記憶の水底

8月4日(土)~5日(日)

【4日(土)】
実家にいると早起きになる。
7時過ぎに起床。日中は適当に過ごす。

夕方(というかほとんど夜になってから)、父と母と一緒にねぶた祭を観に行く。
行きはバスで祭り会場の裏まで行き、そのまま近くの通りでねぶたを観る。

途中、後輩くんが手伝いをしているという出店に顔を出し、飲み物と肉棒を買う。……肉棒、肉の串焼き……?
そのまましばらく、近場で飛び跳ねる人々や勇壮な山車、勇ましくも麗しく鉦・太鼓・笛を繰って音を奏でる囃子方を眺めた。途中、友人が仕事の都合でメガホンを持ってハネトを誘導(煽動?)している場面にたまたま出くわしたりもして。
――だがそんな熱い夏の景色も束の間、20時半を過ぎたあたりで、突如として空から文字通り水を差すかのような大雨が降り注がれてきた。
はじめはそれでも傘をさして、雨ニモ負ケズ祭に興じる運行部隊を観ていたのだが、雨足はどんどんと激しくなっていき、やがてスコールとも呼べるほどの豪雨に切り替わったあたりで、やむを得ず両親とともに会場から離脱するのだった。
帰りはすこしでも早く帰ろうとバスやタクシーを拾いたかったのだが、日ごろの私の行いがよほど悪いのか、丁度良い車がまったく通りがかってくれず……結局、父と母と、ずぶぬれになりながら徒歩で30分以上かけて、帰宅することとなったのであった。

帰宅後は父に次いでダッシュで風呂に入らせてもらう。
その後夜食をつまみながらケーブルテレビで再放送していた今日のねぶた運行を見たりして、
25時頃、人疲れしたのか雨に体力を奪われたのか、布団へと倒れ込んで眠り込むのであった。

あ、折角の日記なので写真を。
f:id:orangemillefeuille:20180820020932j:plain
ねぶたは雨の日でもどでかいビニルカバーを被って濡れ防止策を取っている(が、先っぽが突き出していたり雨が入り込んだりするので当日夜の修復はいずれ必至なのであった)。
f:id:orangemillefeuille:20180820021047j:plain
10年近く出させてもらった市P連ねぶた。懐かしい。はやくあの頃になりたい。
f:id:orangemillefeuille:20180820021115j:plain
ローソンを斃さんと進撃してくるセブンイレ軍
f:id:orangemillefeuille:20180820021141j:plain
たいこかっこいいです……♡


【5日(日)】
やはり早起き7時半マン
日中は基本家にいた。帰省をしても特にすることが無い…………。

とはいえ、今日から約1週間こちらに帰ってくる妹(月火ちゃんのほう)を迎えに父と駅まで行ったりもした。できるお兄ちゃんなので。

夕方、母が仕事から帰ってきたのを迎え、少し早めの夕食をとったのち、駅へ。
母と妹がねぶたを観たい、ということもあって、今日は珍しくも在来の駅から新幹線駅へと向かい、そこから新幹線で故郷を離れる……という少々変則的な動きをした。

19時半過ぎの新幹線で戻る。
今回は一週間足らずでまた帰省するので、寂寥感はあまりなかったり。
22時半過ぎに部屋へ到着。
あとはアニメを回収して、グラブルに想いを馳せて(進めたとは言ってない)、26時過ぎ、多分に夜更かしをして、寝た。