記憶の水底

12月22日(金)~25日(月)

寒くて静かな冬の夜は、嫌いではない。
思考が冴え、想いが結晶になるような感覚を抱けるから。
屋内でもぴり、とした冷気を感じる今宵。今日も今日とて、溜まった日記を書き遺していく。

【22日(金)】
昨日書き忘れたことが一つ。
実家の犬様が誕生日を迎えた。御年18歳だ。
一時は怪我や病気もし、ここ数年はいつも「次の誕生日を迎えられるだろうか」と心配している。
それでもこうして、今年も彼の誕生日を祝えたことは素直に喜ばしい。帰省したら、またいっぱい撫でてあげたい。
次は19、20歳。できればその先も、なるべく、長く。

いつもの通り起きて出社する筈が、朝、突然呼び出されて普段よりも30分ほど早く会社へ行く羽目になった。
おかげでいつも以上に慌てて支度をし、出社。
とはいえ用事があったのは朝一の案件のみで、それ以外は比較的穏やかな業務時間を過ごす。
もちろん、やることはいろいろとあったけれど。
夜まで終わらない案件が一つあり、それに係る連絡を待っていたのに、定時から1時間くらい経って結局今日中に終わらないことが発覚。ランボー怒りの退社を決めた(20:00)。

帰宅後は、FGOクリスマスイベを回しながらいろいろとアニメを観る。
少女終末旅行が最終回を迎えた。作者のつくみず先生が描く世界観がとても好きで、これはきっと、一種の体系立った哲学なのだろうな、とすら感じた。
原作を引き続き集めたい。
キノの旅も見たかったけれど、次の日仕事ということもあり、0時過ぎに就寝する。


【23日(土)】
5時半起床。
朝食を摂りながら結城友奈は勇者である-勇者の章-を視聴し、その後仕事だというのに本当におしまいになった。
結城友奈さん、そんな顔をしないでほしい。しないで。
勇者の章で本当におしまいになったせいで、部屋を出たのち、忘れ物をしたことに気付いてしまう。
一旦取りに帰ろうとしたものの、この日は定刻の新幹線に乗らなければならなかったため、その時間の都合でやむなく忘れ物は諦める。が、なまじ戻ろうとしたせいで新幹線の時刻にはギリギリとなってしまい、人生で初めて「チケットを買わず乗車証明券を改札で受け取り、新幹線に飛び乗る」という失態を犯してしまった。それでも発車時刻20秒前くらいに漸く間に合うというギリギリの行動であり、乗車後、しばらくデッキで頽れ、汗だくのまま半分泣きながら呼吸を整えていた。

そんな朝から滅茶苦茶に辛い一日のスタートを切ってしまいはしたものの、幸い周りの人から咎められることもほとんどなく*1、本業務中も集中して取り組むことができた。
まあ、夕方までほぼ立ちっぱなし、喋りっぱなしだったので、相当に疲れはしたが。
夜前に業務は終了し、19時過ぎの便でホームへと戻った。

帰宅後は風呂に入り、翌日の準備をして、ラブライブ!サンシャイン!!を観て*2、寝た。
本当は宝石の国以降のアニメもリアルタイムで観たかったけれど……
次の日も、おしごとだったので。


【24日(日)】
Christmasのmasって何だったっけ、と失念するなどする。そんなクリスマス・イヴ。
あとで調べたらミサだった。
じゃあMerryは? みたいな、うん、こんなこと考える前に良い人の一人や二人はやく見つけなさいよアンタ、という謎の心の声がうるせええええええええええええええええええええええええダンッ!!!!!!!!!!
これ自分からネタにしたら駄目なんだったっけ。

今日も今日とて5時半に起床し、小一時間車を運転してからの業務。年末なのにハード。年末だからこそハード。
最近、仕方ないよなあ、と思うようになってきたのは、良いことなのか悪いことなのか。今の自分には判断できかねる思考の変化だが。
仕事は適度にしっかり、適度に力を抜いてやった。が、昨日の疲れがまだバリバリ残っていたため、自覚している以上に力と気を抜いてしまっていたかもしれないが。
18時過ぎに業務終了。帰宅途中、あまりに眠すぎて高速を運転中に軽く寝かけたので、慌ててSAに入り仮眠を取った。
仮眠を取ったら、30分以上車の中で寝ていたらしい。
これまた慌てて車を発進させ、帰宅。

道中でかっぱ寿司により、一人前の寿司セットを購入してきた。
あとはコンビニでケーキとコーラを買い、なかなか面白い組み合わせをした夕食で独りクリスマスパーティを開催。
楽しくは、無かったですけど。

あとは、前日以前に観れなかったアニメを半分ほど消化。
日付をまたいだのち、ここ数年毎年楽しみにしている明石家サンタを観てゲラゲラ笑いながら、眠りに落ちていった。


【25日(月)】
上長休みのため、いろいろと託された仕事をする。ちょっと頑張ってしまった。
しっかりできていたとは、思う。
上手くできていたかは、知らないが。

帰宅後、FGOクリスマスイベ最後の追い込みをし、UQホルダーの振り替えり放送を見、
そしてFGO第二部プロローグ・序をプレイして、考察して、いつの間にか2時半になっていたので、そのまま寝る。

年末までのタスク*3を全然終えられておらず、このままでは大手を振って年末を迎えられないことに薄々気付きつつある。
気付きつつあるのだが、うーんうーん、これ物理的に無理なミッション量じゃない?

*1:とはいえ、今回の忘れ物は完全に自分のミス。周りから何も言われないからこそ、自分では自分を確り罰し、戒めなければならない。

*2:WATER BLUE NEW WORLD、あれが彼女達の集大成なのだと思うと、本当に感慨深い。μ'sとは曲調も、道も想いも違うけれど、あれもまたラブライブ!の一つの可能性なのだと思うと、なお一層、心に来るものがある

*3:この日記に書いてたっけ? FGOのストーリー進度表っぽくまとめたタスク表を今月初め頃に作成し、何日か前まではそれに従って自分の時間を過ごしていたのだった。