記憶の水底

8月6日(月)~8日(水)

【6日(月)】
とりあえず3日働けば7日休めると考えるだけで心が幾分にも軽くなる月曜日。
やはり人類は百歩譲っても3日働き4日休む流れを作った方が良いのだろうか。それなら1日10時間労働でも許してやるという気持ちに……なる?

まあなんだかんだいっても最近は比較的楽に仕事をさせてもらえている。
19時退勤。
帰宅後、テレビをつけて東北の夏祭りを特集している番組を観る。ねぶたが随一なのは言うまでもないけれど(個人的感想)、竿灯も、花笠も非常に面白そうだった。今でこそ六魂祭や絆祭りといった形で比較的簡単に祭りの雰囲気を味わえるようにこそなったものの、ねぶたと期間が被っていて一番盛り上がるタイミングを観る機会がなかなか無いのが本当に悔やまれる。老後は東北夏祭り巡りとかしたいものだ。

テレビを一通りみたのち、夕飯を買うために改めて外出。
再帰宅し、Qさまを観ながら夕飯を食べたり、りゅうおうのおしごと! 3巻を読み始めたり、BS11アニメバラエティ番組2本*1を観たりした。
で、気付いたら26時54分になっていた。

なんで特にやることも無いのに夜更かししたのだろう……。
自分で自分の行動に疑問を呈しながら、電気を消して瞼を閉じるのだった。


【7日(火)】


死ぬほど眠い中で仕事していた。本気の0.1%しか出なかった。忙しくなくて本当によかった。
本気の0.1%しか出せなかったので、昼休みふらっと本屋に寄って本を買うなどしていた。非行社会人……。

19時過ぎ退勤。
夕飯を食べながらLINE LIVEでねぶた海上運行+花火大会を眺める。次に生で観れるのは一体何年後だろうか。
FGO水着TVCMで滅茶苦茶今後のイベントが楽しみになったり、りゅうおうのおしごと!3巻でボロボロ泣いたり、秋からの新仮面ライダー・ジオウのPVで心からワクワクしたりと、感情を行ったり来たりさせているうちに体力がつきてしまう。
日付が変わらないうちに、電気をつけっぱなしで寝落ちするのだった。


【8日(水)】
少々早めに起床(寝落ちしたので)。

仕事は、盆休み前にできる限り自分でできることは片付け、翌日以降でなければどうしてもできなさそうなことは先輩に引き継いだ。
引き継ぎ書類を作ったり伝達したりする作業は少々骨が折れたが、その作業によっていま自分が抱えている仕事量もおおよそ可視化できたのが良かったと思う。また、ポケモンの「レポート」ではないが、今回ペラ1で作った資料は、盆休み後もスムーズに仕事へ戻れるようなセーブ機能も抱えていたように感じた。毎日毎日しっかりと書き遺す必要こそ無いだろうが、定期的に「引き継ぎ書類」を作って業務を整理するのは悪くないかもな、と、改めて確認することができた。

19時半、会社の人から「ちょっとの間お別れだね」みたいなことを口々に言われながら退勤。ウチ、死ぬのん……?

帰宅後、翌日からの帰省に向けて荷物を準備……しようとして、アニメを観たり本を読んだりしているうちにこの日の活動体力が尽き、またも25時過ぎに寝てしまった。


どうしたら帰省前日に荷物をまとめて部屋を掃除してすっきりした気分で睡眠を刻めるんだろう。(伏線)

*1:Anison daysとアニゲーイレブン