記憶の水底

9月3日(月)~8日(土)

【3日(月)】
睡眠時間を確保できていないからか、久々の5連勤を前に心が重くなっているからか。今日はとにかく朝から調子が悪かった。デフォで状態異常が入っている感覚というか、四肢に錘を付けられているうえにウン十kgの亀の甲羅を背負わされているような感覚というか。
そんなわけで、いつも以上に早く仕事が終わらないものかと考えながら仕事をした一日だった。

業務量もそれなりにあり――やはり今月で先輩がいなくなるということもあり、この時点からだんだんと私が背負うものも増えてきているような気がする。懸念、危惧を覚えざるを得ない――、20時頃に退勤。月初め・週初めからそこそこの残業というのは、最近では割と珍しい。


実際、最近の心臓を刺すような痛みが自分でも少し怖い。
この歳で重篤な心臓病になられても困るし、なることはないだろうが。

夜はAnison days、アニゲーイレブンを観ながらアニサマ日記3日目までを書き終える。
その後は早々に布団にもぐったが、ゴロゴロ、ゲームをしたり本を読んでいるうちに、気付けば27時となってしまい。
体調が不良だというのに、週初めからいきなり夜更かしをしてしまうのであった。


【4日(火)】
友人kからエンディング感のある曲が知りたいという依頼。
個人的には、「エンディング感」には大別して3種類あると思っていて、

①ピアノソロやクリアな歌声でしっとり聞かせる系(e.g.ウィアートル、アフターグロウ、そらのむこう)
②比較的テンポは速いがどこか切なさも見え隠れし、思わずエンドロールと回想スライドショーが頭に浮かぶ系(e.g.Catch the Moment、Eternity Blue、純真Always
③本来はOPだが、最終回で使われると違う味が出る、特にジャンルの言語化が難しい系(e.g.Sparkring Daydream、Golden Life)

という風に分けられると考えている。
が、実際それをカテゴライズするとなるとなかなか分類しづらいし、できても相当な曲数があるからリストアップに時間がかかるし……で、なかなか難しい「""好き""の明示」だなあ、とも思う。
とはいえ、ただ友人の要望に応えるというだけでなく、自分の頭の中にどんな「エンディング感」があるのか、単純な興味もある。少しずつ考察&リストアップしていければいいなあ、と思う……なんて、本来はもっと気楽に考えていい話か、これ?(しっちゃかめっちゃか)


閑話休題

19時半に退社。今日は緊張する案件が多くてつかれた。明日も緊張する案件があり、つかれそう。
帰宅後、夕飯を食べたのち、布団でゴロゴロしているうちに3時間ほど寝落ちてしまう。
24時半直前に目が覚める。このまま朝まで寝てしまおうか、と一瞬考えたが、いま頑張れば「かくりよの宿飯」をちゃんと観れることに気付き、再起床。
当該アニメを観て、風呂に入り、読書をしたのち、睡眠。
27時を過ぎていたが、まあそれまでに3時間は寝たから、実質7時間以上は寝られるなあと自分を納得させるのであった。


【5日(水)】
クソ眠かった。
何かで読んだことはあったが、やはり「延べ睡眠時間」は当てにならない。やはりまとまった睡眠をとらなければ。
とらなければなあ……(やりたいことをやっているうち毎日当たり前に26時を過ぎてしまう男)

昼休憩でFGOの種火半減イベントをギリギリまで回す。毎度毎度目標数を回収できない。反省。
また仕事では、通常業務をこなしつつも、何件かのとある仕事に不穏な空気が漂い始める。PCが逝く前にはフリーズやブルースクリーンが多くなるものだが、その前段階、挙動が微妙におかしくなったり、妙に読み込みが遅くなったりする時のような、「嫌な予感がする」あの感じ近い。
とはいえこの時点では「待ち」の業務も多く、こちらでやれることも少なかったため、とりあえず放置して19時半ごろ退社。電化製品は放っといたら当座はしのげる、ということもままある。

