記憶の水底

8月28日(火)~31日(金)

時間はいつだって一定に流れ、全ての時間は等しく流れるもの。
なのだが*1一方で、その時間を「どう過ごしたか」――つまり、どれほど濃い時間を過ごせたかというのは、割とその時々でバラバラなわけで。結果、それらを何らかの形でアウトプットしようとすると、それぞれの密度によって費やすべき体力もかなり違ってくるのである。

……結局、何が言いたいかというと。
いま、8月27日(月)の日記を書く前に、8月28日(火)以降の日記に着手しようとしています。

いや、だって27日は前日までのアニサマ全通に負けず劣らずな濃度だったので、多少その記録に体力を使わなければならないのである。しかもいまこうして打鍵して文字を起こしているのは、仕事でぐったりしている中の、平日26時45分。いかに「深夜テンション」という概念があるとはいえ、ここからあの時間を執筆するのは、些か、というか普通に骨が折れる。

なので比較的記録に手間のかからない、もっと言えば「基本独りでいたからみっちり特筆するようなことが起きていない」日々を先に書いた方が効率的だ、と判断し、こういうスケジューリングを試みるのであった。

まあ。
どうせ書き終わったところで結局下書きに保存してから27日分を先に公開するので、後々見返した私からしてみれば「?」という感じかもしれないけれど。


     *     *     *


【28日(火)】
そんなわけで3泊4日の修学旅行もといアニサマ旅行から帰還して、一夜明ける。
特別休暇で今日まで休みを取っていた自分ナイスと言わざるを得ないほど、割と疲弊しきっていた。無論、心地よい疲れではあるのだが。
11時頃漸くベッドから身体を起こす。しばらく部屋を空けていたため食料ストックがあまりなく、朝イチで雨の中コンビニへ。食料を購入して帰ったのち、この日は基本、留守中に録り溜めていたアニメを黙々と回収する作業に徹していた。
あとは、アニメを観ながらFGOのイベントをひたすら回したり、久々にNHKラジオ「ゆうがたパラダイス」を聴いて、三森すずこさんとさいとーPのアニサマ裏話でボロボロ泣いたり。

……こうして書くと、記録事項は格段に少なくなるとはいえ、結局外にいようが内にこもっていようが、基本オタク活動しかしていない自分の生態がよくわかってしまう。いやまあ、自分はそれで満足しきっているので、主観的には何ら問題は無い。無いよ、ぜんぜんない。

夜は同人誌のいっぱい入った宅配を受け取ったり、またアニメ回収をしたり、Youtubeでクイズ生放送を観たり、FGOイベント終了直前の最後の追い込みをかけたりする*2
そして26時過ぎ、ようやく明日からまた始まる社会生活に震えが止まらなくなりながら、泣く泣く自分を眠りにつかせるのだった。


10年前って嘘でしょ


【29日(水)】
そしてまた、次の仕事が始まるのです(何回も言ってる)

6日ぶりの仕事は流石に具合が悪い。
体調的な意味ではなく、自分の仕事効率的な意味で、まったく頭と手が回らなかった。
それでも未読件数が三桁を超えるメールを処理したり、引き継いでもらっていた仕事を受け取ってその続きを行ったり……と、この日いっぱいは仕事がちゃんとあったのでより大変だった。あまりに大変で一気に体力が尽き、あまりやったことのない「トイレで5分仮眠を取る」ということまでやってしまう。
こうなると、盆明けもちらっと考えていたが、長期休みも考えものだと思ってしまう……が、そもそもずっと休められれば積み重なっていく仕事も気にしなくていいのでは?(名案)(錯乱)

結果、この日はやれることはやり切り、今日中に処理できんわと判断したことは潔く諦め、19時過ぎに退勤した。

慌てない慌てない。心、病むからね。

帰宅後、少女☆歌劇レヴュースタァライト 第7話「大場なな」をもう一度観ながら夕食をとったのち、オタクたちの通話に入れさせてもらう。
1時間ちょっと会話をしたのち、私は風呂に入りに離脱。戻ってきたころには通話は終わってしまっていたので、あとはぐでらーっとネットサーフィンをしたり勉強をしたりし、27時過ぎ、布団の中でうだうだしながらも眠りにつくのだった。


【30日(木)】
やはり最低でも6時間は寝ないと次の日の午前中が死ぬほどだるい。
そんなわけで、睡眠不足&休み明け直後のローテンションで、今日も今日とて社会生活に身が入らない。
仕事も……何をしていたかな? レベル。身が入らなさすぎて木曜日なのにもう土日の計画とかを立てていた気がする。仕事中に手帳にプライベートの予定を書き込むやつ。というか手帳にプライベートの予定を書き込むやつ、学生時代も授業中にしょっちゅうやっていた。なんなら1時間目の英語とかから「今日帰ったら何するかな……」みたいなタイムスケジュールを構成していた。人生に不真面目すぎる。

それでもそこそこ仕事量はあり、気付けば19時半だった。
まあまだがっつり残業するほど休みボケも治ってないなと思い、退勤。
帰宅後、夕食をとり、23時のアニメタイムまで軽くゴロゴロするか~と思い、布団に寝転がる。

気付いたら24時を過ぎていた。

ヤッチマッタナ…と微かに後悔し、諦め、そのままこの日は、再び眠りにつくのだった。


【31日(金)】
そんなこんなで11時間睡眠。前日とのギャップが激しすぎる。我ながら足して2で割りたいくらいなのだが、なぜこうも極端になってしまうのだろう。

が、嘆いても仕方ないので、髪と身体をざざっとセットして、出勤。
午前中は昨日までに溜まっていた仕事をババッと捌き、昼はサイゼでランチ♪ して、午後は淡々と単調だが時間のかかる事務作業一本に没頭した。

デキるOLか?

いや、私はデキるOL。デキるOLなので残業もそこそこに19時半過ぎお先に失礼させていただき花ざかりWeekend~🌸になる。
そのままルンルン気分でファミレスに入り、ディナーなんかを頼んだりしてしまった。我ながら昨日寝落ちして11時間爆睡からのローテンション仕事インした人間とは思えないルンルンっぷりだった。
21時過ぎに帰宅し、ソシャゲをやったりアニメを観たりして超インドアな華金を楽しむ。
あと、なんかワイルドアームズシリーズのソシャゲ情報の詳細が解禁されていたりしていた。自分は友人に進められて2nd Ignitionしかやっておらず、Advanced 3rdは序盤の途中までしかやっていなかったのだが、いずれハチャメチャに面白かったことは記憶している。実際、新作であるソシャゲもちゃんとやるかどうかは現時点ではなんとも言い難いが、今後の情報は追っていきたいと思った。

思いながら、いろいろと調べものをしたのち、26時半過ぎ、寝る。


今週は3日しか仕事をしていないのに、長期休み明けということも災いしてか、やけに疲れる週だった。
いや……ひょっとすると、数週間ぶりに5連勤となる来週のほうが、もっと疲れる週になるかもしれないけれど。
まあ、先のことは先に感想することにしよう。うん。

*1:なのだよな?

*2:こんだけ必死になって周回したのもかなり久しぶりな気が。