記憶の水底

9月1日(土)~2日(日)

薄々気付いていたけど、私、ブログでの改行の使い方が下手すぎるのでは


【1日(土)】
11時頃、起きる。
コンビニで食料を調達し、アニメを観たりクイズ番組を観たりしながら生活をしていく。
午後から数時間しばらくTVに噛り付いていたため、そろそろ何か活動をしなければなあ、と、おもむろに部屋の片づけを始めた。部屋の片隅に積み上がっていた段ボールを解体して整頓したり、クローゼットの私物を整理したりした。やはり私の部屋、物が多く、それも室内にとっ散らかっているので、定期的に片付けていかなければなあ、と強く感じた。
一番とっ散らかっているのは本や書類なので、とにかく新しい本棚が欲しい。

のち、小一時間ほど本を読み(りゅうおうのおしごと!)、夕飯タイムに入る。
録り溜めた「はたらく細胞」を回収しながら生活をし*1、夜中、だいぶ更新が滞っていたこの日記を書いていく。やはり、アニサマパートは執筆に力がこもり、結果1日分の日記を書くのに1時間以上もかけてしまった。
その後は土曜激アツアニメタイムを2時間ほど視聴。
数時間前にも観た少女☆歌劇レヴュースタァライト第8話までを一気に観て、少し作業をしたのち、27時半に寝た。


【2日(日)】
なんとか8時半に起きる。
起きて、フルタのCM……じゃなかった、プリキュアを観る。
更に9時からは、いよいよ始まった仮面ライダージオウ第1話を視聴。主人公の性格説明から舞台の描写、世界観の記述などをしっかり散りばめつつ初変身、戦闘、CGなどを見せていく、実に「平成ライダーの第1話」らしい出だしだったように感じた。そして、先週大団円を迎えた仮面ライダービルドチームがぬるっと出てきて本当にびっくりした。ぬるっと出過ぎて一瞬気付かないくらいだった。いや嘘か。一瞬で気付いてめっちゃびっくりしたままちょっと涙零れた。
まあそんな感じでワクワクしながらジオウを観て、そのままルパパトも観て(Wレッド温泉街デート編てぇてぇ……)、1時間ほど寝る。夢でアニサマTを着てたら家族にさんざ馬鹿にされた。何故。
11時半頃再起床し、いそいそと準備をして出発。自転車で20分ほどかけて駅前の映画館に行き、今日は「劇場版仮面ライダービルド Be the One/ルパンレンジャーvsパトレンジャー en film」を観てきた。特撮、映画館で観るとカメラワーク・音響・殺陣など、全てに迫力があるので、非常にワクワクすることができる。またビルドは相変わらず心理描写や人間関係の動かし方が上手かったし、ルパパトは夏映画・30分枠とするくらいにはあまりに惜しいくらいの高完成度だった。やはり銀幕の特撮は素晴らしい。完全に男の子になった。

映画を観たのち、完全の少年の心に戻った状態で電気屋仮面ライダーのおもちゃを買いに行く……が、さすが今日から「ジオウ」が始まっただけあって、関連商品はかなり高騰していた。また、初回限定購入特典のおもちゃが切れていたため、この日は購入を断念。帰ってからAmazonでポチった。

マクドナルドで月見バーガーを買って帰宅し、遅めの食事をもしゃもしゃ取ったのち、疲れて昼寝をしてしまう。
2時間ほど倒れ込み、再び起きたのは18時半過ぎ。夕飯を食べたり日記を更新したり七星のスバルを観始めたりしたのち、友人達が通話をやっているということで、数時間ほどオタクSkypeを行う。
日付が変わる前くらいに通話を終え、はねバド! を見たのち、25時頃、寝るのだった。

*1:「生活をする」って何だ……?