賞

 

 

こっからもう全曲同着1位で良いまである

 

第一印象はコンプレックス・イマージュⅡ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! で、

俺が2009年くらいからずっとずっとずっとずっと聴きたかったひぐらし曲が遂に来たか~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~というエモ散らかし感慨を一生浴びながら聴ける曲という感じ。

 

まず「作曲:dai」が強い。原版の頃から「なく頃に」シリーズで欠かせない存在による曲作り。解釈一致しない訳が無い。

実際曲も最終章のOPで使ってくれ……使ってくれ~~~~~~~~~~って感じの疾走感と、ひぐらし特有の絶望&希望の綯交ぜ感がちゃんと盛り込まれている。最高。本当に最終章のOPで使われたら文句無しだった。え!?!?!!本来はパチンコの曲なんですか!?!?!?!??!!??!?(ナンデ!?!?!?!!?!?)

 

歌詞も強い。これまでのひぐらしが詰まってると言っても過言じゃない。

何個か引用しようと思ったけれど、「何個か引用」ってレベルじゃないくらい詰まってるので、うーん、そうだね、原作か漫画全部履修して歌ネット見てきて

彩音 Resonant fragments 歌詞 - 歌ネット

 

マジで全部ひぐらしのこと歌ってるから(それはそう)

 

 

いや~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~、

曲も作品も、他に語りたいことは死ぬほどあるんだけど、いやあ、まあ、うん、

 

 

……………………そろそろひぐらし業の漫画読むか…………………………

 

 

 

②ないない/ReoNa

 

www.youtube.com

 

作詞:ハヤシケイ(LIVE LAB.)、毛蟹(LIVE LAB.)
作曲:毛蟹(LIVE LAB.)
編曲:小松一也
ストリングスアレンジ:宮野幸子(SHANGRI-LA INC.)

 

また灰ひとつひとつから始めればいいで賞

 

 

ハロー、アンハッピー。

 

アニメティザーでこれ聴いた瞬間「あ、観よう」と確信した。

そういう意味では正しく「アニソン」なわけで、まして俺の大好きReoNaさんだから、そりゃ上位にも食い込むという。

 

曲だけでも物語が完成している風に聞こえる、けれど作品を知っているとまたちょっと違う解釈も出来ちゃうところが好き。

特に後者だとメチャメチャメチャメチャしんどい気持ちになるんだけど、それでもなお聴くのがやめられない。んで毎回泣く。一生泣いてるこの人……。

 

ASMRみたいな入りからコーラス、フルオケからほぼソロ歌唱まで詰まっていて、

この1曲聴くだけでオーケストラ公演1本堪能するくらいの密度がある。

騙されたと思って、全人類に1回通しで聴いてほしい。騙さないから!!!!!!!

 

 

 

 

 

①Sing My Pleasure/ヴィヴィ(Vo.八木海莉)

 

www.youtube.com

 

作詞:只野菜摘

作曲:神前暁MONACA

編曲:神前暁MONACA

 

今 あなたが あなたでいるで賞

 

 

もう聴いた瞬間に「あ、今年の1位です」って直感して、そのまま年末まで首位をキープし続けた楽曲。なんならここ数年でも確実に3位以内には入ってくる。

一目惚れしたし、好きでい続けたし、ずっと好きだろうな、みたいな曲。生涯の伴侶?

 

 

2位もそうだったけど、フルオーケストラ調+透明感ある歌声の楽曲が好きなんすわ私

全人類好きに決まってんだろそんなん

歌入れの八木さんも新人とは思えないほどのびのびとした声で、かつ「AI」と「人間」の微妙なラインにしっかり沿っている歌い方なのが良い。アニメのこともちゃんと想起できる歌になってる、っていうのがね……

やっぱ楽曲派アニソン枠(本当に?)としては刺さるポイントだよね……

 

でも、個人的にこの曲一番の天才ポイントは「歌詞」なわけで。

只野菜摘。そう。あなたです。

 

私の解釈ではこの歌自体「お手紙」になっていると思っていて。

それは作品を通しで見ないと分からないし見たところで解釈が数個増えたりもするんだけど、さりとてそれをギュッッッッッと1個の曲の、1パターンの詞に乗せているのが本当に本当に本当に凄い。

つまるところ何食ったらそんな歌詞書けるのポイントがしこたまある。

しこたまあるからしこたま泣ける。

 

 

「あなたのために この世界へ 感謝と 宇宙いっぱいの花束を」

「啼き声さえ 歌のように聴かせてあげたい」

「ずっと 笑顔でありますように」

「As you like my pleasure」

 

 

こんなんさあ

こんなんもう

大好きやん……………………………………………………

[*誰が?][*誰を?]

 

 

もうホント……やっぱ歌ネット見てくれ 頼むね

ヴィヴィ(八木海莉) Sing My Pleasure 歌詞 - 歌ネット

 

 

で。

 

 

こっちも聴いてくれ 頼むね

 

www.youtube.com

 

特別賞。グレイスバージョン。

っていうか実質同率1位です。

 

こっちはね!!!!!!!!!!!!!!!なんと!!!!!!!!!!!!!

ラスサビで転調がある!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

初めて聴いた時すっごいデッカい声出して笑いながら死ぬほど泣いて過呼吸なった

 

 

 

ありがとうヴィヴィ。ありがとうグレイス。

ありがとう2021年。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…………………………………………

……………………

…………

 

そんな感じで。

以上、楽曲派大賞2021 授賞スピーチ…………という名の振り返り紹介でした。

 

 

さてと!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

年内に楽曲派大賞2022の記事も書くぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(今年あと5日)

*1:なんで22位なんて中途半端な数字からなの? さあ…………(マジで選びきれなかったんだろうな)

*2:ガチで思い出せなくて聴き返したら「君は優しく終わりへと誘う」だった 歌詞良過ぎ

*3:映画曲とか挿入歌とか加えるとその限りではないとはいえ……それでも確実に上位には来そうだけど