記憶の水底

3月31日(土)~4月1日(日)

この日記を記録する行為が、のちの小説執筆の推進剤になっているのか、あるいはただ疲労を蓄積させて続く執筆の障害になっているのか。
どっちだろう、とたまに考えているが、未だ結論は出ていない。後者寄りかなあみたいなところはある。


はっじまっるよー(週末)。


【31日(土)】
Q.4時に寝た人が起きるの、な~んじ?
A.12時。

日中はウルトラマンを観たり、寄宿学校のジュリエット 1巻を読んでキュンキュンしたり、次のmixに使う曲のBPMを測ったりセトリを考えたりした。
ほとんど部屋から出なかったため、夕食を摂ってから20時過ぎ、買い物がてら30分ほど散歩に出る。桜が結構咲いているようで(暗闇でちゃんとは見えなかったが)、次の日軽く花見がてら散歩に出るのも悪くないかな、とか思ったりした。

22時過ぎから友人達と通話。「例の会議」とか「水着会議」とか呼んだりしている、来期アニメ品評会を行った。
いつものように言葉を交わしながら観るアニメを選定していきつつ、私は今回、会議内容を記録する書記も担当。普段こうして日記を書いたり、仕事で議事録を書いたりしているスキルが変なところで役に立った。こういうスキルの活用法ってあるんだ。
途中、日付が変わって各所のエイプリルフールネタを確認したり、一日限定のアプリ「FGOGOA」で遊んだりしつつ、約6時間に及ぶ会議を経て72本の春アニメをチェックし終える。長い。なんかやるたび長く会議をするはめになっている気がする。
で、その結果とりあえず目を付けたアニメが以下の通り。

……春は10本程度に収めようと思っていたが全然そんなことなかった。どう頑張っても20本超えそう。
流石に時間が足りなさ過ぎるので、適宜削っていく予定。なるべくいろいろ観たいんだけどね。

長時間の話し合いで心身ともに(主に目と手が)疲労困憊となり、5時半過ぎ、就寝する。
流石に今日は、外が青白んでいた。


【4月1日(日)】
無理だろうなーとは思いつつも、8時半に起きようと思っていた。

無理だった(13時半起床)。

ニチアサを回収して、読書をして、夕方ちょっと前に外出する。
近所の川沿いに咲いていた桜がだいぶ見ごろになっており、買い物がてら、自転車で駆りながらその春景色を眺めてきた。

f:id:orangemillefeuille:20180404023601j:plain
f:id:orangemillefeuille:20180404023617j:plain
f:id:orangemillefeuille:20180404023655j:plain
f:id:orangemillefeuille:20180404023706j:plain

桜模様。
たまにはこういう、ちゃんとブログの利点を活かした日記も遺していかないと……。

買い物は本屋に行って「はねバド!」の続きを4巻まで買ったり、晩飯を調達してきたり。
17時過ぎに帰宅し、はねバド3巻を読んだのち、「例のアレ」制作を2時間弱行う。
例のアレに関しては……この日記のどこかで既に言及していた筈。見返してわからないところはそちらを参照せよ。

夜、夕飯を簡単に作って、作りすぎて、食べている途中で「も、もう食べられないよ~ムニャムニャ」状態になり、
寝た。(因果逆転)

いや、一応弁明を遺しておくと、夕飯を食べながらウルトラマンを観て、途中で食べきれなくなって翌日の夕飯に回すことに決めて、片付け、満腹で苦しいおなかを休めるためにベッドで横になって、少し気持ち的な部分でも優れなかったので、寝た――という感じ。弁明になっているのか?
で、23時過ぎに再起動する。お腹と精神の苦しさはだいぶ軽減されており、そこから活動を再開する。
風呂入って、日記書いて、だがしかしとたくのみの最終回を観て、等々。やっぱりほたるさんなんだよなあ。

昼寝したとはいえ27時くらいには寝たいなあ、と思って、27時前には布団に入り、はねバド!4巻を読んでから電気も消したものの、一向に寝れない。恐るべし2時間の昼寝。
更に色々な考え事がぐるぐる頭を駆け巡り、再び結構な精神状態に陥ったりもし、結局4時頃から、いつか何度か経験しているような「寝ているのか寝ていないのか、夢なのか現実なのかよくわからない」という微睡の状態で、取り敢えずの休息に入るのだった。