記憶の水底

8月19日(土)~20日(日)

【19日(土)】
いま「19日」と打とうとして「29日」と打ち間違えた。
現実もこんな簡単な間違いで日が進められれば良いのになと思う。

9時ごろ起き、2時間ほど布団の上でぼーっとしながら高校野球を見ていた。
盛岡大付属が勝ちそうなあたりで布団から離れ、朝食を取る。
昼飯を調達しにコンビニへ出た以外、日中はほとんど部屋にいて、高校野球をつけっぱなしにしながら掃除をしたり、洗濯をしたり、本を読んだり、ゲームをしたり、物を書いたりしていた。何気に掃除ができたのが精神衛生上良い感じに働いているような気がする。
決してアクティブなことをした休日では無かったが、こんな日は好きだ。というか日々の8割方はこれで良い。あまりつらい気持ちにならなくて済むので。
まあ、2割は友達と遊んだり旅行したりが良いけれども。

夜も買い物に出た以外は、やはり日中の延長的な感じだった。
深夜のアニメタイムを1時間半ほど楽しんだのち、入眠する。


【20日(日)】
起きれず、何度か半端な覚醒と入眠を繰り返し、気付いたら11時半だった。
ご飯と納豆で朝食をとり、今日も今日とて主に高校野球を見ながら一日を過ごした。

ただ、今日は途中で外出し、先日大破した自転車*1の代わりの相棒を新調してきた。
といっても、先代とはタイヤインチもボディのカラーも同じで、新品というにはどこか懐かしいものを購入してしまったのだが。
およそ17千円也。祖母から先日貰った少し早い誕生祝(いや、かなり早い)を活用させてもらった。

その外出以外はずっと家にいて、本を読んだりゲームをしたりしつつ、野球観戦を続けてたのだった。何なら外出中もラジオで野球中継を聴いていたが。
ここで、東北勢の生き残りである岩手・宮城代表が2校とも敗れてしまった。残念だが、良い試合を見せてもらったことには感謝したい。

夜、テレビを観たりAbemaTVで昨年のアニマックスミュージックスを観たりしながら、いろいろやった。
小説の掌編を一本書き上げてしまいたかったが、時間的に無理だったので今週中に必ず仕上げる。必ず。

だんだんつらくなってきたので、そろそろ(0:42分現在)寝ることにする。
今週は少しでもつらくありませんように。無理かも。無理そう。


     *     *     *

やっと書き溜めていた日記をすべて文字にすることができた。大変だった。もう書き溜めるのはやめたい。無理かも。無理そう。

余談。Twitterとかでバカやってる時に急につらい気持ちが襲ってくるの本当にやめてほしい。最近特に、一日の間に数回ほどあることなので。
やめてほしいというか、いやまあ、自分のことなのだけれども。

*1:スクフェス号」と名付けていた。4年3か月ほど乗っていたが、自転車の平均寿命的には長かったのだろうか、短かったのだろうか。