夜はアニメを観たり、日記を更新してアニサマ旅行分の記録を終える。何人かの友人かが見てくれていたらしく、少なからず感情を動かすことができたようで物書き冥利に尽きるな、と満足を覚えた。
この日記は公開しているとはいえ、基本的には「未来の自分」が読む用に遺しているものに過ぎない。紙媒体で遺していた時と同様、誰かに見られるということを特に意識してはいないのである。
だが、先週のアニサマ旅行篇は、ブログ全体を公開中ということもあって少し「見られる」ことを意識した書き方をした。結果、何人かが目に留めてくれていたようで、素直に嬉しい。イベント等々、近しい人との思い出が共有出来る時の記録は、今回のように読者がいる前提で書いてみるのも悪くないな、と考えたりもした。

27時少し前に睡眠態勢に入る。
……が、微睡みに入りかけた数十分後、虫のしらせを感じ取り、たまたま枕元のiPod touchを手に取ると、北海道地方での緊急地震速報が表示されていた。
その数分後、こちらでも微かに揺れを感じたため、すぐテレビをつけつつ、近隣県の家族や北海道在住の知人と連絡を取る。
のちに「北海道胆振東部地震」と称される最大震度7(発生直後は6強と報道されていた)を観測したこの地震は、しかして真夜中でもテレビ各局で緊急ニュースが流れ、SNS上も少なからず騒ぎになっているほどの異常事態だった。
とはいえ、一方で離れた地にいる私が何かをできるわけでもなく。幸いにして連絡を取った人たちの無事も確認できていたし、この日もこの日とてショートスリーパーになるのは愈々まずいと思ったため、28時(というか翌4時)過ぎ、無理やり目を瞑って眠りに飛び込むのであった。


【6日(木)】
朝起きると、案の定さらに身体がだるおもになっていた……のと同時、案の定未明の地震が大々的に報道されていた。
更にこの災害によって、少なからず仕事にも影響を受け、日中はその対応をしたりもする。

また、この日は数時間ほど別の場所での業務があり、ややもどかしい思いをしながらの業務対応に追われた。昨日分に記載した「不穏な」仕事もいよいよ暗礁に乗り上げ、更に社内のとある上司の仕事の出来なさにそこはかとなくイライラしたり、そんなこともあっていつも以上に、余計に残業が長くなったり……と、どうも「星の巡りが悪い」1日であった。
21時過ぎ、先輩からの食事の誘いを断って帰宅(流石にこれ以上他人に付き合っている余裕はなかった)……しようとしたその帰路で、出張帰りの会社の人とばったり会ってしまう。この人とは上記の不穏案件で一緒に動いていたため、立ち話という形で数十分ほど作戦会議をする。車内ではあまり評判の良くない人ではあるが、いざ思い切って腹を割って話してみたところ、意外とこちらを気にかけたり買ってくれたりしていることが判明したし、参考になるアドバイスもたくさん頂くことができた。少々自分語りが長かったり、旧時代的な価値観を持っていたりする人であるところはやや気に障ったが、それでも、突破口となる穴を見いだせたので、偶然会えて良かったと思う。必要以上の馴れ合いは無駄だが、こういう時は思い切って他人の懐に飛び込んでみるのも、社会では必要なスキルなのかもしれない。

相談に乗ってくれた会社の人が3本目の煙草を吸い終わったあたりで話もひと段落し、それじゃあまた明日頑張ってみよう、というところで解散。
夕食を買って帰宅したころには22時を回っており、食事をとり、「すのはら荘の管理人さん」をぼんやりと見、『生徒会の周年』を最後まで読み終わったくらいで、体力ゲージが0になった。
日中の仕事に対する負の感情もまだ胸の内で膿んでいたため、何時かもあまりわからないうちにベッドに倒れ込み、そのまま朝まで死んだように眠り込むのだった。


