記憶の水底

11月18日(土)~20日(月)

【18日(土)】
目覚めると実家の部屋の天井が目に見えるこの小さな幸せ #tanka
日勤である母親を玄関で見送り、自分は二度寝をし、10時ごろ起床し、祖母といろいろ話をしながら朝食をとる。
午前中は基本的にだら~っと過ごした。本などを読んだ記憶もあるが、大体は実家のリビングでだら~っと過ごしながら、祖母と話したり犬様と戯れたりしていた。心的な辛さが少しあったあとなので、こういうぼやーっとした時間が必要だった。
昼過ぎ、ご飯を食べた後、外出。車の鍵が見つからなかったり、鍵の電池が切れていて車が開かなかったりというハプニングはありつつも、1時間弱本屋に出かけてきた。うみねこのなく頃にEp8の6~8巻を買った。
そこから更に車を走らせ、出張帰りの父を迎えに行く。親の仕事帰りに迎えに行けるというのは、なかなか幸せポイントが高いような気がする。
帰り際、後輩の家に寄ってオタク・アイテムを預けたらその倍以上のオタク・アイテムを託されてひっくり返るなどした。

16時前に帰宅し、家族と話したり、仮面ライダービルドの1話を漸く見たり、本を読んだりした。
17時半ごろ、出発の準備をし終え、今度は父の運転で新幹線駅へ。18時過ぎの新幹線で、弾丸帰省を終えたのだった。
新幹線では複数回の乗り換えを経つつも、車内でうみねこの漫画を読み進め、またひとつ人生の伏線回収をしてしまうなどした。

21時ごろ拠点に戻り、会社に寄って車の鍵を取り、会社を出、と思ったら忘れ物をしたことに気付き、慌てて会社に戻り(途中道を間違えてかなり焦った)、忘れ物を回収して再び会社から出、帰宅して、22時過ぎ。
夕飯は新幹線内で食べたからよかったものの、今日という日の残り時間の短さに絶望した。
絶望しつつ、ラブライブ!サンシャイン!!7話を観て、おしまいになっちゃった。
どうしようもなくつらい感情が襲ってきたので、そのまま死んだように横になる。


【19日(日)】
仕事だった。クソ寒い。
移動中、雪が降っている中車を走らせるなどし、冬に運転したことのなかった私はそこそこ焦った。
焦ったが、幸いにも事故を起こすことは避けられたのでそれだけでかなり偉い(本当は事故っていて、いまこうして生きている世界が昏睡中の夢の中であるという可能性は捨てきれない)。

クソ寒い中での仕事だったが、そこそこ休みつつできたので良い。
あとギャンブルでプチ勝ちをするなどした。

仕事が終わり、帰りに夕飯の食材と録画データ保存用のBD-Rを購入し、帰宅。
アニメを少し見ながら食事をし、疲れて横になり、2時間ほど意識を失い、慌てて起きてアニサマを途中から見て、風呂入って、寝た。

休みの日にやりたいこと全然できてないや。


【20日(月)】
たくさん仕事をした(超適当だ……)。
23時前に退勤する。つらい。

帰宅後、食事をしながら少女終末旅行を見、うきうきでUQ HOLDER!を待機してたらアニメ開始直後にジュースをカーペットと毛布にこぼして本当に気分が沈んだ。慌てながら後処理をしていたらアニメが終わっていて、哀しかった。哀しすぎて丁度LINEをしていた母親にリアルタイムで落ち込み具合を報告するなどした。

あとはゆゆゆPVを観ていろいろ考え、おしまいになり、風呂に入って、今ここ。
退勤が遅かったからある程度仕方ないこととはいえ、ここまで夜更かししてしまうのはなるべく避けたかった。
このままだと本を読む時間もアニメを見る時間もない。もっといえば小説も書きたかったのに。
自分の時間が持てないってつらいなあ、と思いつつ、まあその時間がふいになっているのは半分以上自分のせいなんだよなあ、とも思いつつ、
穏やかな悲しさを自覚して寝ることにする。