記憶の水底

8月22日(火)

朝。今まで以上に起きれず、また食欲も全くなかったので、
ギリギリに起床し、ギリギリで準備をし、朝食を取らずに外出。
行きのコンビニでゼリーを買い、飲んで朝食としたが、そこまで空腹感は覚えなかった。

会社ではやはりつらさを感じ続けた一日だった。
特に午前中から昼まで社内で最も苦手な人と行動をともにしていたので、本当に息が詰まりそうだった。多分詰まっていた。
あれは会社員として、というか人としてどうなんだろう、的なことが幾つかあり、社会への不信感がまた募ってしまった。
そのせいなのかは知らないが、昼もまったく空腹を覚えず、むしろ何も食べたくないとまで思ってしまっていた(それでも一応、昼飯は食べた)。

夕方、少しオタク的な仕事ができたので少し精神は安定した。
が、残業してしまったのでほとんどプラスマイナスゼロ。
退勤することにようやく少し食欲が湧き、コンビニで好きな弁当を買って帰る。
帰宅後はFGOラジオを聴いたり、ナイツ&マジックの録りためていた分を一気に見たりした。
早寝しようと思っていたのになんだかんだでこんな時間だ。つらいので一瞬本を読んで、寝る。

     *     *     *

明日の夜は食事があるので、少し不安を覚えている。
きっと行けば楽しいのかもしれないが、お酒は嫌いなので精神状態が少し心配。
飲み会の席を楽しめるような人間になりたかったし、なりたいという気持ちもあるが、今はまだ無理。
いろいろとアドバイスは受けたが、人と話すと無力感や罪悪感(上手い返しができなかった、良い話題をふれなかった、など)を強く覚えてしまうし、お酒が入って人の性格が変わってしまうのを見るのは悲しいし、自分もお酒が入るといつも以上に心が苦しくなってしまうので、やはりしばらく宴席には好意や得意を感じることはできないのだと思う。
人と話し、お酒に強くなるには宴席に臨まねばならず、しかし宴席に臨めばいっそう人や酒、会への苦手意識と自分への嫌悪感が増してしまうことになる。
どうすればいいんですか、これ。

     *     *     *

そういえば今週中に小説を完成させる話はどこに。