【7日(金)】
何度か寝て起きてを繰り返したのち、ぼんやりと起きる。

さっくりと支度をし、会社へ。
朝一番で昨日からバタバタしていた案件を片付け、そこから一気に他の仕事も処理していく。
途中、イラッとすることがあったのが本当に腹立たしいが、まあ、概ね自分の目論見通り仕事ができたので悪くはない(ということにする)。
一方、苛々の原因は仕事相手(達)の理解力の無さに起因するのだが、あまりこういうことで目を吊り上げているといつか自分が「理解力の無さ」で失敗するような気もする。なんとか溜飲を下げて、週末、自分の中で気持ちの整理をつけるようにしたい。

20時少し前に仕事を終え、退勤。
帰りがてら運送会社のセンターに立ち寄って荷物を受け取ったり、一時帰宅ののち、本屋で本を買ったりコンビニでAmazonの注文商品を受け取ったりした。

f:id:orangemillefeuille:20180909192113j:plain
f:id:orangemillefeuille:20180909192123j:plain

仮面ライダージオウ変身セット:少年の心に戻った。このあと夜中に遊んだが滅茶苦茶楽しい。
・筆箱:数年ぶりに新しいのを購入。勉強モチベをあげていきたい(仕事モチベはあげない)。
・僕たちは勉強ができない:僕勉最高!! 僕勉最高!!*1
ふらいんぐうぃっち:早く俺も魔女になって青森に帰りたい。
・放課後の優等生:笹森トモエ先生の単行本。絵も描写もキャラも全部好き。個人的ランキング上位にいきなり食い込んできた。
・抱き枕:寝て起きると掛布団やら毛布やらをぐしゃぐしゃにして抱き着いていることが割とあったこともあり、購入。
     実はこの次の日抱き枕カバーが届いたので今はそれを被せてさっそく使っている。

21時半過ぎに帰宅し、飯を食ったりアニメを観たりしたのち、友人達の通話へ入り込む。
そのままアオハルな話を聞いたり、人生の深い話を聞いたりしているうちにいつの間にか翌4時を回っており、通話終了後、シャワを浴び、昼くらいまでは寝ても良いかな……と、抱き枕に凭れかかりながら眠りに就くのであった。


【8日(土)】
何度か寝て起きてを繰り返し、結局ちゃんと起きたのは13時頃。
寝た時間も遅かったが、結局起きたのもなかなか遅かった。なんだかんだで7時間睡眠*2

コンビニで飯を買ってきてから、少女☆歌劇レヴュースタァライト9話、Steins;Gate 0を立て続けに観てゾクゾクする。どちらも本当に面白い。それも、創作意欲を刺激されるような面白さだ。俺もこんなモノを創りたい――と、思わずそう感じてしまう。
その後もちらちらとアニメを観たりしたが、基本的にこの日は何もしない一日だった。
どころか、17時くらいから3時間弱ほど、追加で睡眠までしてしまう。

外がすっかり暗くなってから再び目を醒まし――昼まで寝ていたことと言い、なんだか時間の感覚がわからなくなっていた――、しばしぼーっとPCでネットサーフィンをしたのち、コンビニへ夕食を買いに行く。一回コンビニまで行って財布を忘れたことに気付き余計にもう一往復をしたり……と、なかなか寝惚けた真似もしたりした。

夕飯はおでん。おでんが美味しくなる季節。良い。
夜は「シブヤノオト」でAqoursのパフォーマンスを観、P5、レヴュースタァライトはるかなレシーブをアニメを観る。
27時半を回っていたが、溜めていた日記を4日分ほど(というか、この記事の木曜日分まで)を記録し――。
28時半、翌朝のニチアサに備え、眠る。

と、いうことで。


     *     *     *


ついに捉えたぞ、――現実の私。

*1:先生の可愛いコマが特に多かったので真冬最高。

*2:まあ、先述の通り最近は細切れな睡眠しかできなかったので、良かったかもしれない。