記憶の水底

12月5日(火)~8日(金)

【5日(火)】
東京に行ってきました~(2日ぶり)。
最近新幹線のありがたみが薄れている気がする。
それも、社会人になってからなんちゃって貴族みたいな価値観が徐々に植え付けられてしまっているせいか。まあ学生時代よりずっと手に持つ金額が増えたから仕方が無いことは仕方が無いが、このままどんどん感覚が麻痺して気付いたら火の車、ということにだけはならないよう気を付けたい。

なんか今ふと調べたけど「火車」という妖怪がいて、「悪行を積み重ねた末に死んだ者の亡骸を奪うとされる」らしい*1
極悪人の骸を奪う存在と、金の亡者を指す言葉に共通項があるのは興味深い。悪人の身体は金への執念が強いのだろうか。

閑話休題
東京で仕事をし、会食に出席し、最終新幹線で帰る。
帰宅すると11時半となっていた。妹さえいればいい。9話を見(僕は全裸派です)、風呂に入り(僕は全裸派です)、寝る。


【6日(水)】
昨日遅く帰ったのに今日はいつもより早く出社せねばならず、大変! という気持ちだった。
仕事はまあ、普通に忙しく。いろいろ考えたり外回ったりした。
面倒くさい案件が1個出てきたので、どうしようかなあ、と思いながら悶々としたりなどもした。

エロ本を3冊帰って帰宅。
……普通の漫画です…………。

帰宅後は仮面ライダービルドを観て激アツになったり、FGOアビゲイルピックガチャをして爆発したりした。
あとは、


ちょっと油断したりもした。


【7日(木)】
早めに出社し、午前中は外で仕事をした。
午前中で疲れきったので帰りたいなあ、と思ったりもしたが、人生とカカオ72%はそこまで甘くないよね。
昨日からの面倒な案件がまだ片付かず、うわー! という感じ。

とはいえ20時前に帰宅がかない、アニメイトに寄る。
が、目当ての「結城友奈は勇者である」テーマ曲シングル「ハナコトバ/勇者たちのララバイ」は在庫切れのため、購入できず。
仕方がないので松屋で牛丼を食べて帰った。
帰宅後ちょっとしてから、じわりじわりとつらさがこみあげてきたので布団に入る。
布団に入りながらガチャを引いたらぜーんぜん良い結果にならず、つらすぎて気付いたら寝ていた。


【8日(金)】
目が覚めたら4時を回っていた。
電気も消さず寝ていたらしく、ぼうとした頭で電気を消し、再び寝る。
7時半頃起きるつもりだったが、気付いたら8時半だった。
8時半だったので、ウアーとなりながら出社。

シャワーを浴びることも、昨日見逃したアニメを見ることもできなかったのじゃ。

仕事は厄介な案件をひとつ片付けられたので一安心。
まあ、抱えている案件はまだまだあるけどねっ☆
あとは、楽かと思ったら結構忙しかった。
21時過ぎに帰宅。

最近、昨晩~今朝のように、疲れがたまってやりたいことをする前に寝落ち→シャワーすら浴びれず朝起床、即出勤、という失敗が週に1回は発生してしまっている。
仕事や人間関係などでつらいこともあるが、やはり一番つらいのは「自分の時間が持てないこと」だと毎回思い知らされてしまう。
……以前回ってきたツイートで、趣味に全く時間を割けなくなったらその仕事は潮時、という内容のものがあった。
いまはまだ「全く時間を割けない」というほどでもないが、
やっぱり社会人になっても(あるいは、社会人だからこそ)、自分の時間をどれほど持てるかは、精神面の安定に大きく関わってくるのだろう。
と、そんなことを考えた一日だった。

いやまあ、現況、やりたいことが多すぎて自分の時間が全然足りていないのだが。