記憶の水底

9月29日(土)~30日(日)

ご報告。
日記を書いている途中で放置していたらPCが再起動ささったことにより初の「書きかけの文書がパア」状態になったので大変にやる気が削がれ先1週間の日記を適当に遺すことに決めました(電撃文庫


【29日(土)】
起床後、レヴュースタァライトSteins;Gate 0の最終回を観て永遠になる。
昼、新幹線で仙台へ移動。大学の研究室の同窓会に出席。
日中は特別講義ということで、ブルゴーニュ公国をテーマにした研究発表と、教職に就かれている方の体験談を聞いた。夕方からは場所を映し、某ホテルの宴会場で懇親会。2時間ほど楽しむ。
恩師や先輩後輩に別れを告げ、メロンブックスで本を漁ったのち、帰宅。
そのまま土曜夜の激アツアニメタイムを楽しもうとするも、移動疲れと酔いで力尽き、そのまま就寝。


【30日(日)】
リアルタイムでプリキュアを視聴することに失敗。
仮面ライダーも少し出遅れたが、フォーゼ・ファイズ回を観て、ルパパトを観る。
で、また寝る。
14時前くらいに漸く再起床し、なんかそのあともずっとアニメの最終回を立て続けに観た。
ハッピーシュガーライフ
ガンダムビルドダイバーズ
P5A
あと夜は劇場版とある魔術の禁書目録をやっていたので観たり、はねバド! 最終回を観たり。
台風が近づいているらしいのだけれど、こちらには夜中のうちにもう最接近してしまうらしく、本当に使えない奴め……と爆弾低気圧に怨嗟を零しながら27時過ぎ、寝る。


     *     *     *


なんかこの週から1か月ちょっとは、毎週末予定が入っているということになってしまった。
定期的にイベントがある、というのは人生の充実と取れなくもないが、他方でやはり自分のメイン活動は執筆やら作品鑑賞やら自己研鑽やらと、基本屋内――もっといえば自室内で完結することばかりなので、そういう自分独りで何かをやる時間が減るのもそれはそれで面倒だなあ、と思ったりもする。そしてそういうところが、自分の社交性の欠如に直結しているのだろうなあと、そんなことを考えもしたが、まあ、自分が楽しければそれでいいので、これから立て続けに行われる毎週末のタスクもその隙間でできるかもしれない自分時間も、畢竟、楽しんだもん勝ちということにして、また自分を騙すことにしようと思う。