記憶の水底

11月30日(木)~12月2日(土)

【30日(木)】
朝起きてつらい気分だったので次の日休みをもらうことにした。成功した。
仕事はよくわからないが3時間ほど外に出ていたり(本当によくわからなかった)、少し忙しかったりした。
21時ごろ退勤する。

帰ってきてからはテレビを観たりアニメを観たりした。
このはな綺譚であったかくなり、そのまま眠くなったので十二大戦を観ずに就寝。


【12月1日(金)】
10時過ぎに起床する。
アニメ、掃除を行ったのち、外出。
今週発売になった本やCDをいろいろ購入する旅に出てきた。
あとは久々にQMAをやってきた。3プレイ分行ったが、今回はかなり成績がよく、知識の向上を感じた(それでも、以前覚えていたはずの「今年の漢字」問題を外してしまったのは悔しかったが*1)。
あとは……まあ別に包み隠さず書こうとして始めたのが日記だし良いか。お気に入りの作家さんが描く成人向け漫画の新刊*2が発売されたのでそれも買おうとしたが、どこにも売っていなかったのであきらめた。入荷が遅いのだろうか。

帰宅後は、買ってきたものを読みつつ、久々に読書や執筆活動に勤しんだ。
とはいえ執筆活動の方に関しては、ブランクも長かったため自分が過去に書いた設定集を読み返してかつての創作脳との「チューニング」をはかっていただけであったが。
大体書きたいものは決まった――というか相も変わらず「ヒーロー」を題材にした、以前から書いては直し書いては直しを繰り返している作品を、今度こそちゃんと完成させなければと思った――ので、
週明けくらいからちまちま書けるようになれればいいなあ、と思う。

夜はおでんを買ってきて食べた。
その後、オタクとの通話が始まったのでそちらを楽しみ、
3時ごろ、オタクと結城友奈は勇者である-勇者の章-最新話をAmazon Primeで視聴し、
精神をボロボロにされた状態で4時前に眠る。


【2日(土)】
12時に起きる。
アニメを見ながらレーズンロールをひとつ食べ、
台所回りと風呂回りをがっつり掃除し(だいぶ掃除を怠っていたので、久しぶりに徹底的に掃除した。かなり綺麗になった)、
コンビニでパスタを買ってきて、アニメを見ながら食べる。
あとは世界史を勉強し、執筆活動をし、少し本を読んで、アニメを観て、18時頃まで過ごす。

18時、同じところに住む親戚のおじさま夫婦*3とその娘夫婦*4と一緒に夕食会へ行ってきた。
会場は、古式ゆかしい鮨屋さんのカウンター。この地区では一番おいしい鮨屋らしく、なるほど食べてみれば確かに美味しかった。故郷でさんざ魚介類に親しんできた私ではあったが、あちらのネタにも全く負けていないと思うほど、新鮮で味のはっきりわかるものばかりだった。鮨のシャリとネタの比率が、シャリ少なめ、ネタ多め(厚め、ともいえる)だったのも、美味を際立たせる配分だったのかもしれない。
鮨屋で2時間ほど食べたのち、近場の焼き鳥屋で更に1時間、最後にカフェで数十分と、計3軒でごちそうになってきた。その間、皆様ともいろいろなお話をすることができ、親族の温かさに直に触れることのできる良い機会だった。人生はいろいろなことがつらすぎるが、近場に頼れる親戚がいる、ということは、頭に留め続けておくべきことだろうと感じた。

22時過ぎ、帰宅。
食事会で珍しく、本当に珍しくだいぶ酒を飲んでしまい、ふらふらになりながら土曜日のアニメを観る。
ラブライブ!サンシャイン!!、宝石の国、……まで見たところで布団に入り、SideM、ゆゆゆ、ブレンドS……の初めまでを観た。
本当は25時半からのラブライブをもう一度観るつもりだったが、無意識のうちにテレビを消し、意識を失ってしまっていたらしい。次に気付いたのは3時半で、かといってそこから行動を再開することもできず、半ば朦朧とする意識の中で水をコップ3杯ほどがぶがぶと飲んだのち、再び布団に倒れ込んでまた意識を失うのだった。

     *     *     *

今日(3日)もまた濃い一日だったので、ちょっと今日は書ききる元気がない。
あと、最近また気がつくと今の仕事をやめて違う仕事に就く算段をしている自分がいる、とか、そういう話もしたい。
ので、明日ね。明日。
明日……仕事忙しくないと良いなあ…………本とか読めるくらい忙しくないと良いな……

*1:連想カテゴリで、「1999年の今年の漢字」「東海村JCO臨海事故」と続いた問題。事故に引っ張られすぎて誤答してしまったが、「世紀末」「世も末」との関連で正解は「末」。

*2:mogg「よるのこいびと」

*3:父方の祖母の弟夫婦。私から見れば大叔父様……ということで良いのだったっけ。

*4:大叔父様の娘夫婦なので、父の従妹とその旦那様。