記憶の水底

4月27日(金)~5月1日(火)

【27日(金)】
ううんもう食べられないよぅムニャムニャ……と寝ていた(前日外食して帰ったのちそのまま寝たので)。

当日の朝帰省する予定だったのに全く事前準備をしておらず、あまつさえ6時半に何とか起床したのちもアニメ*1をだらだら観てシャワーを浴びてから準備を始めたため、結局、8時半に家を出るも予定より一本遅い新幹線で行くことに。*2
駅で購入済みの切符を時間変更してもらい、9時過ぎの便で出発。

新幹線では持ち帰ってきた仕事をこなしたり、本を読んだり、途中で寝たりする。そういえば仕事を始めてから、新幹線やバスの中でも寝てしまうことが多くなった。前は少しの時間も無駄にしたくないというのと、誰とも知らぬ人が運転している乗り物で意識を失うのは怖いという想いからまず車内で寝ることは無かったのだが、これも体力の低下とか、仕事疲れとか、そういうものなのだろうか。

一度乗り換えを経つつも、11時半過ぎに故郷へ到着。
今回は平日の帰省ということもあり、父親が駅まで迎えに来れなかったので、駅前でぶらぶらしたのちに帰宅した。
ぶらぶらというか、いつも帰省したときのクセで、市立図書館を徘徊して本を借りてきただけなのだけれど。
一応、以前やったように、借りた本を記録しておく。
因みに何れもほとんど読めていない。

・佐治晴夫『14歳のための物理学』
・窪薗晴夫『オノマトペの謎――ピカチュウからモフモフまで』岩波科学ライブラリー
・宮崎正勝『世界遺産でわかる世界の歴史』平凡社
・石渡嶺司『大学の学科図鑑』SBクリエイティブ
入間人間『クロクロクロック1/6』電撃文庫

あと一冊なんか借りたはずなのに忘れた。
そして相変わらずとりとめのない。

実家についたのち、持って帰ってき(てしまっ)た仕事を片付け、やや遅めの昼食をいただく。
しばらく家族と話したりお犬様を可愛がったりしてから、母&一足先に帰省していた火憐ちゃんの要望で、買い物へ付き合うことに。
運転手役として車を出し、図書館および近場のスーパーへの送迎を行った。
夕方頃、スーパーから出て、丁度仕事が終わった父を拾いつつ火憐ちゃん(および、前日駅前に置いていったという自転車)を回収し、帰宅。
夜、5人で食卓を囲み、この日は父の誕生日ということもあって寿司を頂いた。
数か月振りの家族複数人での食事は、やはり楽しい。

その後本を読んだりTVを観たりして、26時過ぎ、疲れでくたっと寝る。


【28日(土)】
午前中から髪を切りに行こうと思ったが、謎の体調不良で半日寝込んでしまう。
昼過ぎに体調が回復したため、昼食をとったのち、14時から散髪へ。
いつもの美容室で、「夏に帰ってくるまで髪を切らなくても良いように」と半ば無茶なオーダーをし、ばっさりと切ってもらった。
これまでは前髪が目にかかって眼精疲労が酷かったので、目も痛くなくなり、頭も軽くなりと、だいぶさっぱりとすることができた。

帰り際に本屋へ立ち寄ってマンガを買い、帰宅。夕方以降へ部屋でゴロゴロダラダラと過ごす。

本読んでアニメ見てた(いつも通り)

夜は、少し遅めの夕食を家族で食べたり、父と翌日の天皇賞(春)の予想をしたりする。
競馬、やはり経験者の話を聞くといろいろと覚えられる。賭け事という側面はもちろんありつつも、様々な条件や根拠からレースを予想し、かつそこに各競走馬への想いが入り乱れるので、とても面白いゲームだと思う。もっといろいろと覚えていきたいが。

日付が変わるか変わらないかの頃、後輩君が貿易をしに家まで来てくれる。
こちらとしては、数冊借りていたものを返し、追加で数冊新たに借りるくらいのものだと思っていたら、


なんだこれ

布団に入ってから、さっそくふしぎ研究部を読んで吠えた。2巻で妹ちゃんに会わせて。
26時過ぎに寝る。


【29日(日)】
8時半に起きて、ひっさびさにリアルタイムでニチアサを見る。
リアルタイムでニチアサを見てから始める日曜日が非常に健康的でびっくりした。毎週これが良い。
朝食を取った後、更に昨晩録画していた『ヒナまつり』とかも見る。

