記憶の水底

10月15日(月)~19日(金)

【15日(月)】
20時に退勤(日中の話は覚えていない。休みたい)。
友人や後輩と、Aqours 4thの話をする。私がいろいろと牽引していかなきゃならない連絡事を、諸々すっぽかしていたせいで各所に混乱を招いてしまった。
仕事だときっちりやれるのに、プライベートだとこういう「連絡管理」「時間管理」がてんでだめになるのはなんでだろう。

本性?

23時、Anison daysとアニゲー☆イレブン、そして転スラを視聴。Anison daysがセーラームーン特集で感動してたら次回予告で五條真由美さんが出てきて本当にたまげたし、アニゲー☆イレブンの次回予告では本名陽子さんと引坂理絵さんが出てきてマジモンにたまげた。もう完全に変身ヒロインに生殺与奪を握られてしまっている。

その後、興が乗ったので執筆に集中していたらいつの間にか26時半を回っていたのでおしまい! となり、そのまま眠る。


【16日(火)】
復刻とはいえFGOイベントを全然やっていないので休みたいな~~~と思いながら出勤。
日中ひたすら眠かったが、昼前から夕方過ぎまでずっと運転、外での仕事をしていたため、余計に疲れてしまった。
更に、半日以上外出していたため、必然、内での仕事がたまってしまい、帰社してからそれらをこなさなければならない事態に。結果、定時退社なんてできるはずもなく、退勤は21時過ぎまで待たなければならないのであった。

で、21時半過ぎ、漸く帰宅と相成る。
やがて君になる」2話を視聴。怖い。1話はしんどい作品だと思っていたら2話はただの怖い話だった……怖い……。


こんなことになっちゃうなんて、本当に怖いね。

夜中、何故かニコニコ動画ゾンビランドサガ2話をもっかい観てしまう。OPとラップバトルが気持ち良すぎる。
のち、ユリシーズ寄宿学校のジュリエットを観て、1時過ぎ、仮眠を取るつもりでそのまま朝まで寝てしまうのであった*1


【17日(水)】
出張だあああああああああああああああああああああああああああああ出張。

日中はひたすら仕事をする(夕方~翌日いっぱい外にいて何もできないので)。
で、16時に出張へ……出るはずが、同行者と自分の仕事の都合で、結果、会社を17時に発つ。同行者は私の他に3人だった。
車での長時間移動だったため、行く前にしっかり支度を整え、高速に乗り、3時間、ナイトドライブを決行した。

出張先に着いたのは21時過ぎ。途中まで自分が運転していたが、到着した時は先輩に代わっていた。
チェックインを手早く済ませたのち、翌日世話になる協力者2名と落ち合い、食事へ。これ、という特産品の無いイメージだった出張先だったが、とにかく海産系が美味しかった。海の幸好きとしては非常に嬉しく、話も弾む夜だった。
23時手前に店を出て、二次会に行く人も出つつも、私はそのまま帰宅……となろうとしたが、そこで同行者がうっかりカラオケなんぞを見つけてしまい、そこから恒例の大変な夜が始まる。

最初は歌えるということもあってそこそこ馴染んでいたが、途中で合流した人含め諸々酒の勢いが蔓延してしまってからが困難だった。本当に……本当にああいうアルコール入りのテンションに慣れない。子供だからだろうか。いやでも次の日大事な仕事があるのに金曜の夜みたいに真夜中まで騒ぎ散らかす方も方で大人ではないと思うのだが。

結局よくわからないまま25時過ぎまでボックスに居、よくわからない流れで解散と相成る。
大人気なくも機嫌を斜めにしたりして、再チェックインして少し休んだのち、再三外に出てコンビニで水とゼリーを購入。
あとは部屋にこもり、シャワーを浴び、明日の準備……などすることもなく、なんだか悶々としながら27時手前、眠りにつくのだった。


【18日(木)】
出張だあああああああああああああああああああああああああああああああああああ二日目。

いつもよりも早くからの仕事。ホテルで朝食を済ませ、皆と合流し、仕事場へ移動し、働き始める。
今回の業務、そこそこバタバタすることが多かったように思う。イレギュラーな事態や、業務伝達のミス、ハプニング等が重なり、いつも以上に結構イヤな汗を掻く場面も多かったように思う。
それでもまあ、幸運にもというか、誰しもフェイタルなミスをすることだけは逃れ、夕方、無事に任務を完了する。

片付けなどを終え、17時、仕事相手や協力者の方とも別れて、一行は帰りがてらラーメン屋へ。
このラーメン屋、数か月前に一度出張へ来た時も寄ったのだが、地元で人気がある&非常に私好みの味で、大変に満足のいく〆の一杯を頂くことができた。仕事上がりはビールではなくラーメンスープを呷りたいタイプの人間だ。
店の人気ゆえか、ラーメン屋で別れたはずの仕事相手にばったり会う、というサプライズもありつつ、こちらはこちらで19時手前に帰路へ就く。
帰りは前半先輩、後半私運転の予定で出発したのだが、意外にも先輩の興が乗ったらしく、結局通しで彼女にハンドルを握らせてしまう。

私は3分の2以上後部座席で爆睡してた。

疲れたんだもん。
22時過ぎに帰社。荷物周りを簡単に片づけるくらいにして、23時手前に帰宅。私のライフはもうくたくた。
で。風呂に入ったりゾンビランドサガ3話を観てアイドルガチ勢になったりしたのち、寝る。


【19日(金)】
日曜日が実質仕事だったから長かったといえば長かったし、約半日分移動で出張業務もあったから短かったといえば短い――そんなよくわからん一週間の〆日。
この日はこの日で、デカいプレゼンテーション的な仕事が夕方に待っていたため、そちらでバタバタな一日だった。
また一方では、上司から呼び出しをくらい、個室で怒られた――のではなく。
年上の方々の業務分掌や業務態度について、いろいろな問題(というか課題)があり、どうすればいいと思う? 的な相談を受けてしまった。
一番後輩なのにオカンに妹の相談されるお兄ちゃんみたいな立ち回りをしたりした……。
周りがバタバタしているのは当然気付いているし、上の懸念もよく伝わってくるし、一方では私も私でそこそこあっぷあっぷになることも最近増えてきたので、ええと、どうすればいいんだ? となりかける。
まあなるようにしかならないのだろうが。実際「なるようにしかならんですねえ」的なことを言った気がする。無責任!(最後輩なので)

さておき、件のデカい仕事は、夕方、なんだかんだありつつも無事完了。結果待ちとなる。
他の業務もその勢いで終わらせ、20時半、退勤と相成る。


スタァライト、しちゃいます!(人生の伏線)

また帰宅後は、22時から境界線上のホライゾンの生情報番組があったため、そちらを視聴。
ホライゾンは私の人生(という名の執筆活動)に強く影響を与えた作品のうちの1つなので、番組での話ひとつひとつが非常に興味深かった。再来月発売のBD特典映像なんかも観れたりして、うん、いろいろ最高だったな……! という感じ。

生番組を見届け、日付が変わったのち、禁書目録やがて君になるを視聴。
金曜の夜の疲れてるときに感情を根こそぎ攫っていくアニメラインナップ本当に怖い…………。

本当はもう少し夜更かしをして、翌日の準備などをするつもりだったのだが、
感情を根こそぎ奪われてしまったため、26時すぎ、数時間後の自分に全てを託して布団にもぐりこむのだった。

*1:この頃から、いつもに増してこの日のような「仮眠を取るつもりで結果朝まで寝る」事例が急増してしまう。