記憶の水底

2月3日(土)~5日(月)

【3日(土)】
朝のあれやこれやは前回日記の通り。
で、寝て起きたら、15時だった。……まあ5時間睡眠だしいっかなあ、と、自分に言い訳をして起床する。これが日曜日とか代休の日だったら沈鬱していただろうが、土曜日だし。まだ一日あるし。

起床したのち、ヴァイオレット・エヴァーガーデン3話を観てルクリア・モールバラさんに真剣になったり、スーツとカーディガンをクリーニング屋に出しに行ったり、久々に近所のスーパーで買い物をしたりした。
そんなことをしているうちに18時を過ぎていたが、そりゃ15時まで寝てたらそういう時間の進み方になるわな。
夕飯前に、ゲーマーズ!4巻を読み終わる。やっぱり葵せきな先生。生徒会シリーズ時代からのファンなので、かれこれ10年近くセッキーナの文章を読んでいると思うと感慨深い。
というか、かれこれ10年近くああいう会話のテンポが軽快な文章を書けるようになりたいと、憧れているのか。

夕飯に恵方巻を食べ、少し勉強して、土曜激アツアニメタイムを見ながら遠坂さんちの凛ちゃんの誕生日を祝う。
ポプテピピックまで観終わった後*1、1時間ほど作業をしようとして――そのままベッドに倒れ込み、結局2時前に寝る。


NBCフェス行けばよかった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


【4日(日)】
8時ごろ起きて、よし! プリキュア前に起きられたな! と安心して、
気付いたら11時過ぎてたぁ。

とはいえ焦らず、ニチアサを見るところから日曜日をスタート。
HuG!っとプリキュア1話。やはり元気が空回りする系(1話時点)はピンクキュアの伝統。あと1話でおでこに何かが飛んでくるのもピンクキュアの伝統。
ピンクが転校してくるところから始まるのはスマイルの星空みゆき以来だろうか? はるはるは入学だったし。
とはいえ、新生活が始まって新たな友人(≒のちのプリキュア仲間)と邂逅していくあのワクワク感は、何度シリーズを経験しても心踊らされる。
また、心踊らされると言えば、久々に肉弾戦が解禁されたのもかなり胸が高鳴った。キラプリもなんだかんだでパンチやキックをしてた気もするが、あれはあくまでキラキラルをまとった状態であったし、「戦う」ことがメインの話では無かったため、明確な「敵*2」とぶつかり合っていたのが爽快で、新鮮さすら感じることができた。
変身バンクもまた――と書こうとしたが、これに関しては筆が止まらなくなってしまい、日記が日記でなくなる虞があるため、割愛。Twitterとかで適宜突然叫んだりすることで発散していく。
とまれかくまれ、伝統を受け継ぎ、懐かしさを復活させ、それでいて新たなメインテーマと「15周年」を匂わせていく演出が詰まった今期のプリキュア。きっと今年も、必ず面白い作品と熱い成長が見られる――と、そんな予感がしてならない。

扨。
プリキュアを見た後は、そのまま流れで仮面ライダービルドを見る。
平成仮面ライダーは本当に毎回難しいテーマをよく扱ってくれるな! と思うが、
今回も今回で「科学の功罪」や「戦争」というテーマから、遂に「戦いの中で人を殺すこと」とその「罪の意識」、あるいは「鬱状態」というまた際どいテーマを描きはじめやがった。
恐らく、過去作品でも同様のテーマを扱ったものはあったのだろうが、
今回は特に重く、よりリアリティを重視して物語を紡いでいるような気がする。
特に、戦兎の鬱状態の様子。重苦しく描いているだけに、良くも悪くもすごく感情移入できてしまう。
今話ではまだ復活できていない戦兎だが、ここからどういう心情の変化があり、また立ち直って、再び仮面ライダーになっていくのか。他テーマの描き方も含め、月並みだが、今後の展開が非常に楽しみだ。

ニチアサ書き過ぎたねえ。
日中は近所のマックに行って資格試験の勉強をし(何気に人生で初めてマックで勉強をした。高校生かよ)、一旦帰宅してアニメをぼーっと見、クリーニングを回収して晩飯の買い物をして、帰宅。
あとは勉強したりアニメを見たり、云々。
あ、そうだ。「クジラの子らは砂上に歌う」を観終わりました。
悲しくも美しく、勇気を貰える物語だった。

3時前、少しつらい気持ちになって、寝る。


【5日(月)】
しーごーとーはーだんだん忙しくなってきてつらさがだんだん増してくる。

昼休み、な〇卯に入ったら隣で半ドンの男子高校生が男子高校生らしい話*3をしており、無性に心がしんどくなった。
しんどくなったので午後の仕事へ入る前にオロナミンCを買っちゃった。

20時に退勤。
ご飯を食べて、本を読んで、勉強をして、アニメを見て、日記を書いた。
あとはりゅうおうのおしごと!を見て完全にラノベ大好きラノベ太郎になって、寝た。


【6日(火)と7日(水)を書こうとしたけど今日7日(水)はもうだいぶ疲れちゃったから寝るね。おやすみ。】

*1:金朋×画伯、東京エンカウント回。ストーリー含めて、個人的には一番好きな回だったかも……。

*2:これまたザケンナーの系譜である"オシマイダー"というのも、また昔ながらのファン泣かせという……。

*3:授業の愚痴、進路の話、同級生の人間関係、etc.