記憶の水底

10月9日(火)~12日(金)

【9日(火)】
覚えてないからパス(雑!!)

感覚としては。
3日間連続で仕事をしていてからの週明けだったので、一日中金曜日感覚で仕事していた。
まだ一週間あるねえ……という気持ちで退勤し、悲しくなっていたのであった。


【10日(水)】
2日間の研修出張。
8時半前の新幹線で移動し、数か月ぶりに本社へ出社する。
で、同期や先輩と、1日中研修。基本的には座学と、話し合いを伴うグループワークの一日だった。
途中途中の休憩で仕事を捌きつつ、7時間を乗り切る*1

そして夕方(夜)は、ワインが美味しい(らしい)店でお上との懇親会。珍しい機会だったので、がんばって積極的に色々と話をした。少々気力を使ったので、これがのちのち何かの役に立てれば良い、と思う。
懇親会は元々2時間の予定だったが、会が興に乗り、なんだかんだで22時過ぎまで店にいることに。
解散後、皆と別れ、宿であるカプセルホテルへチェックインしようと夜の街を歩いて……いたところ、同期から呼び出しがかかる。普段なら断っていたが、皆色々話し足りないのだろう……とも察し、チェックイン後、1時間だけ同期3人との二次会に付き合った(とはいえほとんど寝ていた)。

日付が変わった頃、今度こそお開きとなり、再び歩いてホテルへ。
翌日の支度を整え、備え付けの温泉で30分ほどリラックス&酔いを醒ましたのち、26時過ぎに漸く眠りに就くのだった。


【11日(木)】
研修2日目。
が、この日はほぼほぼグループワークを行い、終始何かを考えたり書いたりと作業に没頭しなければならない一日だった。昨日とはうってかわって、ともすれば仕事以上につかれた。というか、そんな研修の中でも通常業務は進んでいたので、そちらの対応にも追わればたばたな一日でもあったのだった。しんど。

研修2日間の最後は、プレゼンテーション形式でのチーム&個人発表も。
こちらは普段から人前で話すことには慣れていたし、下準備も(ひいこら言いつつも)しっかりできていたので、まあ、比較的ラクにできたかなと思う。
研修は15時前に終了。ただその後、仕事に移り変わり、打ち合わせに出席したり、研修先のPCを借りてメール対応をしたりしているうちに、いつの間にか19時を回ってしまっていた。
漸く退勤したのちは、懐かしの場所で少々買い物に興じ、そこから帰宅をした。

部屋に戻ったのは22時過ぎ。そこから、週末から昨日にかけて観れていなかったアニメなどを回収する。
日付が変わってからゾンビランドサガを見て(割と真面目に、今期1,2を争う面白さだと思う)、OPでぶちあがり、26時過ぎ、眠りに就くのだった。


【12日(金)】
もう体感一周回って月曜日、くらいまである10月12日(金)。
とりあえず今日頑張ったら一日は休める……という、割と危ない考え方になりつつも、頑張る。いや結構頑張ってると思う。誰か褒めてくれるか?
17時、まあ連日仕事だし今日くらいは定時で帰るかwという気分になる。
18時半過ぎ、あ、これしばらく帰れねえわ、と1年半の社会人生活で得たスキル直観B+で何かを悟る。
21時、退勤――。

だいぶ疲れた。
だいぶ疲れた、が、日付が変わってから禁書目録3期2話の五和で無限に元気になったため、夜中、友人達が行ってるおえかきの森通話に参加。
参加して、2時間ほど皆と遊びつ、また更に会話をしつ、華金の夜を過ごしたのだった。
通話を終えたのち、シャワーを浴び、29時というか翌5時、とりあえずひと眠りに入る。

*1:とはいえ研修は嫌いではない。タダで知識を吸収できるので。