記憶の水底

5月14日(月)~18日(金)

はや2週間前の話*1


     *     *     *


【14日(月)】
仕事。
日中一人で遠出する仕事があり、少し気を抜けた。
社会に順応する振りをすることはある程度必要とは思いつつ、やはり日中のうち数時間はこうして独りになる時間も必要だと改めて思ったりした。
19時過ぎに退勤し、帰りに本――『ゲーマーズ!』6・7巻を買ったりして帰宅。帰宅して、早速6巻の扉絵を観ていって無事昇天する。

星ノ守千秋。

Qさまを観ながら夕食を食べていると、唐突に友人達から人狼に誘われる。
人狼……の説明をあえてここでする必要は無いと思う。これを読んでいるなら知っているだろうし、知らなくても調べればいいし。なんならはてなブログのことだし単語に説明リンクつくんじゃない?
で。
誘われたのは私がやったことのないスマホアプリ版の人狼だったため――また週の第一日ということもあったため――最初はあまり気乗りしなかったが、その一方で少し普段とは違うことをしたかったテンションでもあったので数時間ほど付き合うことにする。

割と……いや結構、楽しかったです。

とはいえ何回かやったことはあるものの、まだまだ戦略を知らなかったり、積極的に発言していこうという気持ちを持てなかったりしていたため、もう少しやり方を覚えてからやった方がいいなあ、という気持ちもあった。
とはいえ独りで練習する気にもならないものなので、まあ、また友人達に誘われたら、よほど人生か精神が荒んでいない限り、なるべく参加しようと思う。

終わってからは適当にテレビ見て寝た。
週の一日目から超無計画。
割と珍しい。


【15日(火)】
仕事……何をしていたんだ……? というくらい記憶が無い。
そりゃあ、二週間前の話だし。

20時前には退勤する。
夜も……何をしていたんだ……? というくらい記憶が無い。
日付が変わったあたりで唐突にラブライブ!サンシャイン!!の再放送を思い出し、慌ててつけたら大好きで何度も見たAqours WAVE回だったのでウッキウキでライブパートを観る。
観た後、ざっと風呂に入って、かくりよの宿飯からせーのっ コミック百合姫!をして、寝る。


【16日(水)】
仕事……本当に何をしていたんだ……?
というほどのことでもない(大体の案件は覚えている)が、流石にここに書くわけにもいかないので。まあ、とある外食のやつで引き続きパニックになっていた、と書けば将来の私も思い出せるはず。

19時頃に帰宅。
なんだか世間では(身内では?)メギド72というソシャゲが流行っているらしい。興味が無いわけではない……というか正直やってみたい気もあるのだが、iPod Kantouchさんの容量が現状結構カツカツだったり、よしんばDLしたところでプレイする時間があまり確保できなかったりといった理由でなかなか手出しできない。今度友人連中がやっているところでも見せてもらおうか。

帰宅後、携帯電話を失くしたK君に電話をする。なんかたまにこういうことやるな。
夕飯を食べたのち、3時間ほど寝てしまう。日付が変わったくらいに目が覚め、若干の後悔を抱えつつも風呂に入り、Caligulaというアニメを観始め、少し執筆活動に勤しみ、27時頃、寝る。


【17日(木)】
かくりよの宿飯が2クールだとしって驚く。そんな朝。
仕事?

……。

19時半過ぎに退勤。
今日は魔法少女サイトを見始める。原作は大学時代にレンタルで読んでおり、グロテスクでショッキングではありつつもストーリー運びが面白い、という印象だった。アニメもこれから回収していく。表現とかいろいろどうするんだろうなあ。
実家のお犬様が亡くなった日の日記を遺したのち、23時から多田くんは恋をしないこみっくがーるずを観て、日付が変わってから、寝る。


【18日(金)】
今日の仕事は覚えている。
プレゼンだった。
というか今日の仕事を覚えていたことで遡及的にこの週やった仕事も思い出した。プレゼンの準備だ。
そんなわけでこの日は夕方のプレゼンに向けて最終調整を図り、また本番にも出席し、なんなら一パートで喋ってきた。
しかるべき舞台で他人の前に立って喋るの、自分は結構得意な方だと思っていたが、しばらくやっていなかったこと、またこれまではやっていても学内とか社内とか、あくまで身内相手が多かったこともあって、だいぶ緊張してしまった。幸い大きな失敗などはすることもなく、滞りなく自らの役目を果たすことはできたが、めっちゃ汗かいた。発汗作用で濡れネズミ状態。

そんな大任終了後、一緒にその仕事をしていた先輩方とプチ打ち上げに行ってきた。
3時間ほど居酒屋で卓を囲み、先輩方のいろいろな話を聞く。
聞く………………彼女…………結婚…………将来……………………。

二次会などは特になく*2、23時ジャストに帰宅。
そのままSteins;Gate 0を観てエモ・爆発を起こす。
また、Twitterを遡ったところ、週末友人達が遠出する、という話を散見したので、これは乗っかった方が面白いか? と思い、突発的に友人達と通話。
いろいろと皆に調整してもらった結果、土曜日、朝9時にこちらを発って山形からくる友人の車に乗せてもらい――栃木県は日光まで行くことに、相成ったのであった。

というわけで早寝しなければならなかったのだが、そのままずるずると通話を楽しみ、また飲み会後だったので自分の時間を全然確保できていなかったため諸々の作業を深夜にしてしまい、結果、27時過ぎに睡眠する。


     *     *     *


次回、社会人でも旅がしたい! Take On Me 日光編です。

*1:実家のお犬様が亡くなった反動でなんだか色々なことへの取り掛かりが鈍くなっていた時期だったりする。

*2:そうだ、それがいい