記憶の水底

1月21日(日)~23日(火)

【21日(日)】
具合の悪さと乾燥で、夜中に何度も目覚める。
目覚めるたび、枕元に用意していた(偉い)お茶を含んでからまた眠りについていた。
起床したのは9時頃。微妙な身体の怠さはありつつも、布団から起き上がって仮面ライダーキュウレンジャーを見る。そこからもうひと眠りしようとしたが、長時間寝たためあまり眠気が来ず、再び起床して「ゆるキャン△」を2話分ぼーっと見るなどした。

昼過ぎに布団から出て、簡単に着替え、外出。
体調不良をはやく治すため、近所のドラッグストアで簡単な食糧と、薬、栄養ゼリー等を購入した。
帰宅後は昼食をとりながらアニメを見たり、本を読んだり。途中でちょっと昼寝をしたのち(これのおかげでかなり快復した)、再びアニメや本、勉強など。
夜はもうかなり本調子だったので、例のルーティーンで過ごす。

宇宙よりも遠い場所を見てイイね、となり、寝る。
明日ひょんなことから熱ぶり返さねえかな、とか、布団の中ではそんなことを考えていた。


【22日(月)】
ほとんどすっっっっかり元気になっちゃったね。病み上がりだけど。
大事をとって休むことも考えたが、心労の方がでかい気がしたので普通に出社。
若干の頭痛はあったものの、普通に仕事をして、普通に定時で帰ってきた。
まあ、病み上がりで残業にならないだけマシだったか。

夜は大雪が降り*1、革靴で雪を踏み踏み帰宅。帰宅後はご飯食べて、お風呂入って、本読んで、小説推敲して投稿して、だるいなあ、と思いながらちょっと勉強して、りゅうおうのおしごと!を見て本当にロリコンになっちゃって、またちょっとだけ勉強をして、から寝た。


【23日(火)】
ヒーターを購入したことと、暖房の目覚ましタイマー機能を発見したことで朝のQOLがだいぶ上がっている。
上がってはいるが、それですっきりお目覚めできるようになったかと言われれば、全然そんなことはなく。
今日も今日とてのそのそと起きて、のそのそと準備して仕事に行った。
道中めっっっっちゃ雪積もってて若干焦った。

仕事は、うん、ここ数日にしては多かったほう。久しぶりに手帳にTodoリストを形成して業務をまとめていった。
自分は全く要領がよくないので、少しでもタスクが増えるとこうして人生を可視化しなければすぐ立ち止まってしまうので*2
21時に帰宅。誘われたけどぼやかして断った。これでいいよ私は。

帰宅後、FGOラジオを聴きながらご飯を食べて、本を読んで(あ、最近はエロマンガ先生4巻を読んでます)、風呂に入った、のち、だらーんと過ごしてしまった。布団に入って何もせず時間を浪費するなどしてしまっていた。
折角良い生活リズムを見つけられたのに、勿体ない……。
軌道修正しようにも時すでに遅し、日付が変わる頃となってしまっていたので、割と諦める。諦めて漢検準1級の勉強をした。6月には受験したと思うが、現状わからない漢字/知らない単語が多過ぎるため、大いに不安。
さておき、漢字とぼーっとにらめっこをして、25時を回っていたので、いまこうしてせめてものタスク回収として日記をまとめ書きしているところなのであった。

思えば今日は資格試験の勉強もやっていないし、アニメすら1本も観れていない。
でも疲れたから寝る。疲れたから寝るっていうか、普通に寝る時間だしね(1:25)。

     *     *     *

近況。
思考は回り続けているが、アウトプットにまで気持ちが追い付いていかない。
やーいやーいお前の将来漠然とした不~安 なので(茫漠)。

     *     *     *

現実に日記が追い付いた!
いつ以来だ。

*1:この日は首都圏周辺で大雪だった。東北はまだ多少の慣れがあるから良いものの、東京では交通機関の大幅遅延、事故等が相次ぎ全国的なニュースになっていた。……ということをここに追記しておく。

*2:可視化したら立ち止まらずにやることをこなしていけるというわけでもないが。