記憶の水底

8月18日(土)~23日(木)

【18日(土)】
7時半くらいに起きたらオタクどもがまだ通話をしていて本当に魂消た(本当に魂消て「まだ通話してるってマジィ!?」と言った記憶が微かにある。うろ覚えなので寝惚けていただけかもしれない)。
二度寝をし、次に起きたのは10時過ぎ。
暦物語最終話を観たり、りゅうおうのおしごと!5巻を読んだりしてエネルギーをチャージする。
不思議なことにこの「エネルギーチャージ」は比喩でもなんでもなく、良い作品に触れるとそれだけで栄養を補給できたかのような気分になるのだ。事実朝起きてからそこまで飯食ってないし。

昼過ぎは次週に控えたアニサマの予習をしていく。
曲予想をして、自分の手持ち音源を確認していく作業だ。意外と全然持ってなくて我ながらかなりビビる。

夕方、甲子園準決勝の金足農高 対 日大三高を観戦。もはやこれまで、と思った最終回ウラで逆転サヨナラ2ランスクイズだなんて、本当に熱い試合だった。103年ぶり――つまるところ第1回大会以来の、秋田県勢による決勝進出。そして東北待望の優勝旗に王手という少年漫画も真っ青な激アツ展開。平成最後の夏にして、こんなところでもとんでもない”熱さ”になった、というところだろうか。

また夕方、私はスーツ2着をクリーニングに出したり夕食の買い出しにいったりする。
夜、食事をとったのち、オタクどもと通話(一晩ぶりn度目)。アニサマの予習会をした。
3日分の検討を友人達とひとしきりしたのち、0時半過ぎに通話は終了。そこからはアニメを見て、レヴュスタ6話の視聴後、寝た。


【19日(日)】
昼頃に起床。前日何気にあまり寝ていないのが祟った。
ブランチを取りながらプリキュアを観たり、アニメを観たり、アニメを観たり、アニサマの予習をしたりする。オタク!!!
このままではオタク怪獣になってしまうと思い、夕方、外出。FGO用に魔法のカードを買ったりアニサマ予習用にCDを借りてきたりする。オタクゥ!!!!!


夕飯の買い物をしがてら18時半頃帰宅し、また再び外へ出て、昨日クリーニングに出したスーツを回収したりする。クリーニング屋の滅茶苦茶美人なお姉さんをそこそこチャラめのお兄さんが店内で待っており、私が店を出たあと二人は仲睦まじそうに話していた。やるせない感情が生まれて、消えた。

夜は来週のためにウルトラマンルーブを漸く見始めたりする。いや、わかってはいたけど面白い。ハマる。主題歌が良い。ブルが今のところ好き。愛染マコトなんだコイツ?

日付が変わり、FGO水着イベをやったり日記を書いたりして、27時頃、寝る。
……日曜は特に、毎度夜更かしをしてしまう。何故だろう?


【19日(月)】
朝、久々に空嘔吐きで目覚める。まあいろいろ、ストレスがある。

仕事はあったが、淡々とこなしていった結果スムーズに片付いていき、定時30分前にして急ぎやるべき業務がすべて完了してしまうという事態が起きる。あと10年経っていれば余裕で帰れたが、下っ端なのでそういうわけにもいかず。
結局、「全然急がないけど今やっといても損はないか」くらいの仕事を1時間くらいかけて追加で進めたのち、19時過ぎに帰宅。……自分の仕事効率が良いとか作業スピードが速いとか、そういうわけではないと思うのだが、単に割り振られている仕事が少ないのだろうか……期待されてない感……?

