記憶の水底

8月9日(木)~12日(日)

週末なにしてますか? 帰省ですか? 墓参りしてもらっていいですか?(伏線回収)

     *     *     *

【9日(木)】
9時過ぎに起きる。
帰省準備を何らしていなかったため、やや焦りながら作業。でもルパパト観ながら作業していた。6体合体滅茶苦茶かっこいい。
10時半過ぎ、諸々の準備と部屋片づけを済ませる。両親からちゃんと起きているか、支度はできているかのLINEがめっちゃ来ており、なんなら出発直前には母親から直々に電話が来たりした。なんとか準備はできた旨、予定通り帰省できそうな旨を口頭で伝えつつ、出発。何度か小走りで駅へ向かい、ギリギリ予定通り、11時過ぎの新幹線に乗車することが叶う。

fgoをやったり、本を読んだり、高校野球の状況を確認したり*1、寝たりしているうちに、故郷へと到着。
新幹線から乗り継いで在来にのって駅前まで移動し、市民図書館に寄っていく。本を5冊ほど借りた。

えーと、……まずいな、何を借りたか忘れてしまった。
四字熟語の本、ノーベル賞の本、科学の本、まんがでわかる古事記、まんがでわかる万葉集……とか、そのくらいだったような気がする。

また、偶然駅前に友人がいることをTwitterで知り、急きょスタバで挨拶をしたりした。
挨拶というか、名刺交換をした*2
2年目ながら役職持ちで心身ともに忙しそうではあったが、心身ともに傷ついていそうではあったが、誤解を恐れず言えば、無事な姿を見て少し安心した。同級生ながらいろいろとお世話になった(なっている)人でもあるし、また機会があれば、少しでもこうして顔を合わせたり交流を持てていければと心から思う。
とはいえ突発的だったこともありこの日は10分足らずで別れ、私はバスにて一路実家へ。
15時過ぎに家へたどり着き、母、祖母に迎えられた。なお、父は仕事、帰省していた下の妹は友人と遊びに出かけていた。

母はその後まもなく夜勤に出てしまい、私も少々の疲れからか、リビングで大の字になってしばし記憶を失う。
だいぶ西日が強くなってきたあたりに覚醒し、17時半頃、祖母に断りを入れて近所の夏祭りへと繰り出してきた。
この夏祭りは私が本当に幼い頃からずっと続いている商店街の祭りであり、また日程の都合上去年は来れていなかったこともあって、非常に懐かしい気分にさせられた。
少子化の影響か、はたまた「商店街」という属性の不振からか、悲しいかな来客はかつてよりは減っているように感じられたが、それでも、子供から大人までごちゃまぜになって地元の行事を楽しんでいる様子が見られて、だいぶ心が温まった。
また、偶然にも小学~大学までの同級生や中学時代の恩師と再会したりなど、嬉しい巡り合わせもあった。そういう意味では、こういう時候のイベント、というのは、(人によっては良くも悪くも)故郷に戻ってきた、と誰しもが感じられる心地よい時間/空間なのかもしれない。

30分ほど祭りの様子を見たのち、一時帰宅する。
帰ると丁度父が仕事から帰ってきており、続いて二人で夕飯の買い出しへと繰り出す。
1時間ほど食事や飲み物を調達しに車で巡り、19時過ぎ、帰宅して父、祖母、私の三人で夕食をとった。
しばし語らいながら食事に興じたのち20時過ぎ、妹から祭に来ないのコールが入ったこともあり、再び私は商店会の祭り会場へ。
妹とその友人と合流して食べ物を買ってあげたり、自身もアイスやクレープを食べたり、カラオケ大会を観て楽しんだり*3したのだった。
本当は先に会った友人とも合流する予定だったのだが、どこで酔いつぶれているのか連絡がつかなかったため、21時少し前に妹と祭り会場を離脱し、再帰宅をした。

のち、夜はFGOガチャで大爆死をさせていただき、失意ののち、日付が変わったのちくらいに就寝する。


【10日(金)】
7時に起床という、仕事のある日よりも早い活動開始。
そして朝食を取る前に――仕事。
というのも、出張に出る父を駅まで車で送っていったのである。

7時半過ぎに家を出る。目を擦って寝起きで微妙にぼやける視界を正しながら車を繰り、新幹線駅で父を見送り。
とんぼ返りで家まで戻り、朝食を食べる。早速一仕事終えたのちの食事だったが、よくよく考えれば普段よりも早い時間に朝食を食べていることになるのだった*4。日頃いかに自分が不健康に過ごしているかを改めて実感させられてしまった……。

その後FGOなどをやりながらやや休憩したのち、今度は祖母が習い事(短歌教室)に行くための送車を出す。
習い事は2時間ほどあったため、その間私は暇をつぶすため、特に用は無かったがレンタルショップをうろついたり、街並みを眺めるためドライブに興じたりした。
それでもまだ少し時間は残っていたため、一時帰宅。母が夜勤から帰ってきていた一方で、妹はまだ寝ていた。
12時ごろ、改めて車を出して祖母を迎えに行く。帰りがてら銀行に寄って祖母の用事を済ませて帰宅*5
その頃には漸く妹も起きて来て、お昼ご飯にパスタを食べた。
なんでお昼に食べる麺類って喉に詰まるレベルでがっつきたくなるんだろう。私だけ?

