記憶の水底

10月23日(月)~27日(金)

【23日(月)】
早朝、台風接近の警報が3,4度ほど鳴る。
アラートに6時半ころ起こされ、微睡み、またアラートに起こされ……を繰り返し完全にけだるい状態で出社。
昼からは天気も収まり、午後いっぱい仕事で遠出をした。

20時過ぎに帰宅し、Qさまを少し見る。
モンゴルフィエ兄弟、という、熱気球を考えた偉人の名が頭に残った。初めて聞いた。
他にも理科系の偉人で知らない名前を数名耳にし、勉強不足をじわ、と痛感させられた。

あとは土曜に観られなかったブレンド・Sと宝石の国、それからリアタイでUQを見て、寝た。


【24日(火)】
ゲロい感じで出社。
仕事内容は覚えていない。一週二週前はしんどかったな~とか思いながら、割と少ない仕事量を捌いていた記憶。

帰宅も比較的早く、戻ったらラブライブ!サンシャイン!2ndライブの事後物販商品が届いていたので永遠になれた。*1
FGOラジオを聴きながら英霊剣豪七番勝負を進め、ガルパン妹さえいればいい。を見て、今日中に残りの剣豪も終わらせちゃうか~などと考えながら25時ちょうどに寝落ちした。


【25日(水)】
いつもと違うところに出社。
だんだんこっちがいつものところになりそうな気もする。移動が大変。
仕事はいろいろやった。頭を使ったり、移動をしたり、体を使ったり。少しやることが多かったので、指示をされるより早く動くくらいの心持ちで働いた(えらいでしょ)。
その結果ほぼ定時で退社できてしまったので、最高の気分になり、駅近くの映画館でFGOのHFコラボ礼装を取ってから帰宅した。

帰宅後、infini-T forceの4話を見て激アツになり(櫻井孝宏さん、アツ。花澤香菜さん、えっち)、あとはひたすら英霊剣豪七番勝負を進めた。
で、クリアした。


漸くクリアできた達成感とともに、26時前、寝る。


【26日(木)】
8時55分に起きてギリギリの生活を続けるのをやめたい。出社。

会社では面談があり、これまでのこと、これからのことを偉い人達と少し話した。
新人ということもあり、自分が少なからず期待されていると伝わり、少しのうれしさと少しの申し訳なさを感じた。
仕事自体は割とはやく終わったが、この際だから、とデスク整理を始めた結果21時過ぎまで会社に残ってしまった。あほ。次の日代休だからいっかな~みたいなことをその時は考えていたが、いいわけあるか。早く帰れ。

で、帰宅しながら道中のラーメン屋で夕食代わりのラーメンを食べ(夕方あたりから無性にラーメンを食べたかったので。大+チャーシュー3枚で注文したら大変な量があり食べるのに苦労した。美味しかった)、帰宅後そくパジャマに着替えてベッドに入り、横になりながらテレビを見た。
アニソンデイズ、アニゲー☆イレブン、このはな綺譚……の、Aパートで記憶が途切れる。
なんだか自覚していた以上に疲れていたらしい。
おつかれ自分。11連勤だったもんね。もうやだね。


【27日(金)】
つらい戦いを乗り越え遂にしあわせという名のおやすみを獲得しました。わーい。
11時に起床。うわーん。

朝食をとりながらこのはな綺譚を再視聴し、ボロ泣きした。あったかいアニメが、これまで以上に心に沁みてくるようになった。沁みてくるような歳になってしまった……。
あとは掃除をして、風呂に入ってから、図書館へ向かう。
初めて訪れる図書館、ようやく訪れることのできた図書館だった。蔵書数はそれなりにあり、また本の並びもわかりやすいと感じた。
時に気になった本を手にとってぱらぱら流し読みをしつつ、一時間ほどじっくり館内を見て回る。結局、利用者登録をして、本を四冊ほど借りてきた。
あ、一応書いておこうかな。

・ビーコムプラス『クリエイターのハローワーク
・山北篤『図解 日本神話』
・祝田秀全 監修『名画で読み解く「世界史」』
ヘルマン・ヘッセ車輪の下

貸出期間は2週間ということで、恐らく全部読破することは叶わないだろうが……まあ、通うきっかけづくりだと思って。
少し遠回りをし、夕飯の買い物をしてから、帰宅した。
夜は部屋でアニメを見たり(少女終末旅行キノの旅、妖狐×僕SS、アニメガタリズ)、エロマンガ先生の原作を読み始めたり、少し勉強をしたりして、のどかに過ごした。
いや本当のどかだったな……ずっとこんな日常が続いていけばいいのにね。

そんな感じで書き溜めてた日記もやっと最新日まで遺せたので、寝ます。

     *     *     *

以上、今週は割と冷静に(淡々と/感情の起伏を抑えて)仕事ができたような気がする。
「慣れ」が来たとか、大変な仕事の山をひとつ越えて成長できたからなのか。あるいは、連勤で思考が麻痺していたからなのか。
……それは、来週どんな心持ちで仕事をすることになっているかわからないから、まだ何とも言えない。
けれども先週は先週で本当につらく、仕事中に『「仕事を辞める決意をする」ことを想像する』ことで心を無理やりに落ち着けていた瞬間が何度もあった。
今週も、淡々と活動している自覚こそあったが、自分の足りなさ、漠然とした未来への不安、ありえたかもしれない別の道、等々がふと過り、突然思考に緞帳が下ろされることもあった。
レールの上をしっかり走ってはいるのに、目的地まではひどく遠回りな/あるいは微妙に異なる路線を辿ってしまってはいやしないかと、そんな不安も胸に蟠っている。

いいや。この話オチが無さそうだからやめる。
いま(28日2時現在)は心は比較的穏やかです。

*1:最近よくTwitterで使ってるけど永遠になるって何だろう。何だ?