記憶の水底

5月24日(木)~5月27日(日)

ブログ開設一周年までにはなんとか現実の時間軸に追いつきたいね


【24日(木)】
6時の新幹線で出張。
……だったのを、丸一時間ほど遅く勘違いしており、出発20分前に先輩からのメッセで起床するという最悪の展開で一日を始める。
マジで死ぬかと思った。間に合ったけど。なんで間に合ったのかいまだによくわからない。
結果オーライといえばオーライだが、自分、こういう早朝からの仕事に限って寝坊しがちなきらいがあるため、本当に気を付けなければならない。真面目キャラで通っているのに不真面目案件で社会的に死んではいよいよ何の価値もないオタクが一丁干上がるだけだ。

ともあれ新幹線で移動し、8時から外で仕事開始。
基本的には作業監督というか、立会いというか、見るだけ管理な仕事だったため、肉体労働的な意味での疲労はあまりない一日だった。
とはいえ、移動が多かったうえに、午前中半日は炎天下での監督仕事であり、有事の際に対応しなければならない、という緊張もあったため、まったくストレスフリーな仕事だったというわけでは決してなく。
むしろ、デスクワークを一日やるよりは確実に濃ゆい仕事だったように思う。内勤缶詰め仕事も気が滅入るが、丸一日外というのもそれはそれで疲れる。なんだこいつ。仕事が嫌いなの? まあ好きではないですけど……。

数回の移動と業務内容の変更を経つつ、22時前くらい(!)に本日分の仕事は終了。
ともに来ていた上司二人とそのまま夜の都会になだれこみ、2時間ほどお疲れ様の飲み会をやる。どうしても気を遣うため重ねての疲労蓄積はあったが、こういうところで情報収集をするのも必要なことなのだろうと、最近は少しずつ理解してきた。いやまあ、もちろん、業務時間内に皆々様から情報共有をしていただければそれに越したことはないのだが……そうして?

日付が変わる前くらいにお開きになり、本日の宿へ移動。
翌日も出張仕事は続くため、プライベートな時間もそこそこに、部屋備え付けのテレビでCNNニュースを流しながら眠りに就くのだった。


【25日(金)】
出張仕事2日目!
この日は前日と打って変わって作業現場を一度も変えず、一箇所での作業監督をずーっと行った。ずーっと。
具体的には、日付が変わるくらいまで。
……というか、陽が一回沈んで、もっかい外が青白み始めるくらいまで。
仕事内容こそ遺さないものの、社会人になってからもっとも遅くまで働いた一日だったことくらいはここにも遺しておくべきだろう。あと、これも昨日とは変わって、この日は立会いをしつつも、現場の片隅にてノートPCでめっちゃ作業もした。ので、先述の外での疲れ+内勤特有の大変さがレッツ・ラ・まぜまぜになり、そこそこハードな一日だったとも言えよう。

2X時に仕事が全て終了し、一緒に作業をしていたチームの皆様と解散したのち、私は先輩と二人で(一応)予約していた宿へ向かった。
24h営業の某ファストフード店で夕食……朝食……? を摂ってから、宿にチェックイン。
翌日は仕事もなく、帰るだけだったので、宿に併設されていた温泉にとっぽり1時間ほど浸かってから、チェックアウトギリギリまで寝ることを決意。部屋に戻り、もはや遮光カーテンからすらも漏れ出すまで昇ったお天道様のオーラに引き攣った笑みを返しつつ、仮眠に就くのだった。

いや……すごい一日だった。


【26日(土)】
とはいえ9時くらいに起きよっかな〜とか考えてたら起きたの11時前でビビった。チェックアウト15分前。
もちろん朝食を食べるような時間もなく、ざざっと荷物をまとめてチェックアウト。
特に仕事もなかったため、そのまま帰路についてもよかったのだが、一方でこのまま東京にきて何もせずに帰るのもなあ……、という謎の田舎脳が働いてしまう。

で、気付いたらアキバにいた(それでいいのか? という意見は私の中にもあった)。

アキバ……本当に用事があるときでも用事が無い時でも同じくらい長くいて、同じくらい満喫できるから本当にすごいと思う。私は本当にひどいオタクだと思う。結果特に予定はしていなかったのにめっちゃ散財しちゃったもん。大量に本買いすぎてスーツ姿なのに汗だくで荷物抱えて走ったりした。

突発的な買い物をしこたま楽しんだのち、新幹線で帰路につく。乗車してからアキバ以外にも美術館とか博物館とか行けばよかったなあ、とか思った。後悔先に立たず。ただオタクが座るのみ。

ベースキャンプについてからは、仕事用の荷物が大量にあったため、一度会社に寄ることにする。
17時前くらいに一時出社。……したら、4、5人くらいが出社して平日よろしく仕事をしていたので本当にビビった。怖かった。ちゃんと働いている人は休日も出なきゃならんほどの業務量を抱えているのだろうか。いずれ私もこうならなければならなくなるのだろうか……と考えたら絶望以外の何物でもなかったので、荷物を置いて適当にpcチェックをしたのちは、逃げるように帰宅してしまった。

帰宅後は即ベッドにダイブし、買ってきた本を読み漁りながら、そのまま寝落ち。
23時ごろに一瞬起きはしたものの、疲労度が尋常ではなかったため、そのまま再び眠りにつくことしたのだった。


あ、ちなみに今回秋葉原で購入してきたものはこれ。

番外編いつからやってないんだっけ……。


【27日(日)】
ニチアサタイムに起床。
プリキュア、ビルド、ルパトをリアルタイムで視聴し、珍しくその流れでちゃんと布団から脱出。本を読んだりシャワーを浴びたり木曜から観れていなかったアニメを回収したりして日中を過ごす。
また、今日は最近ハマりつつある競馬のG1レース――日本ダービーがあり、当該レースを含む本日開催の前後レースの予想にいそしんだりもした。
友人達は競馬場まで遊びに行っていたが、私は昨日までいたのと、往復代と馬券からリターンが見込めなさそうだったということもあって今回は断念。
部屋から中継で見守ろうと思い、見守っていたが、しかしダービーの予想は外れ。しょっぺえ日曜日をひとり部屋で過ごす寂しい23歳になってしまったのだった。っていうか他のレースも負けた。

やけになったわけではないが、その後は食事などをはさみつつも、ひたすら未視聴分のアニメ最新話を回収。
結果、23時過ぎに体力が底をつき、ベッドの上でしばらくぼーっとしてしまった。
ぼーっとしているうちに思考がネガティブに染まっていき、珍しく言動が荒れる方向で駄目になってしまう。普段は大体塞ぎ込んでいただけに、周りに対して攻撃的になってしまう、八つ当たりしてしまうこともありうるというのは、本当に気をつけ、猛省しなければならない。

日付が変わり、ウマ娘を観る。
スズカ……本当によかった……でもスペはがんばろう……あと普段穏やかなグラスがマジなところをみれて最高だった、そういうの、そういうのちゅき、もっと。おかわり。
ウマ娘をみたことで無事体力も0になり、死ぬように眠る。
そしてまた、次の週が始まるのです。