記憶の水底

9月15日(土)~17日(月)

【15日(土)】
11時半に起きる。
起床後即Steins;Gate 0を観て、鳳凰院凶真の復活に震える。というかボロボロ泣く。高校2年生の夏に人生初のバイトをしてPSPSteins;Gateを買ってプレイしてドハマリして本当に良かった。
コンビニに出て食事を買って着たのち、少女☆歌劇レヴュースタァライト10話を観て、Star Divine特別ver.に震える。というかボロボロ泣く。顔の良い女同士が己の信念を懸けて戦うアニメが本当に好き。なんだこれは。

15時過ぎからはFGO京まふステージをニコ生で視聴した。ギル祭の発表あり。
今年はいっぱいボックスガチャれると良いなあ(ワクワク)

で、16時過ぎ、せっせと外出支度を整えて、駅前へ赴く。
駅前についたのち、お金をいっぱい下ろして、某ヨドバシカメラへ。

で。

f:id:orangemillefeuille:20180922222531j:plain
スマホデヴュースタァライトになってきた(2018年)

ど~~~~~~~~~~~~~してもiPhone SEが欲しくて*1
今も当該サイズを販売していて、かつこれまで使っていたキャリアであるsoftbankからの移行もスムーズなY! mobileにて契約。説明のお兄さんが非常に親身になってくれて、割引等の話もわかりやすく、本当にスムーズにスマホへ移行することができた。
敢えて”惜しむらく”を言うとしたら、これまで8年半使ってきたガラケーと、2年半使ったモバイルWi-fiを今後本来の用途では使えなくなってしまったことだろうか*2。まあ、これまで長い間世話になったし、あとは後継機に任せてゆっくり休んでほしいと思う。

スマホデビューでウッキウキになったのち、副産物を購入し、また駅前で初めて行くラーメン屋でラーメンを食べてから、帰宅。
f:id:orangemillefeuille:20180922223248j:plain
副産物はこれ。

携帯の設定などを一生懸命しているうちに日付が変わりそうになったため、
土曜激アツアニメタイムを観て、27時半過ぎ、寝る。


【16日(日)】
8時半に起きる。ニチアサキッズなのでニチアサを見る。
なんなら今日はベッドの上でではなく、ちゃんと起きてきて椅子に座りながら観た。快適な朝。
が、それも束の間。
プリキュアウルトラマンティガ)、ジオウ(エグゼイド)、ルパパト(ゴーカイジャー)を観て、気付いたら二度寝をしていた。
起きると13時過ぎ。14時近くすらあった。
飯を買いに行き、食事をとり、本を読んだり競馬をしたり漫画を読んだり自炊をしたり夜中ツタヤに自転車を走らせてCDを大量に借りてきたりしているうちに一日が終わった。

特に何の起伏もイベントも無く、一日が終わった……。

が、三連休の中日なので、良いかなあと思いながら、寝る。


【17日(月)】
今日はある意味イベントの日

11時前に起床し、七星のスバルを回収したりして束の間の午前中を過ごす。

そして12時15分から、今日の、そしてこの三連休のメインイベント「今日は一日"ラブライブ"三昧」をNHKラジオにて聴取。
Twitterで友人達と実況しながら、9時間に及ぶ長時間番組を楽しんだ。
数年ぶりに聴く曲もあればつい前日聴いたような曲もあり、思わず大声で歌いたくなるような熱い曲もあれば静かに聞いて涙したくなるような曲もあり。
シリーズ全体の広大さを改めて感じるとともに、この数年間何度このシリーズに救われ、元気づけられ、思い出を作ってきたかを強く実感できた9時間であった。
また、MCではμ'sとAqoursのメンバー同士、貴重な交流も。これまでもイベント等での絡みは数回あったが、ここまで長時間に亘り、またメンバーを替え替えながらのやり取りが見られたのはこれまでも類を見ないだろう。だからこそ、お互いの楽曲にまつわるエピソードや、先輩後輩ならではの交流、何より同じくラブライブ!を引っ張ってきた演者であり、キャラクター本人である彼女達の作品に対する強い想いを深く聞くことができ、そういう意味でもこの番組は文字通り掛け替えの無いものだったということができる。
が、一方で今回は披露されなかった曲、登場しなかった演者が多くある。PDPチームだってまだこういう場にはちゃんと出てこられない。
だから、次も期待したい、と思う。
みんなでライブを、というのは流石に色々な困難がつきまとうし、正直それを望まない人だっているかもしれないけれど。こうしてシリーズ内作品の枠を超えた曲の繋ぎや、座談会めいたものは、また聞きたいな、と思うのだった。

三昧を聴き終わると同時、並行して作り、食べていた夕食を片付け、21時半過ぎに外出。今日も今日とてツタヤへ赴き、昨日借りたCDを数枚返却してきた。新作は1泊以上借りると値段が高くなったりそもそも1泊までしか借りられなかったりするので、少々手間がかかってしまう。
23時前に帰宅し、Anison days→アニゲー☆イレブンの流れを今日も観て、25時半頃、布団に入り込むのであった。


余談だがこの日、Twitter歴8年半の中の最高Tweet数を更新したのだった。

395tweet/日

*1:∵6年近くiPod touchを使用しており、サイズ感に慣れてしまったため。

*2:就中ガラケーの方は、あと1年半、つまり10年間は使いたかったなあ、という密かな野望があった。が、バッテリー部分にガタが来てしまい、両料金等々も鑑みて今回の機種変更に至ったのである。