昼過ぎは本を読んだり、将棋盤を引っ張り出して図書館から借りて来た詰将棋のドリルを解いたりした。詰将棋のセンスが絶望的になさすぎる。
そうこうしているうちに時計の針が14時半を回り、この日再上京する月火ちゃんを駅まで送るため、活動再開。
祖母が留守番役となり、妹と母を連れ車で出発。
道中100円ショップに寄りつつ、新幹線駅へ向かった。流石お盆休みということなのか、駅内の駐車場は超満員と行っていいほどで、奇跡的に空いていた駐車スペースに急ぎ車を停め、構内に入る。
そして15時過ぎ、名残惜しい気持ちを抑えつつ、母と二人、月火ちゃんを見送ったのであった。

そこからは、買い物があるという母の希望を汲み、その足でスーパーまで送り届ける。
更に私は一時帰宅をし、今度は祖母を病院へと送り届け。再びスーパーに戻って母の買い物を手伝ったり自分の買い物をしたりしたのち、診察の済んだ祖母を迎え、そのまま再三スーパーに戻って買い物終わりの母と合流し――夕立の強く降りしきる中、18時過ぎに漸く帰宅と相成ったのであった。

夜は母と祖母と三人で夕飯を食べ、だらだらとアニサマの予習をしたりFGOをやったりする。あと酔う。実家は過ごしやすいが本当に毎日酒を飲まなければならないので、今日みたいに一日運転というような体力を使ったあとだと少し大変だ。まあ運転は好きな方なので、日中誰かのドライバーになる分には全く問題無いのだけれど。

と、そんな感じで、25時ごろ、睡眠に入る。


【11日(土)】
朝早く起き、仕事に行く母を見送ったのち二度寝
10時過ぎに起き、自県代表の高校が活躍した甲子園第一回戦を応援する。手に汗握る長時間の試合ののち、無事一回戦進出となっていた。

昼を祖母と二人で食べ、一時間弱ほど仮眠を取ったのち、14時半過ぎ、昨日に続いて車で外出。
で、友人二人を回収し……今日は駅前のカラオケ店にて、Aqours 2nd Lovelive HAPPY PARTY TRAIN 埼玉公演day2のBD観賞会に興じてきた。
夏曲デュオトリオラッシュ、スリリング・ワンウェイ、daydream warriorなどの名曲が揃っている2nd Liveを再び観て、友人達三人(途中からまた一人追加で合流してくれた)と一緒に盛り上がることができ、非常に楽しい4時間を過ごすことができた。
19時過ぎにカラオケ店を出る。一人はそのまま別のグループとの飲みがあるとのことで夜の街へ流れ込んでいき、私は残りの友人(後輩)二人を自宅まで送り届けつつ、20時半過ぎに帰宅。家に着くころには滅茶苦茶お腹が痛かった。多分アイスとポテトを交互に食べたせい。

遅めの夕飯を頂き、少しだらだらとしたのち、22時過ぎに車で再外出。
というのも、昨日出張に出た父がこの時間に帰ってくるため、そのお迎えに向かったのであった。
22時半、お盆の帰省ラッシュに揉まれ&その影響もあって夕飯を食いっぱぐれてへろへろ状態の父を迎え、帰宅。

早々に寝入った父をはじめ、皆におやすみなさいの別れを告げたのち、深夜は途中から土曜激アツアニメタイムを楽しむ。
レヴュースタァライト5話。霧崎まひるのクソデカラブエモーションが本当に好き。ジャガイモのハナコトバが「慈愛」「情け深い」だけれどお前は愛と情けが深すぎる。

寝る前にFGOを少しやってから、26時過ぎ、睡眠した。


【12日(日)】
8時半にしっかり起床。Are you ready? できてるのです――!! と、朝からウキウキでニチアサを観る。
プリキュア仮面ライダー、ルパパトを観て、ライダーの超シリアスカズミン殉死回とルパパトのぶっ飛びエアロビ回との温度差に風邪をひきそうになる。というか一緒に観ていた家族もだいぶ混乱している表情だった。なんでこういう時に限ってこんな繋ぎしちゃうのぉ……?

で、その後二度寝をしてしまう。早起きしたし仕方ないよね。
昼に起き、昼食をとり、午後はたらたらと過ごす。
夕方、夜勤に赴く母を見送ったのち、私も外出。
行きつけの美容室に行き、髪を切ってもらってきた。
今回も幼稚園時代から通っている美容室、チビの頃から髪を切ってもらっているオジサマにお願いしたので、非常に仕上がりが早く、また満足度の高い散髪となった。30分かそこらでしっかりキメてくれるというのは本当に有難い。おじいちゃんになるまで通っても大丈夫かなここ。
さっぱりした頭で夕風を感じつつ、美容室帰りに本屋へ立ち寄る。友人の漫画が連載開始となった記念すべき漫画雑誌を一冊購入し、父に迎えに来てもらって、帰宅。

夜、食事をしている最中に父が会社の後輩から呼び出されてしまい、急きょ飲み会へ出ていく。
祖母も部屋に入って作業をしてしまっていたので、夜中は独り暮らしのごとく、テレビを観たりりゅうおうのおしごと! 4巻を読了して激アツエモーションになったりする。
日付が変わり、はねバド! とあそびあそばせをリアルタイムで観終わったころ、漸く解放された父が帰宅。
どうやら今回は聞き役に徹していたとのことで、今度は私が聞き役になりながら飲み足りない父に30分ほど付き合う。
26時過ぎ、父が眠りに入ったため、私も部屋に引っ込み、寝る態勢に入るのだった。

*1:奇しくも盛岡駅に到着した折、岩手代表校が負けたことを知ったのだった。

*2:同級生と名刺交換したの、何気に初めてだったのでは?

*3:本当は自分も出場したかった、何なら出場するために帰ってきたまであったが、残念なことに夕方私が赴いたときには既に出場者を決める抽選会が終わってしまっていた。無念……

*4:というか普段はほとんど朝食をとっていない。

*5:祖母一万円札真っ二つに引き裂く事件の清算(精算?)のため。出落ち感が凄い。