記憶の水底

1月14日(日)~15日(月)

僕が引用スターをつける部分は「これがこの人の哲学なんだなあ」と思ったところです。
始まるよ。


【14日(日)】
すっごい久しぶりにリアルタイムでニチアサを観れた気がする。
プリキュア、いよいよラストスパートになってきて、わくわくやら寂しいやら。今回のお話は私の大好きな「闇から光へ」というテーマ性がある話だったので大変にボロ泣きしてしまった。好き。これだから女児TOはやめらんねえよ。

ニチアサ後、あまりにも眠くて寝てしまい、次に起きたのは12時過ぎだった。
午前中早起きしたままいろいろやろうとしていたのに、まるっきり3時間以上ポイしたことになる。
気だるさと後悔を感じつつ起床し、食事をとりながら「クジラの子らは砂上に歌う」を1話分試聴。
その後、2時間かけて高校の友人1人に出す年賀状を作った。
今年は初めて「小説型年賀状」を作ってみた。今年はイラストの練習をサボっていたので描けず、とはいえ何かクリエイティブなことをしたいと思った結果、小説をのっけたという……誰得、な感じのやつ*1
完成後、コンビニでネットプリントサービスを利用して印刷……しようとしたらUSBに入れていたファイルが破損していて一度失敗し、一旦帰宅してから改めてオリジナルファイルをコピーしなおし、またコンビニに行き、切手を買って印刷をし、また帰宅して住所書きを完了させて、漸くポストに投函、と、果てしなく遠回りな形でタスクをこなしてしまった。非効率的すぎたので、割と反省。
来年のことを言えば鬼のお兄ちゃんも大爆笑だろうが、来年は実家に帰省した時にまとめて作っておこう。

夜は勉強と執筆とアニメ(をみながらFGO周回)に全力を出すつもりが、夕食を摂って、センター試験の世界史*2を腕試しで解いてみた直後くらいに急に気分が最悪まで落ち込み、数十分ほどまったく身体が動かなくなってしまい大変だった。
ああいう時はネガティヴな思考が駄々洩れになり、それを別の行動で紛らわすことができないため、悪循環に囚われてしまう。
将来の生活のこと。勉強のこと。夢のこと。何もかも、理想はありながらもそれを叶えられる気がしない、という気分に陥る最悪。
結局、今日を棒に振る覚悟で読みかけのライトノベルを無理やり読み始めた結果、少し気力が持ち直したため、その後各タスクをちょっとずつだけ済ましていくことができたのだが。
ありがとう、エロマンガ先生

そんな感じで資格勉強、執筆、アニメ視聴等を細かく刻んで行い、2時過ぎに就寝した。


【15日(月)】
起きれないし、吐き気がする。
またこれか、という感じ。最近はエナジードリンク系も飲んでいないから大丈夫だと思っていたが、この毎朝の吐き気は一体なんなのだろう。歳か? そういえば父親はよく朝えずいていたような気がする。

仕事はぱらぱらありつつも、比較的暇。
そうだ。途中、数時間ほど外出したのだった。運転しながら滅茶苦茶眠かったのを覚えている。
高速道路を走りながら眠りそうになるの、本当に危険な気がしてならない。

20時頃帰宅。僕勉最高!! 僕勉最高!!
頭の良いお姉さんと頭の良い妹の姉妹に、生活指導と勉強指導、されてェ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日、どん底から少し回復した状態で試した生活サイクルがなんとなくしっくり来たため、この日の夜もそれを模したリズムを作ってみる。
食事、読書、勉強、勉強、執筆、そしてアニメ。
概ね同じスケジュールでこなしたが、やはりなかなか回しやすいリズムだった。高3、受験期の頃に発見した生活サイクル以来の良ローテが組めたような気がする。
とりあえず、しばらくはこのサイクルをベースに、各時間などを微調整しつつ"生きやすい"サイクルを定めていきたいと思う。
目標としては、年度内に見つけて、4月から1年間回していけるような感じで。
……できるかなあ。

アニメ「りゅうおうのおしごと!」を見てロリコンになり、「シンカリオン」でキッズになって、
ただの同年代が好きなマセガキの精神状態で2時過ぎに寝る。

     *     *     *

意地でも当日の日記は書かない、的なスタイル。
というわけでもない。

*1:(見たい人いたら言ってね。)

*2:61/100でした………………こっちはこっちで滅茶苦茶落ち込んだ。専攻とは一体。