記憶の水底

8月25日(土)

ウルトラマンルーブをリアタイで観る予定だった。


起きたら9時2分だった(友人もまだ寝ていた)ので、まあ、録画してるだろうし良いかな……と、二度寝。疲れてたし。
10時過ぎに再起床し、準備。朝食に前日買っておいた雪見だいふくを食べる。
11時過ぎに部屋を出、電車に揺られながら再びSSAへ。

電車の中で少女☆歌劇レヴュースタァライト 第7話を視聴する。とんでもない展開になるということはウワサでは聞いていたが、予想通りというか予想以上というか、「そういう物語にしていくのか」という驚愕と興奮が止まらなかった。ばなな好き。
13時ごろ現地入りし、早朝から場所取りをしてくれていた後輩くんと合流。その後開演までは、偶然私の肩に止まったばななちゃん(柱:蛾? 黄色かったしタイミングもよかったのでばななちゃんと命名した)を引き連れながら、近くのデパートで昼食や飲み物、ドーナツを買って腹ごしらえをしたり、例によってFGOでガチャをしたり(何故かこの会場にいると毎日ガチャを引いているような気がする)、どういう意図なのかこの日会場近くで同時開催されていたボディビルコンテストを観らさったりと、なかなか賑やかなアップをしていた。

f:id:orangemillefeuille:20180902192155j:plain
ばななちゃん。


で。
15時20分ころ、移動開始。身内の人数としては今年最多の9人にて、会場へと移動していく。
私は同輩1人と、初めて連番をする後輩くん1人との三連番。
スタンド200レベル、会場後方に陣取り、公演初っ端からブチ上がっていくのだった。


以下、例によって絵日記+単発感想。
f:id:orangemillefeuille:20180902192644j:plain
f:id:orangemillefeuille:20180902192654j:plain
f:id:orangemillefeuille:20180902192703j:plain


・初手真礼いのりで両脇のオタクが即死。レスキュー!!
・次手ウマ娘で無事私も後追い。アニサマダービーでゲラゲラ笑ってからのMake debut!で早くも号泣UOポッキン。
・結構だがしかしの曲どっちもすきなんだよな
・ピアノ演出すこ 上手すぎ
ぴょん吉はどっちが素なんだろう(素朴な疑問)
スタァライト九九組、2日目のMVP。Star Divineでブチあがり、星のダイアローグでボロボロ泣き(あの頃には戻れない なにも知らなかった日々 胸を刺す衝撃を浴びてしまったから)、最高……2日目序盤にして我がアニサマに一片の悔いなし……と思っていたら3曲目にまさかのゲキテイバーがぶっこまれて完全にスタァライトされちゃう。優勝!!!(死語)
・いのりで両脇のオタクが吠える。僕も吠える。アトムの遺志を……胸に……。
・NOISY LOVE POWERは超正統派変身ヒロインモノOPなので最高に楽しかったです。全部好き。最高に気持ちいい。(あやか)
・今年の純一なんかいつも以上にオシャレじゃなかった?
青空のラプソディで肉を食べる彩奈。前方アリーナ席で向かい合ってニッコニコでダンスしあうオタク。滅茶苦茶楽しそうなケビン。多分天国ってこういうところなんだと思った。
TrySailちゃん好きだけど現場行ってないし曲もあんまり回収できてないからあんまり好きって大声で言えないけど好き!!!!!(Truth.)あとエロマンガ先生原作をバッチリ読んでるおかげで今年のadrenaline!!!ではボロボロ泣くことができたね(ずっとまわる まわる 夢の中で繰り返し君と踊った いつか君と約束した願いの架け橋を渡って……)。
・休憩中叶姉妹で魂消る。休憩明けターニャでもっと魂消る。熟女なのか幼女なのか俺の頭は大混乱だった。
・妹がカラオケで歌ってくれていたおかげで覚えていたSmiling Spiralでブチアガれて本当に妹に感謝した。
Precious Memoriesはズルいよね 本当にズルい。人生の伏線回収③
・「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」。
・天才唐沢美帆天才 DREAM SOLISTERは来ると思っていてもブチ上がったのにその前にUNISONIAを持ってくる神采配。やはり今年のテーマソングで激エモ歌詞をしたためられるだけある。
・知 っ て た   お 待 た せ   ポ プ テ ピ ピ ッ ク
・今年もみもりんみのりん人生の伏線回収④をするとは思わなかった。曲流れた瞬間隣の後輩君と髪掻きむしって奇声発した
・SideM? マモ? KISHOW? みんな彼ぴ・・・・・・
・どいつもこいつも男性陣はMCが上手すぎてあっけなくノせられてしまう。トキメいちゃぅ、、、、、、
・Stand by...MUSIC!!! 2日目にしてサイコーの状態で聴ける。大橋彩香さんと山崎はるかさんのコラボをここで回収してくれてありがとう、ありがとう……。

www.youtube.com
OK!


終演後、9人で再合流。興奮のうちにいろいろ写真を撮ったり写真を撮られたり動画を撮られたりしたがのちにいろいろ玩具にされるとは思わなかったよ。

このまま帰ってしまう人もいたため、さいたま新都心近辺で打ち上げをすることに。
残念ながら大橋彩香さんのオタクが1人帰ってしまったが、残りの8人で居酒屋へ入る。キャッチに連れられて入ったのだが、中は超混み&飲み物すらまともに出てこない&そもそもまともに客対応してくれない&友人tのTwitterアカウントがレイバンに乗っ取られる、と、散々な目に遭う。
いろいろと注文はしていたが、確認したところ作られてすらいない料理もあったため、それらをすべてキャンセルし退店することになった。
とはいえそこから別の店に行っている余裕は時間的にもう無かったため、泣く泣く各自解散ということに。私は友人tとこの日から同じ宿に泊まる後輩n、それからほぼ帰り道が同じの3人と電車に1時間ほど揺られながら帰途に就く。
宿最寄りの駅に着いたのち(この時点で日付は既に変わっていた)、t&nとココイチで夜食を取り直し。毎回、ライブ終わりにはここで飯を食べていたので、今回もノルマ達成ができて良かった。

食事後、帰宅し、朝観れなかったウルトラマンを観たり、そのほかいろいろなアニメを観たりする。
この日もシャワーを浴びてから寝たかったが、私を含む全員の体力がもうもたず。
というかそもそも27時を優に回っていたため、諦めて床に倒れ込み、そのまま明日に備えて、三人そろって眠りに就くのだった。