薬局に寄って生活用品を買ったりコンビニで夕食を買ったりしたのち、帰宅。
昨日に引き続きウルトラマンルーブの視聴を進める。ガイアの千葉参謀がカメオ出演スターシステム?)してくれていて嬉しい。
あとは夜中、アニサマに向けてオトモダチフィルムのダンス練習を始めた。ついでにちょっとした筋トレも。
身体を動かすこと自体、日々の徒歩通退勤を除けば2,3か月前にウマ娘の影響で走り込みをして以来だったので、簡単な筋トレ&ダンスだけでも滅茶苦茶疲れた。が、それでも自ら楽しんで始める運動というのは、どれだけ汗を流して息が切れても、むしろ清々しい気持ちになる。やはり心身の健康のためにも、適度な運動を日常に取り入れることって必要なんだな……と感じた瞬間であった*1

その後、Anison daysやアニゲーイレブンを視聴し、熱闘甲子園でボロボロ泣いたのち、26時前に就寝と相成る。


【21日(火)】
甲子園決勝。
言葉を選ばずにいえば、金足農高、完敗といったところか。
だが観ている側からすれば、節目のこの年に東北勢がここまで頑張り、日本全体を盛り上げてくれたことだけでも嬉しい。
また、史上初の春夏二連覇を達成した大阪桐蔭の薫陶にも胸打たれるものがあった。顧みれば、強者の矜持というものが本当に堅固であることを、まざまざと見せつけられた夏だったともいえよう。

で。
そんな感想を抱けるほどには仕事そっちのけで甲子園を観ていた一日だったわけだが、やるべき仕事は恙なく済ます。

が、今日は飲み会があった。

飲み会があった!!

会社の先輩と、別会社の方との3人での飲みだ。
18時過ぎから2軒ほど渡ったが、幸い、終始楽しく過ごすことはできた。まあ、途中で先輩直々に辞める話を打ち明けられたときはちょっとびっくりしたが。
もっとギリギリまで黙られているかと思った。
どんなリアクションをしていたかはあまり記憶にないが、これまでの傾向でいけば、きっとニヤニヤしていたのだと思う。どうやら私はあまりに急に感情が振り切れると、それを隠そうと一転してニヤニヤしっぱなしになるらしいから。気持ち悪いことこの上ない。
が……いずれにせよ、少なからず動揺した(動揺している)ことは間違いない。これからどうすればいいんだよ、という、自分本位な考えに基づく動揺だが。

22時過ぎ、私は先に帰らせてもらえることになり、帰宅。
熱闘甲子園でボロボロ泣いて(当記事2回目)、酒の酔いもあり、25時過ぎ、「かくりよの宿飯」を観た後に眠りに就くのだった。


【22日(水)】
仕事(適当)

20時前くらいに退勤。
夜やったことも特に覚えていない。オトモダチフィルムの練習をした、くらい?
この頃は本当にアニサマに真剣になっていたので、いろいろ曲を聞いたりフリを覚えたり、アニメを観るにしても基本アニサマのことを考えながらの視聴を意識していたように思う。いやそもそも真剣になるのが遅すぎではあるのだが*2

夜中、日記を更新したりクイズの勉強をしたりしたのち、27時過ぎに寝た。
最近寝るのが遅くなっていて、いけない。


【23日(木)】
■前日夜更かしをしすぎた
■これまでと打って変わって微妙に仕事量がある
 (+翌日からの連休に備えなるべく仕事を片さなければならない)
■翌日からのアニサマにワクワクしすぎて業務に身が入らない

の三連コンボで今日の仕事はちょっとやばかった。具体的に言うと


昼休みにこういうリプライを平気で飛ばすくらいには理性が危なかった。クソリプ(暗喩)

が、しっかりと成し遂げ、20時過ぎに退勤。
帰宅後、何故かウマ娘最終話をもう一度観て(予習と言えば予習)、何故か2時間超仮眠して、
日付が変わったころに再起床し、そこから夜中の荷造り、アニメ回収、等を済ませる。
時間がたつごとにどんどんワクワクが止まらなくなり、このままオールして会場入りできるのでは? と思ったりもしたが、友人tからの「ライブはしっかり睡眠を取って行く方が楽しい」という至極真っ当な意見を聞き、28時半(もはや翌4時半)、少しでも眠るために布団に入るのだった。


ちなみに後々聞いたところその友人はこの日6時半まで起きていたらしい。なんやねん。

*1:だが続かない。まず続かない。アニサマ後には筋トレすらやらなくなるのは目に見ている。

*2:毎年2か月くらい前から予習をしたいなーと思っている。毎年1週間くらい前にならないと予習をしないなーということになっている