記憶の水底

10月13日(土)~14日(日)

【13日(土)】
なんだか久しぶりに休みが取れている感*1

とりあえず12時半まで寝てた。こんだけ寝ていられる土曜日、幸せだったんだな……という気持ちになる。
起床後にウルトラマンR/Bを見る。まとうは極。
また、上流階級ごっこをする。

上流階級ごっこ
夕方、大方のアニメを見て作業をして満足したあたりで、18時過ぎから21時過ぎまで仮眠をとってしまう。昼まで寝るのは割となんとも思わないのに、夕方~夜に昼寝をしてしまうと「やっちまった……」感にさいなまれてしまうのは何故だろう。
起きて、自炊するのもなあ、となり、近所の弁当屋で夕飯を購入。食べて、しばらくぬぼーっとし、23時半からは青ブタ(好き)→SAO(アツ)→ベルゼブブ(えち)→SSSS.GRIDMAN(アツ)と土曜激アツアニメタイムを楽しむ。
で、夜中、翌日の秋華賞を予想しながら、なんだかんだで27時頃まで起きていたのだった。


【14日(日)】
4時間半睡眠。
オタクは好きなアニメのためならいくらでも早起きができる。
――プリキュアのためならな!!!

というわけでなんなら8時過ぎには起きて気持ちを整えていた。友達の友達(実質友達)が今週のプリキュアのために(?)夜通し魔法つかいプリキュア!を観ていてくれたことをTwitterで知り感謝で咽び泣いたりしていた。
で、8時半から、HUGっと!プリキュア 第36話「フレフレ!伝説のプリキュア大集合!!」
TVシリーズでは初となる、オールスター・歴代プリキュア登場回

最高の1話

2004年からプリキュアを見続けていて 本当に良かった

と思っていたら次週も引き続きオールスター回で次回予告で本当に泣く。
まあ、そもそも本編でも30分中20分くらいずっと泣いていたけれど。

正直、この週のジオウとルパトは正気で見ていられなかった。
が、とりあえずどちらの特撮もリアルタイムで視聴をする。
いつもならここで昼頃まで二度寝するのだが、今日は仕事での外出用事があり、布団で丸くなりたくなる欲望をぐっとこらえ、身支度を整えて出発。
新幹線に乗り、隣県まで移動――今日は会社開催の、社員行事に参加してきた。

行事は2部にわかれており、1部は普段関りの薄い様々な部署の人たちとチームを組み、グループワークを行った。頭と手を使ったり、知らん人のプロフィールや他部署の情報を聞いたりと、疲れはしたが充実のワークショップに参加した。
また2部はそんな会社の皆さまと懇親会。立食パーティ形式で、引き続き色々話をしたり、ここではレクリエーション的な催しもので楽しんだりした。

行事は18時半過ぎにお開きとなる。
その後、人によっては二次会へ駆け込みもし、私も同期達から誘われたが、買い物をしたかったのと、休みの日まで誰かと酒を酌み交わすというのを二週続けてやりたくなかったことから、ソッコ断った。で、アニメイトで買い物して、ラーメン食って、帰った。

21時過ぎに帰宅。
なんか友人からTwitterでブロックされていたことを知り、非常に面倒臭いなあ、という気持ちになる。
以前、人に見限られた経験をしてから次誰かに見限られても気を落とさないようにしよう、人間関係であまり気持ちの浮き沈みを激しくしないようにしよう、と思っていたのに、いざこういう軋轢があると大分に動揺してしまう自分に、あるいはそもそもそういう軋轢を生みだし得る自分の軽率な挙措に、改めて嫌気が差す。
人との距離感、考え直さないとなあと反省。

25時半、寝る。

*1:先週末は半分遊びとはいえ3連休ずっと仕事モードだったし、9連勤明けくらいの気分