記憶の水底

8月26日(日)

8時半に起きるつもりだった(プリキュア)。

起きたら8時5X分だった。

朝方に近所のコインランドリーで洗濯をする予定で、しかしながら9時からは仮面ライダービルドの最終回が始まってしまう、という状況。
寝ぼけまなこ かつ 完全に寝起きの恰好で友人宅を飛び出し、コインランドリーに服を突っ込み、そこで硬貨が足りないことに気付いて急いで1000円札を近くの自動販売機で両替し、今度こそコインを突っ込んで洗濯を始め、ダッシュで帰宅し――9時2分。
やや遅刻しつつも、仮面ライダービルド 最終回を観る。
なんというか、ビルドは天才とバカ、ギャグとシリアス、特撮パートとドラマパート、etc...のバランスが非常に上手かったなあ、と思う。作中の最も重要なキーワードの1つでもある「ベストマッチ」を、様々な要素で成功させていた気がするのだ。言うまでもなく、物語としてもしっかり成立していたし、最終話が1話に繋がる……という構造も、〆方の常套手段ながら、その中でも上手いまとめ方ができていたと評価したい。
なにより、個人的に滅茶苦茶楽しんで――まさに少年の心で――毎週、わくわくしながら観ることができた。
結局は、これに尽きる。
さて、そんな完成度の高かったビルドの次に待つは、平成ライダー20周年記念作品にして平成最後の戦士、仮面ライダージオウ。豪華とも、お祭りとも、様々な表現が出来るであろう次作だ。とあるブログでは、「制作サイドとファンとの解釈の戦い」という面白い形容もしていたが、果たしてこの「歴代ライダーをがっつり絡ませ」ながらも「仮面ライダージオウ、というひとつの戦士の物語として成立させる」という試みは、どこまで""ベストマッチ""するのだろうか。いちファンとしては、緊張しつつも、期待に胸を膨らませつつ今後の展開を楽しみにしたい。

閑話休題

そんな真面目なことを考えながら観ていたビルドの次のルパパトではオタク2人と脳死でンカワヒィ♡♡♡ンカワヒィ♡♡♡♡♡と言っていた。
6畳間で朝から特撮を観ながらンカワヒィ♡♡♡ンカワヒィ♡♡♡♡♡と奇声をあげる20代男性×3という構造は、ちょっとした新耳袋レベルだったのではないか。

そんなこんなで、11時過ぎ、今日も今日とて出発する。
12時半過ぎにSSAへ到着し、僅差で先に来ていた友人と合流。友人の友人からCDを貰ったり、友人とウルトラマンルーブ変身セット「ルーブジャイロ」を買ったり、他の友人達と合流したり、ばななちゃんと運命の再会を遂げたりしたのち、15時半、別件(就活)で関東までやってきてこちらまで会いに来てくれた友人Aに見送られつつ、本日は身内合計5人でSSA内へ。

私は一番最初にイベント参戦した時に連番した友人2人と、昨年初めて連番後輩1人との四連番だった。
というか何気に初日から連番人数が増えていってるの激アツだな?

以下、例の。
f:id:orangemillefeuille:20180903233423j:plain
f:id:orangemillefeuille:20180903233433j:plain
f:id:orangemillefeuille:20180903233442j:plain
f:id:orangemillefeuille:20180903233451j:plain

