記憶の水底

8月15日(日)


お盆休みが終わってしまう…………。


8月15日の午後15時過ぎくらいのこと。天気はさほど好くない。

病気になりそうなほどヤバい精神状態の中、することはあるけれど私は考えていた。


お盆休みが終わってしまう…………。


長期休暇を前にした時、私は大体、やりたいことをリストアップすることが多い。

加えて「どのくらいでこなせるか」の見積と綿密な時間割の設定を行い、ハチャメチャ充実した連休を過ごそうと息まくのである。

何なら今回は多少のマージンも考慮して、多少計画がズレたとて問題無かろう、くらいのスケジューリングをしていたはずだった。


はずだった……(パワー○フガールズのイントロナレーション風に)



なんか、全然出来てないっぽくない?(アヘ顔ダブピ)



いや、マジでどこで何が狂ったのか全くわからない(私はずっと狂ってる)けど、とにかくできてない。トニ○クカワイイは5巻まで読んだ。違う。

とにかく予定していたよりも全然ミッションをクリアできていない気がする。


だが時は無情なもので、いまは、日曜の16時


私は木曜日からお休みを頂いていたので、現時点でお盆休みの11/12が完了してしまっている状態である。


どうしろと。


この後は買い物も行くし、にじ○んじ甲子園も観たいし、ラブ○イブも観たいし、

そうこうしている内に何もかもが鮮やかに見えてすぐに(休日が)消えてしまうではないか。

朝が来れば笑えるだろうかどころではない。

朝が来れば感情を殺して社会に出るしかないのだ。


その前に少しでも自分時間を充実させて、

自己肯定感爆上げメンタルつよつよ無敵独身男性になりたかったのに。


……このままじゃまた、虚無の社会を泳ぎながら精神を減らすだけの人生が始まってしまう……。



嗚呼、もっと充実したお盆休みを過ごしたかった…………。



そんなことを考えているうち、久々にまた愚痴のような日記を書いてしまい、





『……………………うな…………』



……………………え?



『………………言うな…………!!』



なんだ、この声は……?




『馬鹿、言うな!!!!!』




そ、その声は……。

もう一人の、オレ…………!?



『そうだ、もう一人のオレ。お前は本当に、自分が空虚なお盆休みを過ごしたと思っているのか?』


だ、だってそうだろ。

撮り溜めてたアニメは思ってたより回収できなかったし、

メインストーリーの追いつけてないソシャゲはFG○の平安京をクリアするのがやっと。

積ん読ラノベも二冊目に入ったとこでしかないし、

ゴリゴリ進めようとしてた検定試験の勉強も3ページくらいしか出来てなくて。

何より、元気な時にいっぱい書こうと思ってた小説を全然書けてないんだ……!



『何が出来なかったかより、
 何が出来たかで休日を語れよ!!!』



!!!!!


そんな……。

クソインターネットでは使い古されたマンガ切り抜きを、何の躊躇いも無く改変するなんて……。



『逆にお前はこの四日間、何が出来たんだ。言ってみろ』



で、出来たこと……。


今クール作品のアニメ特撮系は、最新話を中心に10本くらいは回収して……。

FG○は育成列をほぼ全員レベルマにしつつ平安京を終わらせて……。

ラノベは一冊読み終わって、TSUTA○Aレンタルのコミックは15冊読んで……。

なんか前に買ったアメリカ50州覚える本で25州くらいは覚え終わって……。

取っ散らかってたエロ同人をジャンルとキャラごとに整理してベッド下に収納して……。

あとなんか家族と通話してオンライン帰省みたいなことして……。

前に書いた新人賞用原稿を途中まで改稿して、新しい原稿は1章終わらせて、ASMRのレビューを1本書いたけど……、



『めっちゃ色々やっとるやんけ!!!!!』



そ、そんな。

それほどでも、


『それほどでもあるわ。すごい。お前はすごい!!』


ええ……。

そうかなぁ……。


『自信を持て。出来たことに比べたら出来なかったことなんて誤差みたいなもんだ』


『出来なかったことは明日やれ。明日が無理なら来週とかにやれ。最悪やれなくてもいい』


『一番大事なのは、出来なかった自分を責めるな。出来た自分を褒めろ』


『大体、人生なんか飯食って寝てシコってれば100点満点なんだから――――サ。』


…………そうか…………。

〆コメントがクソだった気もするけど、一理あるかもしれない……。


確かに、「私には何もない」って虚無虚無で休日を終えるより、

「休日卍俺卍最強」って思って終わらせた方が、精神衛生上は良いかもしれないな。



『その通りだ』

『出来たことは本1冊の読破でも、推しの動画1本の視聴でも良い』

『お買い物した、美味しいご飯食べた、だって全然良い』

『「何かやれた」と思うだけで、その成功体験が今晩の、ひいては明日からのメンタルをつよつよにしてくれるんだからな……』


ありがとう。もう一人のオレ。

この4日間出来たことを思い出しながら、つよつよメンタルになって寝ることにするよ。


『言い心掛けだ』

『まあ、それでも敢えて言うならば』


『さっき突発的に思いついたこのブログを書く代わりに別なことをしていれば、もっと充実した休みになっていたとは思うがなあ……』



……………………。





アホォ――――――――!!!!!!!!!!



みたいな、そんな感じで。


お盆休みが、終わる。