記憶の水底

7月2日(月)~6日(金)

誰か日記書き溜め期間が1か月分から永遠に縮まらない呪いとかかけました?


【2日(月)】
普通の人は1か月前のことなぞ喩えSNSのログがあってもちゃんと思い出せることの方が少ないと思う。
僕も。

自分が何をしていたかは全く覚えていない。
オタクがTLから一斉に消えて27時からのW杯日本vsベルギー戦に備えていたことだけ、かろうじて覚えている。すごいなあと思いました(日記感)。
すごいなあと思ったが、私はとてもそんな真似できないので、普通に25時過ぎに寝たのだった。


【3日(火)】
出張。
某佐竹藩へ、出張。

故郷の隣県とはいえ、何気に行く機会のない場所なのでワクワクしながらの仕事だった。途中で新幹線がスイッチバックするのめっちゃエモいよね。
朝一で出発し、昼前に到着し、うどんを食べ、仕事をこなし、社の人に連れられて夕方から飲み、海鮮を食い、何故か乗る予定だった帰りの新幹線を2本くらい遅らせ、ほろ酔い状態で帰宅。楽しかったけどめっちゃ具合悪くなった(アルコールが入ったので)。

翌日も朝一で、それも車運転による移動を伴う仕事だったのだが、はからずもアルコールを入れてしまったので、この日は会社の車を持ち帰ることがかなわず。
夜中に一人で会社に立ち寄って資料を準備し、23時過ぎ、歩いて帰宅した。
帰宅後、アルコールによって荒んでしまった精神をラブライブ!サンシャイン!! 2期最終回とかくりよの宿飯でこれでもかというほど癒したのち、26時過ぎ、翌日の仕事に備えて、眠りに就くのだった。


【4日(水)】
朝早くからの出張まがいの仕事があり、こなし、20時過ぎに帰路に就く。
仕事の内容は最早覚えていない。

夜、前日から読み始めていたゲーマーズ!DLCを早くも読み終わり(昨日の移動中に殆ど読んでいた)、そこでその日の活動エネルギーが底を尽きてしまう。
あとはベッドに潜り込んでぼーっと1時間ほど怠惰に人生を浪費し、26時過ぎ、知らずのうちに夢の中へ入り込むのだった。


【5日(木)】
そういえば私、夜は「〇時に寝た」というオチを比較的毎日遺しているが、朝は「〇時に起きた」という入りをほとんどしていない気がする。
まあ朝なんて大体同じくらいの時間(8時4-50分頃?)に起きているから書く必要が無いと言えば無いのだが、個人的に朝よりも夜を重視してる、ということなのだろうか。
まあ、夜、楽しいしね。朝の8億倍くらい楽しいしね。

閑話休題

いつも通りに起きて、いつも通りに仕事をして、いつもよりちょっと遅く退勤した。
帰宅後はアニメを観たりYouTubeを観たり。なんだか最近、何気にYouTubeを観ている時間が長くなっているような気がする。Quizknockとかキズナアイとか観てる。得られるものはあるので良いと言えば良いのだが、それで本来やろうとしていること(読書とか執筆とか)が疎かになっている側面も無きにしもあらずなので、今後はそのあたりのバランス感覚をもうちょっと考えなければならないなあ、とか思ったり。
で。
この日から始まった「すのはら荘の管理人さん」1話を視聴し、完全にすのはら荘の住人になったのち、24時過ぎ、何気なくベッドに倒れ込んだまま寝た。


【6日(金)】
西日本の豪雨がやばいらしい。
あちゃー……という蛸壺屋田井中律のような顔をしてニュースを観ながら仕事をした一日だった(このネタは誰かに通じるのか?)。

21時過ぎに帰宅。金曜は次の日が休みだと思うと、溜まった仕事をこなしてから社会を脱したくなりどうしても残業時間が長くなってしまう。社会は悪!!!!!

23時からAbemaTVで「はるかなレシーブ」1話を観る。
顔の良い女達が百合要素を孕みながら熱血スポーツものに邁進していくアニメ、オレ、スキ、ダイスキ。
原作買おうかな。

日付が変わって、BS11で「暦物語」が始まっていたので観る。2018年にもなって〈物語〉シリーズをリアルタイムで観れるって何? staple stableをTVで観れているって何??? と軽く脳がバグる。でもやっぱり〈物語〉シリーズが好き……(原作新刊ここ2,3冊くらい読んでいない)。

25時過ぎくらいに寝る。