記憶の水底

3月26日(月)~27日(火)

【26日(月)】
最近の朝。
6時半に起きる→二度寝→7時半に起きる→三度寝→8時に起きる→起きたくない→4,50分ベッドで愚図る→9時近くなって起床→朝食も摂らずに支度、出勤
といった感じ。あと8時半を超えたあたりから吐き気が酷くなる。しんどい。

仕事量としてはそこそこのものがあり、昼休憩も通常より1時間ほど遅れて入るなど、割とばたばたした一日だった。
19時頃帰宅したいなーと思いつつ、気付いたら20時になっていたため、悲しくなりながら退勤。
翌日使う用に社有車を持って帰り、翌朝に辿るルートの下見をしつつ、少し遠回りをして21時ごろに帰宅。

飯を食いつつ「三ツ星カラーズ」最終回を観る。最初はカラーズたちの悪戯に顔をしかめることもあったが、回をどんどん可愛く見えてきて、また街の人たちの温かさ、カラーズとの交流模様にも何度も優しい気持ちにさせられた良いアニメだった。お花見のいちご配りのシーンでみんな出てきたとき泣いちゃったもん。あったかすぎるよ。アニメは最終回を迎えたが、カラーズの活動は今後も続いていくということを「次回予告」で知れたのはすごくうれしかった。とりあえずおつカラーズ☆

おつカラーズ☆したら眠くなり、
布団に入ってクロニクル・レギオン2巻を読んでいたらいつの間にか夢の中に入っていた。
気付いたら26時になりそうだったので、りゅうおうのおしごと!最終回をリアルタイム視聴できなかったことを悔やみつつ、しかし眠気には抗えずにそのまま、寝る。


【27日(火)】
7時過ぎに起床し、8時から出勤。
昼過ぎまで外で仕事をし、夕方帰社。そこから積もっていたタスクを消化していき、
喫緊で終えねばならない仕事のみ集中してこなした結果、今日は9時前に退勤した。いや充分遅いけれど。
はやく残業しちゃだめって憲法で制定して(?)

帰宅しながらFGOラジオを聞き、Amazonで頼んだ荷物を受け取りがてら夕食を買って帰宅。
あ、Amazonで買ったのはこれ。


いずれ番外編にて詳述。

FGOラジオ後は、風呂入ったり、本読んだり、日記書いたり。
23時半からは「宇宙よりも遠い場所」最終回を視聴し、無限に泣いていた。キャラクタ全員の魅力を存分に描きつつ、伏線の回収も忘れず、それでいて最後の最後まで笑いと涙を誘うストーリー展開で、少しも目を離せない、息つく暇さえ忘れられるほど没頭して視聴できた、まさに神アニメだった。

本当に今期は豊作。オタクで良かった~! つってる。

更に0時半には「citrus」も最終回を迎える。元々気になってはいた作品だったが、思った通り楽しめる作品だった。女性同士、義理の姉妹、素直になりきれない関係、全てが尊い。ときに障害になったり、ときに心強い味方になったりしてくれたサブキャラクターたちの掘り下げ方も独特で、アニメを見ながらストーリー構成と人間関係が明確に描き切られていたのも個人的ポイントが高い点だ。僕はやっぱり久保ユリカさんが好きですがピンク髪もなんだかんだで好きになったしひーちゃんはほんとひーちゃんって感じでだいしゅき。

そして寝る直前には、前日観れなかった「りゅうおうのおしごと!」最終回を観る。キャラクター個々の可愛さもさることながら、やはりメインテーマの「将棋」という部分が非常に熱く、派手な描写こそないものの非常に手に汗握る、次の展開にハラハラドキドキが止まらない物語だった。動きの無い中での心理戦や頭脳戦、キャラの動かし方といった部分をうまく魅せていくのは、さすがライトノベル原作作品だと思ったし、原作ではきっと更に(あるいはまた違った)面白さを見せてくれるのだと思う。いずれ読んでみたい。あと将棋指したい。「灼熱の卓球娘」だったりもそうだったが、それを通してスポーツや娯楽の新たな楽しみ方が発見され、興味を再燃させてくれるアニメというのがすごく好きだ。

扨、ここに来期からアニメが始まる「はねバド!」の原作があるじゃろ?


ベッドに入りながらさよ朝特集のユリイカを読んで、何度かエモ・エネルギーに巻き込まれかける。
27時過ぎ、寝た。