記憶の水底

12月18日(月)~21日(木)

特に日々が充実しているというわけではないのに、最近一日が過ぎるのが非常に早い。
ジャネーの法則ではないが、こうしてどんどん人生が加速していき、終焉へと向かっていると思うと、少し切ない。
死ぬのも怖い。


【18日(月)】
早起きしようと毎日思っている。思っているだけ。
仕事では直属の上が途中から出かけてしまい、適宜いろいろなところから指示をもらって仕事をするなどした。

20時半ごろ退勤。
家では……恐らく適当に過ごし……あまりに適当に過ごしたため、何をしたかほとんど覚えていない……。
でも本読んだりアニメ見たりはちゃんとしていたと思います。
日付が変わってから、UQ HOLDER!!の最終回を観る。原作と異なる展開で3-A(あるいは設定的には2-A時代?)メンバーが文字通り勢揃いするとは思わなかった。え、いや、本当に最高だった。中学時代に魔法先生ネギま! と出逢っていた過去の自分にラス・テル・マ・スキル・マギステル・カンシャ・カンゲキ・アメアラレ・サギタ・マギカ・ウナ・ルークス! といった感じ(は?)

あとは、後輩から借りていたストライクウィッチーズ1期のDVDを寝る前からついに観始める。とりあえずは、一日一話を目標に。
1話段階ではまだなんとも評価しかねるが(キャラは可愛い)、多分これ僕が好きなめっちゃ激アツエモーショナルムーヴィングジャパニメーションなので、本当に楽しみに観ていきたい。
年内中には1期まで視聴を終えたい。
今年最後の、"人生の伏線回収"となりそうだ。


【19日(火)】
仕事は普通に。
夜、忘年会があった。
問題な人(お酒が入ると大変に取扱注意となる人)が開始時点で既に酔っており、そのせいでなかなかに気を遣い続けなければならない会だった。
言葉でも暴力でも部下を叩くというのは、やはりいただけない。
たとえその人が、どんなにすばらしい仕事を行う人であっても。
それであっても周りが彼一人に逆らえない、というのは、やはり異常な雰囲気なのではないかと、思う。

23時半ごろ帰宅。
妹さえいればいい。を観て、寝る。


【20日(水)】
仕事はそこそこ。
夜、大きめの案件が半分ほど完了したため、少しの達成感を抱く。
21時ごろ終了し、外で食事をして帰る。

部屋では以前にも日記に書いた「世界史」の本を読んだりした。『詳説 世界史』はあくまで通史としての記述に留まっており、個々の国史や戦争史におけるエピソードにやや乏しさを感じるので、こうした副教材で知識を補完できるのは良い勉強になる。

私がこの歳になっても世界史を学び続けているのは、やはりいつかは歴史で研究を再開したいという思いがあるからだ。
そのために、基礎知識を養ったり、興味が惹かれそうな分野を再探索したり、あるいは傲岸不遜にも歴史記述の穴を探ったりしようとしているから、いまも「学び続け」ているのである。
何年かかるかわからないが、いまやっていることをいつか何らかの形で世に送り出したい、と、そんなことも考えている。

えーっとなんだっけ。
あとはいろいろアニメを見たり、ストライクウィッチーズ2話を観たりした。
3話以降から各主要メンバーに焦点があたっていくのだろう。キャラの掘り下げはアニメでも好きな要素なので、どういうストーリー運びになっていくのか、楽しみだ。


【21日(木)】
夜更かしをし、朝起きて昨日の自分を恨む。
それでもまた夜更かしをしてしまう。
最近ずっとそんな生活が続いている――時間なんて、いくらあっても足りない。
勉強時間も、執筆時間も、アニメを見る時間も。睡眠時間も。

仕事は結構暇だったよ~。
いやちゃんとやることはやったが。朝早くから遠出したりとかしたが。
ほぼ定時で帰宅。アニメイトに寄ってAwaken the powerのCDを買い、QMAの全国大会に2プレイ分挑戦し(今日は自分の知らない問題が多かった。QMAをやるたび、己に無知ぶりには辟易させられる)、松屋で晩御飯を食べて帰宅。
帰宅後はアニメを見まくって、見まくりながら無心でFGOをし、気付いたらこんな時間。
ほおら、時計を見てごらん。これが私の進む人生。

試聴してきた今期アニメが、また2つほど終わってしまった。
このはな綺譚と、十二大戦だ。
このはな綺譚に関してはもう言葉は要らない。最高だった。
暖かくも笑え、楽しくも泣ける、本当に良い作品だった。
2017年アニメ全体を総合しても個人的上位に入る作品だろう。
また、十二大戦も最後綺麗に、かつ、西尾維新らしく締めたため、視聴後感はさっぱりとしたものだった。
確か文庫版が最近出ていたはずなので、いずれ原作も読みたいと思う。
キャラの掘り下げや心理戦、戦闘描写など、唸らせられるものが多々ありそうだ。

さて。
このあとは小説を書くか、数学の本を読むか。
あとはFGOのクリスマスイベストーリーを終わらせてから、寝ることにしよう。
いつも以上に夜更かしだけれど、3時までに寝れればいいや。

2017年も年の瀬。
命、燃やすぜ。
なんて。