・ミルキィフィーチャーの日。作品は見てないのにこの体が、やるべき事を、覚えている。
・ぷーらぷらーぷーらぷらーぷーらぷらーでやって生きていきてえな、俺もな。
ORESAMAパンピー揺れする。ぷーらぷらーじゃねえんだよな。あとボーカルの子可愛いよね。
・おっwJAMの茶番始まったなwつってたら不思議だね今の気持ちが空から降ってきて本当に咆哮-ほ-えた。2018年にSSAで白ライトから大サビUOポッキリ切なさに名前付けるやつやれると思わんでしょ。両隣が初めて3rd love liveに行った二人だったので更にエモ度が倍増。人生の伏線回収⑤
・ヘールシェイッ…ヘールシェイッ…ヘールシェイッ…
 まさかアレをそのままやるとは思わなかったけどよく考えたらライブって言ってしまえば既に完成されてるパフォーマンスを生でやるだけだしそういうもんだなって思った(?)
・POP TEAM EPICが滅茶苦茶すこという話。2画面を最大限に有効活用したのもお~い! 蒼井翔太です!
・YURiKAはのぶ顔(すき)(あやか)
・真面目な話亜咲花とYURiKAは応援し続けたいでしょ
・おい、オタク!!! ――――オトモダチフィルムになったな。(めっちゃ踊った)
早見沙織さんと竹内まりやの親和性の高さ
かくりよの宿飯に真剣なので灯火のまにまにの生歌を聞けたのがめちゃくちゃ嬉しい。はやくチビンカワヒィ♡♡♡ンカワヒィ♡♡♡♡♡になるんだよ!!!!!
鈴木みのりが目の前に現れたら恋しちゃいそうなのは本当にわかる。証明できないハート♡♡♡♡♡
・前の人達は死ぬほどおもんなかったね
・きゃっちゅーきゃっちみーは正直人生の伏線回収⑥
・初めてアニサマに来た時に披露されたワタモテ楽曲を再演してくれるというエモエモ展開
・休憩明けもちょすき
・そらすき
・しいなすき
・正直プリパラは見てればよかったと思う まあ それ は それ と して 自分の可愛さをこの上なく自覚してわざとらしいほどに可愛らしく振舞う芹澤優が僕は大好き
・オタクは小倉唯を観ると雛見沢症候群を発症する(発狂するので)
・実は蒼井翔太結構好き あれでいて割と性格も男男しいから絶対仲良くなれるでしょ(仲良くなる機会)
ZAQちゃんは相変わらず100点満点中1000000000000000000点のパフォーマンスをしてくれるのに直後にOxTとシュガビタやったらそれもう100000000000000000000000000000000000000点になっちゃうでしょ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~オーイシお兄さんとダブルMVP
オーイシマサヨシになりたいな
・ヴォイ!!
アイドルマスターミリオンライブ! ミリオンスターズになりたいな
・UNIONの!のひとつになりたいな
ミルキィホームズ両隣のオタクが泣いてたのにつられて俺もちょっとウルっときた
・作品は観てないけど実は雨上がりのミライを一時期聴いていたことがあるのである意味人生の伏線回収➆といっても過言ではない
JAM projectで体力全部持ってかれた VICTORY~GONG~SKILLで人生の伏線回収⑧⑨⑩した。特にVICTORYは本当に数年ぶりとかで聴いたので感動も一入。ランティス組曲…………
・Stand by...MUSIC!!!

www.youtube.com

終演後、オタク5人で再び揃い、しばし感想を語り合う。
のち、北上して自宅へ帰る友人を見送りつつ、残りの4人は新宿方面へ移動。
先に見送ってくれた友人と再合流し、新宿の焼き鳥屋で打ち上げ会を決行した。

5人でしばし飲み食い、アニサマの話や映画の話などで大いに盛り上がる。
友達って良いね。

やがて24時半過ぎに店を出て、就活のオタクと別れ、再び4人で電車に飛び乗る。
途中で1人と別れ、昨日と同じ3人でtの自宅へ帰還。
帰り着く頃には全員体力がほぼ無くなっており、正直何をしたかあまり覚えていないうちに体力切れ。
シャワーを浴びることも明日の計画をちゃんと立てることもせず、そのまま夢の中に落ちるのであった。


この日tが言っていた、「あと2年でアニサマの半分を制覇していることになる」という気付きが、今も衝撃として強く心に残っている。
まだ2年あるとはいえ、今年まででも既に6年通してこの夏のアニメの祭典に参加しているのである。それも一人ではなく、多くの友人とともに。一緒に予習をしたり、修学旅行みたいにふざけあったり、公演直後に感情をぶつけあったり、ときにくだらないことで衝突したりしながら。
それは、言葉にするまでもなく、幸せなことだと、改めて意識させられた。
それぞれどんどん「いい年」になっていく我々だが、だからこそ、こういう「同窓会」と愛称のつくくらい定着している恒例の場を、今後も大事にしていきたい。
そんなことを、この日微睡に入り込んでいきながら、淡く考えたのであった。


……などということは、まあ、今年のアニサマ日記を小綺麗に締めくくるためにささっとでっちあげたまとめだったり。
じゃなかったり。