記憶の水底

6月23日(土)~24日(日)

元気の温度は下がらない 熱いままで羽ばたいてく


【23日(土)】
の前に今ふとぼらららの歌詞書いたけどほんとこのフレーズ良いですよね。何が良いって「元気の温度は下がらない」んですよ? 「熱いままで羽ばたいてく」んですよ?(語彙力)
「小鳥の姿が遂に大きくなって羽ばた」いていった彼女達ですけど、決して彼女達が持ってる「熱さ」は、あるいは飛び立つ前に遺した「熱さ」は決して冷めることなんてない筈、冷めてほしくなんてない筈なんですよ。彼女達はそれを1stシングルの時点で宣誓し、或いは請願していたんです。だからあのひとつの区切りを経たからといって私達がなんとなく彼女達の曲や物語に触れられなくなった時があっても、またふとしたきっかけで触れられるタイミングではあの頃の様な「熱」を思い出すのがきっと良いんだろうし、逆に彼女達の方からふらっと戻ってきて新しい軌跡を描く、たとえば何年後かはわからないけれど彼女達の遺した羽を拾い受け継いだ少女達と何かをやったりする、そんな時だって彼女達の「元気の温度」はきっとあの頃のままで、だから私達もそれに相応しい熱量でもって応えるのがきっと素敵なことだと思うんですよね。え? なに言ってるかわからない??? そんなん私も同じだしヤマもオチもイミもきっとないんだよ!!!!!!!!!!!!!!! パッション!!!!!!!!!!!!!!!!! ラブラァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイb


     *     *     *


9時半に起床。
11時過ぎの新幹線に間に合わせるべく準備をして、部屋を出たところ、微妙に時間が足りずに駅の改札通ってホームで目の前で新幹線に置き去りにされるというほぼ初めての経験をしてしまう。
……自由席で切符は買っていたため、大人しく次の新幹線を待って、11時50分頃、改めて北上――仙台へ移動。

新幹線の中でFGOイベストーリーをクリアし、12時半すぎに仙台へ到着。
駅構内で本日会う約束をしていた後輩たち3人と合流し、遅刻を詫びつつ固まって昼飯へ。
いわゆる駅ビル(扱いになるのだろうか)内にあるハンバーガー屋で、私的には非常に珍しい「高級なハンバーガー」を昼食として頂いた。
食事をしながら、後輩たちといろいろと話す。基本、全員が全員趣味の似通ったオタクだったので、アニメ話や再来月に控えたライブの話などで盛り上がった。食事自体は軽い昼食であったが、結局、楽しくて2時間近くそこに居座って駄弁っていた。
店を出たのちは、これまた足並み揃えてアニメイトへ行き、グッズ等を漁る。私は予約していた商品があったのでそちらの受取りにすぐレジへ向かったのだが、ちょっとした手違いで手続きにやや時間がかかってしまい、申し訳ないことに皆を少し待たせてしまったりもした。

と、ここまで来たところで、後輩たちとは各自解散となる。昼に集まったものの、各々の目的は異なっていたのであった。
さて私の目的はというと、先述した「予約商品を取りに来る」ことが一番の目的だったため、ここで早くもやることが無くなってしまう。
かといってそのまま何もしないのも勿体無かったので、久々に仙台の街中を歩いたり、そのまま歩き続けて学生時代に住んでいた町まで行って変わらない景色に郷愁を覚えたり、今度は電車で駅前まで戻って、ヨドバシでやや大きな買い物をしたり……と、結果ぶらぶらと数か月ぶりの仙台を堪能したのであった。
そんなこんなでいつの間にか20時を回っていたので、流石に帰路に就く。
再び新幹線に飛び乗って、22時頃帰宅。
荷物の整理や入浴などを済ませたのち、今度はオタクとの通話に参加。
定期的に行ってる「来期アニメについて議論しあう会(通称:水着会議*1)」を行い、今回も今回とて来期――2018年夏アニメのあれやこれやを皆と語り合ったのであった。
で、


こんな感じに決まり、27時過ぎ、疲れ切った状態で、寝る。


【24日(日)】
それでもしっかり8時半には起床。何気に平日より早起き。
プリキュアを観る……が、本編終盤で突然初代二人が登場し、事前情報が何もなかったため滅茶苦茶にぶったまげるなどしてしまう。一気に目が覚めた。プリキュア見続けてはや14年、オチでこんだけ仰天したのは初めてかもしれない。
とにかく来週の話を早くみたい……とただただ動揺してしまい、その後の特撮枠も観たものの、だいぶ話半分で観てしまっていた。

ニチアサ後、二度寝をかましてしまい、昼過ぎに起床。
あとは競馬をやったり、買い物に出てプリキュア食玩大人買いしたり、ペリーヌ・クロステルマンおねいちゃに会ったり、ゲーマーズ!8巻を読了して小躍りしたりしていた。

夜、日付が変わってから、サッカーWカップを観る。オタクと一緒に。通話を聴きながら。
私はサッカーについて全然明るくなかったが、他の人が何やら盛り上がっているのを聴きながら観るサッカーは、なるほどこういうところで盛り上がるのか、とか、こういうところがポイントなのだな、とか、そういうことにいろいろ気付くことができた。やっぱりスポーツ(なかんずく球技)の楽しさも知っていかないとなあ、と、少し思う。
自分ではやらないけどね。
27時前、サッカーの試合終了後、寝る。


     *     *     *


ちなみに土曜にした買い物は、


こんな感じで、特に
Amazon CAPTCHA
これ。めっちゃ良い。
出先でも日記や小説の執筆がはかどるので、最高だなあと思いました。(終)

*1:なんでだよ。