記憶の水底

4月9日(月)~4月13日(金)

【9日(月)】
仕事!
からの~20時半退勤!(今思えばこれが今週の地獄の始まりだった)

帰宅後、刀使ノ巫女13話を観る。つば九郎がいない……。

あとは23時くらいまでだらだらと過ごし、23時からはAnison daysとアニゲーイレブンを見て、
日記書いたり執筆したりして、ベッドに入ってからPCでウルトラマンジードを見て、寝る。


【10日(火)】
仕事。
午前中会議があったり、仕事の連絡がもろもろどばどばあったりと、忙しい。
でも長く残るのは嫌なので、定時過ぎ、残りの仕事を明日の自分にお任せして20時に退勤。

ウルトラマンジード17話を観てボロボロ泣く。やはりウルトラマンはこういう展開がなくっちゃね。
あとロイヤルメガマスターの変身がめちゃんこカッコよくて本当に特撮だいすきマンでよかったと思った(語彙)。

あとは「魔法少女 俺」を見る。
なんだあこれは……2010年秋アニメかあ?
とはいいつつも普通に世界観が好き。ギャグのノリがやたらに懐かしいけど、最終回前にはなんだかんだで激アツ展開になるんでしょ。知ってるよ。

今週まだ3日も平日残ってるってマジ? となり、24時過ぎ、布団に入ってそのまま寝る。
8時間睡眠。


【11日(水)】
昼過ぎくらいまでは割と暇な感じで仕事をしていたのに、
夕方くらいから仕事がドカッ!!!!! と増えて危うく社会に圧殺されるところだった。
こんな時間まで残ってるなんて珍しい、と何人かから言われながら残業を殺していき、22時ちょっと前に脱出。

仕事は独りでするものではない(チームでするものだ)、とはよく聞くものだし、まあ間違ってはいないと思うのだが、
上からどんどん業務が降ってきてそれをあたふたしながらこなしていくのは、果たしてチームプレーの在り方として正しいのだろうか、とか、そんなことを思ったりもした*1

帰宅してウルトラマンジードを見るのが最近の日課
19話のEDでほっこりした。これがいいなあ。
あとは本を読んだり。さよ朝特集のユリイカとか、クロニクル・レギオン2とか。
25時頃、寝る。


【12日(木)】
木曜日なのに木曜日の気がしない。今週いつもの倍くらいある気がする(?)
仕事は途中までそこそこ暇だったが、夕方になってから急にドドドドドッ!!!!! と増え、気付いたら深夜まで仕事をしていた。
21時過ぎに夜食の買い出しにまで行ってカタカタポチポチと作業を続け、24時ちょっと前に仕事が(一旦)終わる。
日付が変わって、帰宅。

キズナアイの番組、ゆるキャン△の再放送を見ながら夜食を食べているうちに、時間感覚が無くなって25時過ぎであることに疑いを持つ。
風呂に入って一旦思考をリセットさせたのち、作業をしたりウルトラマンを観たりして、27時頃、眠りに就いた。


【13日(金)】
午前休~(昨日いっぱい労♡したため)。
9時に起き、ジードを見たり本を読んだり日記を書いたりして、昨晩できなかった作業を諸々行った*2

昼飯にラーメンを作って食べてから、出る。
外に出たり内で作業をしたりと、ばたばたしているうちに気付いたら定時になっていた。
エッ!? と思いながらも引き続き仕事が残っていたためそれをこなし、気付けば21時半。
いつも以上に社にいる時間が長かった一週間に絶望しながら、夜の外へ退勤。

帰宅後はウルトラマンを見ながら夕食を摂って、23時からはシュタインズ・ゲート ゼロを見る。
なんか宮野真守成分が多い。
そうじゃなくて。
高2の時に初めて触れたシュタゲは自分の人生でもある種のメルクマール的存在になっており、だからこそ2018年の、24歳になろうとしているこの時に新作アニメを観れるというのは、本当に胸が躍ることだと思った。最高。何もかもが懐かしい。早く続きを見せて。というかゲームをやらせて。

日付が変わったころ、友人二人がやっていた通話に参加する。ニコニコメドレーの話をしたり、FGOの話をしたり、声優しりとりをしてゲラゲラ笑ったり。
通話を聴きながら布団に入り、27時半頃、多分そのまま寝落ちした、と思う。よく覚えていない。

*1:だからといって独りで一つの案件を完全に回せるかといわれるとそれも怪しいし、上と同等の立場、スキル、スピードで業務を捌けるか、というのも難しい。最適解ではないが弥縫策としては仕方がない、くらいの状況なのだろうなあ。

*2:自分にだけわかる表現をすれば6ミッションこなした。