記憶の水底

6月11日(月)~15日(金)

【11日(月)】
結論から言うと、漫画喫茶、結構寝れるやつだった。
身体は痛いけど、そこまで苦痛でも無い。人生で困った時の知見が増えた。
……まあ、寝るか寝ないかで微睡んでた頃にどこからともなく聞こえてきたドデカイいびきは本当に五月蠅かったけれど。

9時半過ぎにチェックアウト、というか退室。
世間的には月曜のため、一応会社の携帯をちらちらと見つつ池袋を散策。散策というか、結果、とらのあなに行って本を数冊買ったのと、西武でやってたサンシャインコラボコーナーにちらっと足を運んで写真を数枚撮ったくらいだったけれど。

池袋からならやはり在来で大宮まで出てから新幹線で帰った方が良い、と途中で気付き、昼頃、そのコースで帰路に就く。
13時過ぎに部屋に到着し、荷物の片づけもそこそこにベッドへ飛び込んだ。
漫画喫茶、結構寝れるやつではあったけれど、それと体力が全快するのとはまた別問題というか。結果、ベッドにダイブしたのち4時間近くお昼寝をしてしまうのだった。

再起床後、昨日から見溜めていたアニメ・特撮類を見ていく。ビルドとかウマ娘とか。
ウマ娘は本当に綺麗なアニメだった……スペシャルウィークが日本一になる物語であると同時に、それぞれのウマ娘が成長し、活躍し、ひとつのドラマを駆け抜けていく物語だった。ありがとう、ありがとう……と思っていたら次週のEXTRAレースが本当に夢のレースで次回予告だけでボロボロ泣いてしまったりした。
この週の休日、全体的に水分が足りなくなりすぎる。

20時過ぎに遅めの夕食を摂り、しばらくボーっと代休の最期の時間を過ごしたのち、
24時過ぎに改めて眠りに就くのだった。


【12日(火)】
もうここから数週間くらいすっ飛ばしてもいいかな……何もない人生なので……。

現場に行くとエネルギーをもらう反面、しばらくはその現場のことしか考えられないオタク・マシーンと化すので、今日なぞは思考の3%くらいしか仕事に割くことができなかった。あとぜーんぶラブライブ!サンシャイン!!

19時過ぎに退勤する。これでもっと残業してたら無理だった。
夜は特に何かをした記憶が無い。
が、日付が変わってからBS11ラブライブ!サンシャイン!!2期の再放送を見て、バスが飛んだのを見てゲラゲラ笑いながらボロボロ泣く遊びをしたりする。流石に3rdのあとなので泣いてしまった……。
あとはかくりよの宿飯を見て、せーのっ コミック百合姫!をして火曜ノルマを達成したのち、
26時前に、就寝する。


【13日(水)】
また90%くらい思考がラブライブ!サンシャイン!!に支配されている。
一週間おやすみいただいていいですか?

と、することは現実では叶わないので、今日も普通に仕事をし、今日も普通に19時半に退勤した。
帰宅後、刀使ノ巫女を観たり、今日から新イベが始まったFGOをやったりした。
翌日が泊りがけの出張であり、また週末は実家に帰る予定だったので、この日のうちに帰省準備をしようと思っていた。
思っていたが、こういう日に限って人生が強制終了してしまうというのは、もはやお約束みたいな事項になってしまってきているらしい。
結局、ギリギリのところで明日の出張の準備をしたのみで、
日付が変わるか変わらないかのうちに布団に入り込み、いつの間にか寝てしまうのだった。


【14日(木)】
朝はいつも通り起床し、いつも通り出社。
午前中~昼過ぎにかけても普通通り仕事をし、15時過ぎ、先輩二人と車で主張先へ。
夕方頃に出張先に到着し、明日の業務の下見をしたりオフィスで打合せをしたりする。

で、気付いたら22時を回っていた。

更にこの日は、他の社員とは独りだけ違うところでの泊りだったため、夜中に車で30分以上かけてホテルへと向かう。道中、灯りすらロクにない道を数十分ほど走る時間があり、流石に怖くなって急遽親にハンズフリーでLINE電話をかけたりした(親はもちろん出張のことを知らなかったため、なんか電話の向こうで戸惑ってた。そりゃそうか)。
そんな異様な道を経て、23時過ぎ、漸く宿に到着。チェックインし、何故かツイン仕様の部屋に入ってからは、からあげなどの軽食をつまんだり、テレビでこみっくがーるずを観たりする。
が、翌日の仕事が5時からなうえ、次の仕事が始まる前に日課の勉強などもこなしておきたかったため、24時過ぎには「仮眠」という形で眠りに就くことを決意。
ふかふかのベッド二つはほとんど使うことなく、ソファに腰をかけ、ベッドには脚だけ伸ばしておく形で、
この日は、3時間にも満たない仮眠へと入っていくのだった。


【15日(金)】
で、3時過ぎに起床する。……3時過ぎに起床するってなんだ。普段なら最悪「まだ起きてる」時間帯だが。
とはいえ仕事もその分早いので仕方がない、と自分を何度も納得させ、シャワーを浴び、事前に買っておいたコンビニのざるそばを朝食代わりに食べ、週末に控えた漢検の勉強を30分ほどしてから、チェックアウト。
単身、仕事場へ移動し、他の方々と合流し、午前中みっちり働く。
一応、お手伝い、のような立ち位置ではあったものの、結構自分の判断が試される場面も多く、心身共にかなり疲労が溜まった。

一方で、早く仕事が始まった分この日の山は午前中の早い段階で終了したため、午後は帰りすがら先輩と美味しい昼食をご相伴に与ったり、会社に戻ってからの仕事も16時過ぎには切り上げて早く帰ることができたりしたので、まあ、プラマイゼロかややマイ、くらいで済ますことのできた一日でもあった*1

帰宅後、何日か前のようにソッコ布団にもぐりこんで仮眠。
……のつもりが、結果的に5時間近く爆睡してしまう。
22時半ころようやく目覚め、ぼうっとする頭でコンビニまで飯を買いに行き、
Steins;Gate 0を見たり、花ざかりWeekend✿でぶちあがったりした。

翌日は先述の通り帰省する予定だったので、夜中に荷物支度を済ませようと思ったのだが、5時間近く寝てもこの二日間の――ひいては日曜のライブからの疲れは完全に取れていなかったらしく。
結果、25時を回ったあたりで再び眠りこんでしまい、何の準備もせぬままに土日へ突入してしまうのだった。


     *     *     *

花は盛るWeekend~✿(覚えたての言葉をすぐ乱発したがるタイプのオタク!)

*1:が、やっぱり夜型人間にとっては朝早い仕事というのは本当にしんどい……なぜこの仕事に就いた? と思わなくも無かったり。