記憶の水底

3月24日(土)~25日(日)

久々に何もない休日だった(結論)


以下蛇足(本当か?)


【24日(土)】
前日22時前に寝てしまったので*1、朝の6時くらいに目が覚める。
そのまま起きてもよかったが、結局うだうだしたり二度寝、三度寝をしたりして、ベッドから起き上がったのは8時半過ぎだった。
簡単に風呂に入り、ラーメン大好き小泉さん12話(最終回)で本当にあったかい気持ちになり、軽く支度をしたのち、10時半過ぎに外出する。
前日予期せぬ長時間睡眠をしてしまったものの、休日の午前中から活動ができている、ということもあって、この時から既にだいぶ気分が良かった。通帳無くして若干焦ってはいたけれど。どこ行ったんだろう、通帳。
とはいえ、気分が良かったのは、早起きをしたからだけではない。

外出の目的。それが、「映画 プリキュアスーパースターズ」を観ることだったからだ。

11時半から、駅前の映画館にて鑑賞。今回も今回とて、幼女先輩方と一緒の鑑賞会だった。
最初のミラクルライト使用説明ムービーで滅茶苦茶笑ってしまったが(ヴェルタースオリジナル、幼女はわからんだろうに)、内容自体は本当に楽しかった。歴代オールスターズシリーズの中でも、個人的にはかなり好きな部類に入ると思う。
前年からそうだが、登場作品、キャラクターを絞った分、個々のキャラの個性・魅力や、作品の垣根を超えたキャラ同士の掛け合いをしっかり掘り下げてくれるため、随所に見ごたえが散りばめられている、というのが一番大きいのかもしれない。前に何度かこの日記にも遺したが、私がプリキュアを観続けている理由のうちのひとつは「彼女達の成長を見る」ことなので、一年ないし二年経ったプリキュアたちの変われた心持ちと変わらない芯、後輩プリキュアとの絡み、また先輩プリキュアと接して変わっていく新人プリキュアなどがしっかり観れる作品が、私は好きなのだろう。
ということで「映画 プリキュアスーパースターズ」、よろしくお願いいたします。(誰に?)

鑑賞後は最高の気分で駅前を巡る。
アニメイトによって石原夏織さんの1stシングルCDを買い、
文房具屋で赤ペンの芯を買い、
マクドナルドで昼食を買い、
14時半頃、帰宅した。

その後、何故か2時間弱、昼寝をする。(何故だ?)

よくわからない休日の使い方をしてしまったのち、17時頃、活動を再開。
1時間近くかけて部屋を掃除してから、ゆるキャン△12話(最終回)を見て永遠の気持ちになる。
最高のアニメだった。
いや、今期最高のアニメが多過ぎる。そろそろ最終回か? それがいいなあ。

夕食を自炊して食べ*2スロウスタート11話でアッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッタかくなり、花守ゆみりさんと田中美海さんのラジオを聴きながら本を読んだり作業をしたりする。

そして23時半からは、土曜激アツアニメタイム。
スロウスタート、終わっちゃったぁ……。あったかいけれど、なんだか寂しい。ゴールしないで……。
ポプテピピック、なんだかんだでかなり楽しめたアニメだった。個人的には最終回まで息切れのしない、飽きない作品だった。あとは何気に興味深い試みを色々とやったアニメなので(声優交代とか再放送制度とかアニメじゃないアニメとか)、これが今後のアニメ作品におけるひとつの起爆剤になったら、それはそれでまた面白いのかなあ、と思ったりもした。

そのまま寝ようとしたが、昼寝をしたせいでなかなか寝つけず。
結局、腐れ縁の友人Mと3時半過ぎからLINEで2時間ほどやりとりをし、空腹に耐えきれずカップ焼きそばを食べたあたりで漸く眠気が来たため、青白む外の光と小鳥のさえずりをかすかに感じつつ、5時半頃に就寝するのだった。



【25日(日)】
と、そんな夜更かしをしたために8時半のニチアサに起きるなどということはできず(目覚ましかけたのに気づかないほど深く眠っていたらしい)。

12時前に起床し、ニチアサを回収しながら朝食を取る。
しかもその後すぐ、また布団に入ってしまうという愚行を犯し、再び睡眠。次に起きたのが15時半で、そこから本格的に日曜日の活動を始めた。
とはいえ特に大きなタスクをこなしたわけではなく、FGOニコ生を見て逐一吠えたり、Anime Japanの楽しそうな様子をTwitterで検索したり、AJステージの石見舞菜香さんの様子をTwitterで検索してとても微笑ましい気持ちになったりしていた。

夜、ちょっとしたミスをしてしまい、翌日の仕事への忌避感とも重なって、精神的に駄目が来る。
が、今回はずっしりと重いものが来る前にコーヒーを飲んだり洗濯物を干したりして気分を無理やり転換させ、そこからはシンカリオンを観たり日記を書いたりして、細かなミッションをこなしていった。

そののち、オタクたちがつらそうにしているのを見て僕もつらい~^^となったのち、27時頃、休む。

     *     *     *

[追記]3月25日、なんか372tweet/dayと1日のpost数で過去最高数値をたたき出してしまったらしい。
社会人にもなって何やってるの?

*1:そういえば前回の日記で寝落ちした経緯を書いていなかった気がするので今更ながらに書くと、ラーメンを食べて帰る→満腹感で眠い→逆にいま1時間くらい仮眠取れば金曜の夜を有意義に使えるのでは!? と発想する→ぽやしみ~w という具合。

*2:こないだ妹から教えてもらった「豚キムチ丼」を作った。滅茶苦茶美味しい、レパートリーに追加することを決意。