記憶の水底

8月24日(金)

特別休暇、取得ッ!!


というわけでこの日から火曜日まで5連休。
休み明けの恐怖もなんのその、とりあえず9時過ぎに起床する。
現行最新話のウルトラマンルーブ(7話)を観て、部屋の片づけを一通りしたのち、11時過ぎに重い荷物を肩にかけて出立。
駅まで歩いたのち、ギリギリで新幹線に飛び乗り*1、埼玉県は大宮駅へ。

新幹線から降り、改札も出て一度宿泊用の荷物をロッカーへ預ける。Suicaでピッできるやつだと思ったら文字通りのコインロッカーだったので、窓口で1000円札を両替してもらうなどした。
で、そこから在来線でひと駅移動し、本日の――正確には本日から三日間の――会場となる、さいたまスーパーアリーナ(以下、SSA)へ。

会場に到着後、まずは物販列に並んでいる友人と合流。ひと悶着ありつつもなんとか合流することができ、私は友人に代わって物販列へ並ぶことに。友人はネットでやり取りをしている方からチケットを受け取りに離脱し、そのまま別の友人と合流、開演までの休憩所の場所取りをしてくれていた。
私は列に揉まれながら本を読んだり、FGOをしたり、会社の携帯でちょろっと仕事をやったりしつつ、小一時間ほどで、自分の欲しいシャツ&友人から頼まれたシャツを購入。物販ゾーンから離脱し、友人達と再合流したのは14時を回った頃であった。

開演までは、飲み物を買いに近くのデパートまで足を運んだり、FGOのガチャを回したりして集まった友人連中4人と過ごす。

15時半過ぎ、愈々以て行動を開始。私は友人tとの2連番で、アリーナ前方、ステージに向かって左端に陣取った。
開演前に場内に流れるBGMに今はやりのU.S.Aが混じっていることに笑いつつ、16時過ぎ、夏の最後の一大イベント――Animelo Summer Live 2018が幕を開けるのだった。

と、いうわけで公演内容に関する感想はこちらをご覧ください。
f:id:orangemillefeuille:20180901225140j:plain
f:id:orangemillefeuille:20180901225151j:plain
f:id:orangemillefeuille:20180901225200j:plain

以下追加の単発感想。

・うちもりんTigersのちゅるぱやで初手頓死
君の知らない物語イントロ僕「あ、いま小塚が星になった」
亜細亜に咲く花亜咲花ちゃん歌上手すぎ可愛すぎでは???
・シクレぐんまちゃんに思わずニッコリ 感慨深そうなオーラを隣から感じ取る(エモ)
God knows...人生の伏線回収
・休憩明けシュタゲラッシュは今日の銀メダル コラボのスカクラでゲームをプレイした高2を思い出し人生の伏線回収②
・フライデーナイトクエスチョンエモエモノエモ
・すまん、デカダンスのMV付き音源買ってええか?
・極上スマイルううううううううううううううううううううううううううううオタクに散々馬鹿にされて泣きながら覚えて本当によかったあああああああああああああああああああああああああPolarisのサプライズ演出で涙ナイアガラの滝
・VORACITYで急性中二病になった
Aqoursを初めてSSAで観る(去年は仕事で観れなかった)。先輩が何度も経った舞台に再び立った彼女達の姿はやはり緊張しているようで、けれどもどこか「自分達らしく」という気概も持っているようで、そのパフォーマンスに圧倒された。まさに""Aqours Special live""と銘打っているだけはあったのだろう。昨年のアニサマのテーマソングで彼女達が歌った「憧れていた背中も 受け継がれた野望も……」という詞を思い出す。その野望をはっきりと見せてくれたような気がして、こらえる間もなく気付けば涙が頬を伝っていた。アニメ二期を、あるいは3rd live tourを思い出させてくれるような曲構成も、またあの感動を追体験させてくれているようで嬉しい。言うまでもなく自分はこのグループが、コンテンツが好きなのだと、今一度はっきりと信じることができる濃い時間だったように思う。君の瞳を巡る冒険はちょっと謎だけど。
・たつお……ちゅき……カッコイ……
 イキリの中でもついつい真面目が出てきちゃう鈴木達央さんが好き。頭ごっつんこされたい。
・テーマソング「Stand by...MUSIC!!!」を何気に初視聴。落ちサビの歌詞と割り当てでボロボロ泣いてしまった。あと金テープめっちゃ拾った。

www.youtube.com

9時半過ぎ、初日公演は終了。
1人は自宅へ帰り、私含む残り4人は大宮を経由してそれぞれの宿へ。私はtの自宅にお邪魔することに。
電車に1時間ほど揺られ、t宅の最寄り駅で降車。一旦帰宅ののち、遅めの夜食でラーメンを食べに行く。福島のラーメンの系統を汲んでいるような、鶏ガラとちぢれ麺、チャーシューが独特で疲れた体には沁みる美味しいラーメンを頂いた。
コンビニで食料を調達して再帰宅し、アニサマの興奮冷めやらぬうちにSteins;Gate 0 最新話を観る。ライブで主題歌を聞いた直後にアニメの最新話を観れる、いと幸せ哉。
あとはごり押しプレゼンをして友人にスタァライト2~4話を見せ(そこそこハマってくれたみたいで良かった)、シャワーを浴びさせてもらった後、27時過ぎ、就寝。
アイマスク・マスク・湿布・甚兵衛の「ライブ疲れを吹き飛ばす快適睡眠セット」をしっかり装備し、アニサマ2日目に備えるのだった。

*1:発車1分前でホームを一本間違えるという痛恨のミスを犯したりした。滅茶苦茶焦ったがギリギリ間に合う。