記憶の水底

11月2日(木)~5日(日)

まーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーた書き溜める。

     *     *     *

【2日(木)】
違うところで仕事をしたところ、退社後精神が躁状態でも鬱状態でもない極めてニュートラルな状態になった。
不思議を感じた。
帰宅後、無性にラーメンが食べたくなったが、途中で足に激痛が走ったためラーメン屋には足を運ばず、近所のコンビニでカップ麺を買うに留めた。

部屋ではJust Becauseを観て夏目美緒さんを推すことに決め(僕の好きな苗字の女の子だったので)(嘘)(僕の好きだった幼馴染と同じ名前の女の子だったので)(これも嘘)、
オタクとの通話を行い、アニゲー☆イレブンで久保ユリカさんと水瀬いのりさんとのやりとりを観て永遠になり、
通話が途中で切断されたので疲れて寝た。


【3日(金)】
9時に起床。
朝食を取りつつ仮面ライダーを見て、洗濯をして、掃除をして、荷物支度をして、12時過ぎに部屋を出る。
4日が祖父の命日だったため、新幹線に乗り、故郷へ帰った。
移動中はやたら眠く、寝る、というよりは意識を失うような感じで移動時間の大半を過ごした(湯船の中で寝落ちするときの感覚に近かった)。
そのため読もうとしていた本はほとんど読めず。Train Vertとか。

駅に着くと両親が迎えに来てくれており、二人と祖母・犬様の待つ実家へ帰宅。
お菓子を食べたり積もる話をざっとするなど少し時間をつぶす。
夕飯前、父と夕飯の買い出しに出かけ、久しぶりの近所の街並みを眺めた。
今回も本屋に寄ることができたのはよかった。

帰宅後、以前録画してもらっていたテレビ番組を見ながら夕飯を食べる。
炊き込みご飯、ピーバーグ、刺身、ポテトサラダ、等々。美味しかった。
ただ、テレビをつけながらだったため、相対的に家族との会話が少し減ってしまったのは今思えば反省だ。
もう少しいろいろ話したり、聞いたりしたいことがあったはずなのに。

夕飯後は漫画を読んだり、本を読んだり、皆とちらほら話をしたりする。
24時過ぎ、なぜか心がウアーとなってしまい、少し心配をされながら部屋の布団にもぐりこんだ。


【4日(土)】
昨晩部屋の布団に潜り込んだのち、部屋の電気を消さずに寝てしまっていたらしい。
9時起床。
朝食を食べたのち、11時頃家族と外出。
祖父の命日だったので、墓参りに行ってきた。
忙しい中ではあったが(実際何個か仕事を断ってきてしまったが)、このタイミングで墓参りに来ることができてよかった。
自分はこの家の長男であり、いつかは父から家を継ぎ、墓守の役目を継ぎ、家の名を継いでいく人間なので、
こういうことは大事だな、と改めて思った。*1

一度帰宅したのち、再外出。
紅葉を見に行ってきた。
道中の食堂でラーメンを食べ、道の駅により、紅葉を見てきた。

f:id:orangemillefeuille:20171108011138j:plainf:id:orangemillefeuille:20171108011143j:plain
最高。

もっといえば温泉などにも入り、最高の休日かー? となった(実際に言ってはいない)。
私の運転で帰路に就き、18時ごろ帰宅。

また、19時からは外で食事会を行った。
食事の間わたしはアルコールを入れなかったが(食事会でアルコールを入れるのがすっかり怖くなってしまったので)、酒の力は借りずにいろいろ話をすることができた。
私の仕事のこと、かつての思い出話、今回は帰省できなかった妹たちのこと、妹の恋愛事情のこと、妹の近況のこと、妹の就職活動のこと、etc.
話しながら少しつらくなってしまい(私の仕事と妹の就活のあたり)、突然おちゃらける変な人間のふりをしてしまったこともあった。
自分は人前でつらい気持ちになると急にふざけたり、他人に対して妙に気を遣ったりして誤魔化そうとするらしく、今回もそれをやってしまった。
つらいときにつらいといえるようになりたい。
あと、いくらアルコールが苦手とはいえ、せっかく家族と食事ができる機会だったのに皆に合わせずノンアルで済ませたのは悪いことをしたかな……という反省を後でした。
明言こそしなかったが両親と祖母は私とお酒を飲みたがっていたし、酒が入ったところで社会と違い彼らが私に害をなすことはないはずなので、やはり少しでも飲めば良かったかな……という後悔がある。
年末はみんなと一緒に飲めるよう頑張ろうかな。

21時過ぎに帰宅し、会話をしつつ、アニメを見て、26時前に寝る。


【5日(日)】
日曜日が来るのが嫌すぎて寝坊した(は?)
午前中は両親のPCの不具合を診たのち(解決はしなかった)、髪を切りに行ってきた。
幼稚園時代から付き合いのある美容室で、ざっと1時間。店主のおじさんといつもよりもお話をできた気がし、楽しかった。髪も丁度いい長さになった。
帰宅後昼飯にうどんを食べ、午後、両親と買い物に行く。
食料や衣服などを買っていただいた。会話では「特に欲しいものはないよ」「持って帰るのが大変だから……」などと買ってもらう食料や実家から預けられるお菓子を断っているが、ああして気を使ってくれるのは本当にありがたい。素直に感謝できなくてごめんねみんな。
帰宅すると17時で、うあー嫌だ嫌だと言いながら適当に帰り支度を済ませ、18時半、皆に見送られながら新幹線で拠点へと向かうのだった。*2
帰りの新幹線で見た故郷の街並みと天に笑む十六夜月の景色が、妙に瞳に焼き付いた。

拠点に戻ったのち、今後の自分のtodoを可視化するためマインドマップを作る。
が、途中から何故好きなことをするのに図表やスケジュールを作る必要があるのだろう? と自問してしまい、途中でマインドマップ制作を中断した。
todoが多くなっていることに加え、そもそも趣味を「すべきこと」と解釈している最近の自分はおかしいのかもな、とも少し思った。
最近また風呂敷を広げすぎているのかもしれない。両掌に収まるくらいの趣味で無理せず楽しくやっていきたい。
多分当分無理なんだろうなあ。

連休実家に帰れたことで比較的心は穏やかに保ちつつ、しかし慢性的に精神を苛む僅かな心の騒めきは知らないふりをして、眠る。


     *     *     *

連休中、家族から何度か仕事に関する話や「何か悩みは無いか?」と訊かれたが、上手く答えられなかった。
それに応じられる回答はいくつも胸中にあるはずなのに、どうしてか打ち明けられなかった。
3連休で帰省し、家族に会えたことはそれだけで嬉しいことだったが、上述のことだけが少し、かなり、心残りだ。

平日に入ってからのことは明日まとめて更新する。
今日はもうつらいので(8日1時30分を過ぎたところ)。

*1:こんなことを言うと何故か周りから不思議がられたり、下手をすると家制度に拘った考えの古い人間とまで言われてしまうことすらある。別にいいじゃん。私のポリシーにケチをつけるな。ぷんぷん。

*2:両親は新幹線駅まで来たが、祖母と犬様とは家先で挨拶を済ませた。犬様はクリスマス前に誕生日を迎えるので、「次は18歳になって会おう」と言葉を交わしてきた。