記憶の水底

4月7日(土)~8日(日)

【7日(土)】
4月7日は特別な日、という認識がある。
別に親しい誰かの誕生日というわけではない。

ただ、今から十数年前、小学校の入学式がこの日だった、というだけだ。

特別といえば特別、記念日ではあるのだが、わざわざはるか昔の、義務教育の始まりの日付をしっかり覚えているというのも、我ながら変な話だと思う*1
けれども何故かしっかりと覚えていて、下手すると知人の誕生日以上に、この日になると敏く「あ、今日は入学式の日だ」という認識が生まれてしまうのである。
……例によってオチはない。


閑話休題


休日だけれど、いつも通り出勤~
とはいえ今日は仕事というよりは、会社の人達3名といろいろなところに行ってきたのであった。

午前中は競馬場で競馬観戦およびイベント観覧を。
昼からは花見に行って数時間ほどお花見を。

行く前は若干億劫な気持ちが無いわけでもなかったが、いざ行ってみると、珍しい人たちとの(プライベートな)行動だった故か、いつもとは違う休日の楽しみ方に気付くこともできた。
知人友人とも親・祖父母とも違う年代の人との交流って、滅多にないことだし。
14時過ぎまで花見を楽しんだのち、良い具合に酔いが回っている皆さんを車に乗せて会社まで戻る。
帰社後、ほどなくして退社、帰宅。

自室に戻ったのちは、まあ、いつもの閉鎖的な休日を過ごす。
アニメを観たり、小説を書いたり、本を読んだり*2……そんなもん。
あ、違う。「本」を読んだというよりは、クリアしきれていなかったFGO2部のシナリオを一気に進めたのだった。
途中何度か休憩を挟みつつ、あとは何気に土曜激アツアニメタイムにも差し掛かりつつ、日付が変わってからしばらくしたのち、2部シナリオをクリアする。

ストーリーとしてもかなり面白かったし、何より「新しい世界観」での「第一章」つまり「予測のつかない(前例のない)ストーリー運び」という要素もあって、非常に心魅かれながら楽しむことができた。
噂によれば、ほどなくして2章の準備も進められているらしい? 次も大いに楽しみだ。

が、シナリオを完走してしまったことで精神的にはだいぶ疲弊したため、26時過ぎ、大人しく布団に入って眠る。


あ、一応、今日から始まったアニメの所感。

*********

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン
言うてもFPSゲーほとんどやったことないしなあ、でもSAOだし時雨沢さんだし面白いよなあ、くらいのモチベで見始めたら本編ラスト1分くらいで本当にひっくり帰ってしまった。
レンをすこれ!!!!!!

【ペルソナ5】
言うてもメガテンもペルソナも自身のオタク人生でほぼほぼ触れてこなかったジャンルなんだよなあ、でもこないだ友人から薦められたし前作見てなくてもある程度わかるらしいからこれを機に見るかあ、くらいのモチベで見始めたら福山潤の声とオシャレ演出とシステムで本当に好きになってしまった。なんで今までハマってなかったんだ?
双子の看守ちゃんがしゅき~。

*********

この日見たものはこのくらいだった。



【8日(日)】
9時半起床。
リアルタイムでルパンレンジャーパトレンジャーを見て、その後録画で仮面ライダービルドを見る。
やっぱりこの順番だよなあ、という感じ。

日中はほとんど部屋にいて、録り溜めたアニメを回収したり読み溜めた本を読んだりしていた。
昼過ぎ、会社の先輩から洗濯物干しスタンドを譲り受ける。その人も会社の別の人からもらったらしく、自身は使わないから……とのことで譲り受けた。風呂干しでは限界があるし、ベランダは長らく使っていないため汚くなっていた(そして掃除が面倒くさい)ため、ちょうどいい家具をゲットすることができた。

夕方、桜花賞を見た後、少しだけ外出。ちょっとしたツールの買い物(結局良いものが無かったが)と、夕飯の買い出し、それからふと思い立って久々にミスタードーナツを買ってきた。
久々すぎて、独りなのに6個も買ってしまった。のちに買いすぎたことで苦しむ。

夕方はプリキュアを見て、例のアレ2018年冬アニメ版を作る。
f:id:orangemillefeuille:20180413111841j:plain
本当にワンクールで見るアニメの量が増えたな……。

夜、新アニメ【かくりよの宿飯】を見る。
雰囲気的に夏目友人帳とかこのはな奇譚とかと似たような感じだろうか? と思っていたし、実際近い雰囲気はあるのだが、
女性主人公+働くアニメという感じで、上二つの作品とはまた違ったテイストになりそうなのが楽しみ。
あとチビ可愛い。声が石見舞菜香さんというのもあってね!!!!!!!!!!!!(次回予告で毎回喋ってくれるらしい。最高か? 好き。)

あとはダーリン・イン・ザ・フランキスを2話分回収し、13話で感極まってボロボロ泣いてしまう。ゼロツー……。

日付が変わったあたりから記憶が無い。
いつの間にか、寝てしまっていたようだ。


     *     *     *

気付けばまた1週間近く日記を溜めてしまってるの、よくないねえ。

*1:実際、労働生活の始まりであった「4月3日」という日付を、10年後も覚えている自信はない。

*2:独りでいると「行動」と呼べるものは大体この三つしかしていない。他人への休日の過ごし方に関する説明が滅茶苦茶楽。