記憶の水底

9月18日(火)~21日(金)

【18日(火)】
週明けは朝っぱらから会社で会議があるのでいつもよりも早起きして早出しなければならない。
のだが最近は大体いつも通り行ってギリギリ会議に入っている。
だんだんボロが出てきている……という気がする。まずい。

週始めなうえに三連休明けということで、驚くほどやる気が出ない。
やる気は出ないのに仕事はどかどかと湧いてくるのでやる気を出さざるを得ない。
自分個人の担当業務、参加するプロジェクトの業務、外出、頼まれごと、と、色々な方向からタスクが飛んでくる。こうなると却って傲慢になってしまい、私だから捌けているものを…………という謎の怒りにすら駆られてしまったりする*1

やることはまだまだ残っていたが、集中力もやる気も無くなり、これ以上の継続は時間の無駄だと判断し、21時に退勤。いつかは集中力もやる気も無くなっても日々天辺まで働きとおさなければならない日がやってくるのだろうか。それは本当に嫌だしどう考えても管理者と経営者の采配が間違っているから絶対にそんなことはしたくない。そんなことになったら暴れてやるぞ。

帰宅後は、discord? という通話用ブラウザアプリでアカウント登録をした。今後はこちらでも友人達と通話することが多くなるらしい。Skypeとの差がいまいちわからないが、まあ、使えば見えてくるだろう。
本(ホライゾン)を読んだり、かくりよの宿飯を見たり、執筆をしたりしているうちに、眠る。


【19日(水)】
出張に出る日。

だったがオフィスでの仕事が一向に終わらず、15時に出る予定のものが16時、16時が17時とどんどん伸びていき、結局、仕事を中途半端にしつつバタバタと出たのが18時も近くなってからであった。
会社の人2人と新幹線で2時間弱、出張先へ赴く。
なんなら移動中もほぼ仕事の対応に追われていたので、新幹線の中でくらい本を読ませろ!! 文を書かせろ!! という怒りを覚える。
20時過ぎにホテルへチェックインし、21時から会社の人たち(2名+後から追いかけてきた1名)と食事。
更に翌日の仕事でお世話になる方々も合流し、24時前くらいまで食事。
更に更に〆のラーメンなんてものにまで行き、結局、再チェックインしたのは25時近くになってからのことであった。

社会人、タフか。

へとへとだったがせめて身体はほぐそう、と、ホテルについていた温泉にだけ入る。
入った瞬間は先客が1人いたが、すぐに出ていったため、しばらく独りでゆったりした時間を過ごすことができた。
温泉からあがり、部屋に戻って適当にFGOをプレイして何故か呼符で2枚連続金鯖が出たあたりで、この日の人生の限界が来る。
26時、翌日はしんどいことにならないことを祈りつつ、眠るのだった。


20日(木)】
というわけで出張先での仕事。

会社から持ってきた備品に不備があったりまたも自分の任された仕事が多くなったりと微々たるハプニングはありつつも、
総合的に見たら、今回は本当にスムーズに事を運ぶことができたように思う。
個人的にも、準備中こそ多少のばたつきはあったものの、仕事本番中は割と落ち着いた対応ができた。自分に合格点。

17時過ぎに出張仕事は終了。
が、そこから会社に置き去りにしてきた仕事のツケがいろいろと回ってき、新幹線に乗るまでの約1時間、片時も携帯電話を離せないほどの対応に迫られる。自分の捌きが悪いのか、会社としての仕事の采配に問題があるのか。考えかけたが、考えてもどうしようもならないのでとにかく場当たり的ではあるがひとつひとつなんとかしていくしかなかった。

新幹線では、少し本を読んだりしたが相当な疲れがあったため小一時間ほど眠りに落ちる。
21時前に帰社し、30分ほど片付けやその日中にやっておかないと自分がすっきりしないであろう案件を処理し、帰宅。

すのはら荘の管理人さん最終回で涙し、
ラブライブ! スクールアイドルフェスティバルALL STARS オープニング映像で号泣し、
疲れて泣き疲れて、寝た。


【21日(金)】
普段より1日少ない4連勤目だけど働きすぎてない? 午前中休む??
という傲慢を得かけたが終わらない仕ー事ィが始まっていたのでWelcome workひとつになる心 だから弊社で私たちはNever Ending taskにならざるを得なかった(?)

午前中は昨晩突発的に決まった仕事の捌きを。
昼から夕方にかけては外出し外回りを。余談だが往復1回ずつ、車を運転しながらガチで記憶が飛んでいた。具体的には記憶の前後でいつの間にか車線が変わっていたりなどした。ハンドルを握っていてあんなに動悸が激しくなったのは初めて。
夕方から夜にかけては日々積み重なっていくタスクや突然振られるタスクを千本ノックを受ける内野手がごとくキャッチ&リリースしていく。たまに別の守備位置にパスしたりして。
20時半、とりあえずひと段落がついたので、今週の真人間ごっこはおしまい!!!!!!!!!!!!!! と高らかに叫んでPCをぶち壊し帰宅(半分嘘)

帰宅後、少女☆歌劇レヴュースタァライト11話で最高の気分になる。これだから再生産はやめらんねえよ。
が、その後に予定されていた水着会議*2が人数が集まらないという理由でお流れになり、一気に萎え萎えになってしまう。許さん。でも木村のワクワク高難易度チャレンジ実況が結構楽しかったのでまあ良し。

今週は4日しか無かったのにいつも以上に困憊を覚えた。
ので、通話もずっと参加していられず、27時前後、イヤホンとマイクを通話に繋げたまま、布団の中で意識を失いゆくのであった。


     *     *     *


なんだか段々愚痴が多くなる時期がやってきてしまった、のだろうか。だろうか?

*1:きっと、おそらく、ほぼ確実にそんなことはない。

*2:多分どっかで説明した。