で、11時過ぎ、家族全員で墓参りへ。お犬様と遊んだりアイス食ったりした。
一旦家に戻り、祖母とお犬様を下ろしたのち、両親、妹と買い物へ。
駅前で昼食をとり(しじみラーメンを食べた。好き)、だいぶ内装の様変わりした駅ビルをぶらついたのち、今度は別のショッピングモールへ。
火憐ちゃんの買い物がメインだったため、ほとんどそれについていくような形で市内をぐるぐると回っていた。その間私は天皇賞の予想ばっかりしていた。

15時過ぎに一旦買い物をやめ、帰宅。
天皇賞でごくごく普通に予想を外し*3、夜勤に出る母を見送り、再び買い物に出た父と妹を見送り、私はひとり、夜まで昼寝をしてしまっていた。あまり疲れていたという感じではなかったのだが、疲れていたのかもしれない。

買い物から帰ってきた父、妹、それから祖母とお犬様と夕飯を食べる。肉を焼いた*4
FGOをやったり風呂入ったりTVを観たりとぼやーっと過ごし、
日付が変わってからウマ娘プリティーダービー 6話を視聴。好き。走りたくなったけど寸でのところで我慢する。
沈黙の日曜日回避して……(次回)

その後、FGOイベントの更新が翌7時に来るとTwitterで伺ったので、早起きをするぞ~! と思い、寝る。


【30日(月)】
9時過ぎに起きる。知ってた。

12時過ぎに、両親&火憐ちゃんと外出。新幹線駅でこの日から帰省してきた月火ちゃんを迎え、その足で隣市の桜まつりへ赴く。
道中のコンビニで軽い昼食を調えつつ、1時間ほどして公園へ。桜の散り具合が危ぶまれたが、園内の桜はまだまだ元気だった。皆の跡をついていきながら出店でちゃんとした食事や飲み物を色々と買い、公演の中心部にてレジャーシートを広げ、しばしの花見を楽しむ。
f:id:orangemillefeuille:20180512165933j:plain
美麗。
あと、近くにいた若者たちに声をかけられて記念写真を撮ってあげたり、一緒に記念写真を撮ったりした。なんで一緒に記念写真を撮ったのかはわからん。完全に素面だったのに、「来ている服が似てるから」という理由でめちゃめちゃノリノリで一緒にはいチーズしてしまった。なにこれ

夕方、帰る。
父が花見中に酒を入れてしまっていたで、私の運転で帰る。
市内に戻ってから夕飯の買い物をし、19時過ぎに帰宅。祖母、犬様と合流し、今日は久々の6人+一匹での夕飯だった。
いつもの光景。いつかの光景。微笑ましく、温かく、愛おしい夕飯風景だった。

食後も団欒を楽しむ。火憐ちゃんの誕生日が近かったので、ケーキとかを食べた。
22時過ぎにぽつ、ぽつと解散となり、そのまま各自の活動へ。
終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?」3巻を読み、永遠になったり、
後輩から借りた「青のオーケストラ」を2巻分読んで早く続きを読ませろォ!! になったりしたのち、
26時頃、寝る。

【5月1日(火)】
さいごの一日

とはいえ、割と何をしたか覚えていなかったり。
昼過ぎに火憐ちゃんが一足先に実家を発つのでそれを見送りに行き、
近所のブックオフに行って本を買い、
ストライクウィッチーズ2を最終話まで見てひとりじゃ泣きそうな大きい空でも仲間といれば笑顔になれることを知り*5
少し早めに夕飯をいただき、
19時過ぎ、家で祖母と半分寝かけの犬様にいってきますをして、
19時44分、両親と月火ちゃんに見送られ、故郷を発つのだった。

本当はGW期間中ずっといたかったけれど、
中日に仕事が入ってしまったので、仕方ない。
それでも前半の5日間で、今回も家族といろいろ話せて、いろいろな思い出を作れたし――某友人風の言葉を借りれば「思い出更新!」できたし、
まあ、うん、とても楽しい休暇だった。


www.youtube.com


もっともっと素敵な世界のために

*1:ビルドダイバーズと多田くんは恋をしないいいんちょ。。。

*2:この間、実家の両親と祖母からメールやらLINEやらが結構来ていたが、部屋を出たあたりで漸く返信した。よく怒らないで待っててくれたなあ……ちょっと反省する。

*3:サトノクロニクルどこ……ここ?(12着) 一番二番人気がフツーにワンツーフィニッシュで何も言えない。

*4:丁度このタイミングで肉を焼いていた友人達もいたらしい。あと市内の某焼き肉店が燃えたりしていたらしい。なんだこれ。

*5:本当に良かった。ビッッッッッッックリするほどよくて最後実家でポロポロ泣いちゃった……。