記憶の水底

7月7日(土)~8日(日)

【7日(土)】
七夕にライブ行ってきてぶちあがったよの巻(巻かない)

とはいえ朝はだいぶ惰眠を貪っていた。二度寝、三度寝、四度寝……くらいしたところで、そういえば今日は仙台に行くのだった、行かなければならないのだった、ということを思い出し、15時頃起床。
いそいそと部屋を出て新幹線に飛び乗り、16時過ぎに仙台到着。

まずは先日、追加予約したラブライブ!サンシャイン!!のBDをアニメイトで受け取る。
そこで、そういえば今日は3rdlive tourの福岡公演だったな、と思い出し、ダメ元でTOHOシネマズに行ってみる。
するとなんということでしょう、奇跡的に、ライブビューイングのチケットが微妙に残っているではありませんか。
一瞬の逡巡ののち、行くしかねえ!! と決意し、チケットを購入。シャツもサイリウムも持っていない状態で会場へ入り、隣席になったスーツ姿の好青年と挨拶を交わし*1、17時、開演。

埼玉公演は現地での参加だったため、あの感動をもう一度、くらいの心算で参加したが……蓋を開けてみると、それ以上の感動が待ち構えていたわけで。
埼玉公演day 2では聞けなかった高海千歌の「One more sunshine story」をはじめとするBD限定ソロ楽曲前半を聴けたり、「空も心も晴れるから」で伊波さんのとんでもないアドリブ力を見せつけられたり、まさかの聖雪「DROP OUT?!」を初聴きできたり、最後の青ジャンでボロボロ泣いていた次の瞬間「キセキヒカル」が始まって涙腺を枯れさせられたり、何よりまた「MIRACLE WAVE」のパフォーマンスを、歌を、そして伊波さんのバク転を(今度こそ)見届けることができたり――――と。
突発的な思いつきでのLV参加だったが、変な話、ここ何回かのライブ参戦では1,2を争うレベルで満足できるパフォーマンスの連続だったように思う。ただただ楽しく、ただただ感動できる3時間だった。
と同時に、つい先日までロサンゼルスにいて、それでなくても日夜ハードスケジュールな演者の子たちが、西日本の豪雨で何かと不安要素も多い中で、全力のパフォーマンスを見せてくれたことに、心から尊敬の念を感じた。いやあ、私もまだまだ頑張らないといけませんなあ! と思ったというか、喉風邪なんて吹っ飛んだというか、
とにかく、元気をいっぱい貰うことができた。

そんな感動のライブを見届け、21時過ぎに映画館を出る。エキナカの中華屋でささっと夜飯代わりのラーメンを食べ、直近の新幹線に飛び乗って22時過ぎ、帰宅。
23時半からは土曜激アツアニメタイムを見届ける。ダーリン・イン・ザ・フランキス……ミクお姉さん……「ありがとう」……それしか言う言葉がみつからない……。

27過ぎに、寝る。


【8日(日)】
プリキュア起床チャレンジ、失敗!

ルパトから起きて観、プリキュアは録画したのを観る。OPに新規絵が追加されていたり新規EDになっていたりでこの時期のプリキュアもこう……最高やな! となった。
f:id:orangemillefeuille:20180806013920j:plain
これ毎回思ってるから改めてTwitterとかに載せる機会があまりない。

午後、今週の競馬は即PATから入金できないのでおしまい! となる(実際予想大ハズレだったので買えなくて本当によかった)。
夜、近所で宵宮をやっていたため、甚兵衛に着替えてひとりウッキウキで遊びに行く。夕飯めっちゃ大人買いしたりウルトラマンのお面買ったりした。ひとりで。ひとりでなァ!!(楽しい)
でも帰る直前にめっちゃ雨振ってきて大変だった。びしょ濡れになりながら帰宅してドネルケバブ食べた。

日付が変わって、はねバド! 2話を観て、だらだらして、26時過ぎ、寝る。


次の日が朝早い時に限って夜なかなか寝付けないのなんなの? 遠足前日の小学生?
私は運動会前日とかもよくなりましたけど(朝5時くらいに目が覚めてお弁当作ってる母さんを毎年ギョッとさせてた)。

例によってオチは無いよ。

*1:毎回思うけどオタク現場で愛想よくしてくれる人って本当すごいと思う。話しかけられた私多分キョドって顔引き攣ってた。印象悪いマンになってしまった……。