記憶の水底

9月9日(日)

祖母の誕生日。両親がタブレット型PCを買ってあげたらしい。
今まで祖母が使っていたタブレットの挙動がかなり悪くなっていたのと、そろそろ新しいPCが欲しいなあ……とつぶやいていた祖母の淡い願望を双方で叶えた、良いチョイスだと思う。
早速、この土日から帰省している火憐ちゃんに設定を弄ってもらい、悪戦苦闘しつつも新しいPCを操っているとのこと。メイン用途はワープロソフトを使った創作活動なのだが、そのうちすぐ、先代のタブレットのようにYoutubeを観たりLINEをしたりするようにもなれるだろう。まさにコンピュータおばあちゃんだ。我が祖母ながら誇らしい。


さて私の記録。

8時半に起きて、プリキュアを観る。いやホントは起きたら8時37分くらいだったが、何食わぬ顔でプリキュア実況に加わる。後半特有のピンクキュアの心の闇を見せる回。でもいいところに落とし込んでいく。今回は宮本御大の作監もあって、かなり完成度の高い回だったように思う。
何より新フォームの新バンクの新必殺技で10回くらい昇天した。
そしてジオウ。まだまだ設定はわからないところも多いし、粗を探せば歴代作品との矛盾も出てくるのだろう。そのあたり、本編でどう消化・回収していくかは予測できないが、とりあえずざっと見たストーリーはかなり面白い。レジェンドライダーへのオマージュもやりすぎず足りなすぎずの丁度いい塩梅なので、心地よく見れるところも個人的には高ポイントだ。
また、ルパパト。今回は割とストーリーが掴めなかった……と思ったのは私だけか? 司法取引ギャングラーの掘り下げがもっとあると思ったらいつの間にかやられていて、もっとやばそうな敵が出てきたあたりで頭が混乱してしまった。次につなげていく回、ということは察せたので(というか最近のルパパトは割と伏線を張ることに徹している気もする)、とりあえず次週を待ってから自分の中で噛み砕いていきたい。

で、その後は例によって二度寝。部屋掃除やら外出も考えたが、外の天気が良くなかったので何もする気が起きず、結局抱き枕にしがみついていたらいつの間にか昼を過ぎていた。

すっかり午後になってから再起床し、素麵を茹でて昼飯としつつ、アニメを観ていく。
ハッピーシュガーライフが本当にしんどすぎて一瞬駄目になるかと思った。
後は、ふらいんぐうぃっち7巻を読んで心が完全にぽかぽかになったり、三度寝をしかけたり――そうだ、クローゼットと机上に置きっぱなしになっていた書類関係をいっぺんに整理したのだった。前の居所からそのまま持ってきたものも多かったが、いざ本腰を入れて整理していくと、意外ともう見返さない・不要になった書類が溜まっていたことに気付き、驚く。驚きながら滅茶苦茶捨てた。おかげでクローゼット内のかなりのスペースが空き、散乱した紙の束を綺麗に整頓することができたのであった。

1時間ほど部屋片づけに力を入れたのち、17時過ぎに着替えて、外へ。
雨こそ降っていなかったものの、空はいつ雫が零れ落ちてもおかしくないほどの曇天だったため、傘を手に、歩いて20分ほどのショッピングモールへ。
鉛筆用のキャップを買ったり、行方不明になってしまった前の名刺入れに代わるケースを買ったり、ライドウォッチを買ったり、携帯を変える算段を立てるために電機屋で店員さんと話をしたり、スーパーで夕飯の買い物をしたりして、19時ごろ帰宅した。

夜はごくごく簡単に自炊をして夕飯を取ったのち、布団にゴロゴロしながら本を読む。
するといつのまにか寝落ちしてしまい、2時間ほどののち再起床。かけていた洗濯物を干したのち、ガンダムビルドダイバーズを最新話まで一気に回収してボロボロ泣き、25時半過ぎ、布団に入るのだった。

ちなみに次の日は朝から健康診断だったため、21時以降は何も間食を取ることができず。
どうにも腹に物足りなさを感じてしまい、結果、眠りに就けたのは布団に入ってから2時間近くたったのちだった。