記憶の水底

4月19日(木)~22日(日)

【19日(木)】
外で数時間の仕事(とも言えないお出かけのようなもの)がある予定だったが、朝出社したら突然無くなり丸一日デスクワークを強いられたので嫌になる。
更に夜は懇親会があり、仕事は定時で終わったものの、22時近くまで拘束されていた。

常々思うけどこんなに他人との夜の食事や飲みに対して気が向かなさすぎるの、やっぱり異常なのだろうか*1

帰宅後、多田くんは恋をしない3話を観て舞菜香~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!! となる。
あとこみっくがーるずを見てやっぱりあばばばちゃんかわええなあともなる。はやくきららになりたい。

25時ごろ、気付いたら寝ている。


20日(金)】
あーあ、休日が5回くらいあったらなぁ!
そしたらあたし 5回とも違う町に旅して
5回とも違うものお腹いっぱい食べて
5回とも違う遊びして……
そして5回とも

同じオタク活動で「ちゅきw」って言う。


定時に退勤できるかな!? という調子で17時くらいまでいた。

23時に退勤した。

我ながら意味がわからなかった……なぜ……仕事ある……? と思いながら残業をしていた(あるにはあった)。
退勤直前、人から「このあと○○さんに美味しいもの奢ってもらえw」と言われたのでそうですね! と言ってダッシュで帰宅した。
多分私は出世しない。

帰宅後、本当に疲れたのでそのまま穏やかにアニメを観て穏やかに眠りに就きたかったが、
まあそれはそれとして気心の知れた誰かと少し話したいという欲求も出てきてしまい、日付が変わったあたりからおもむろに友人達の通話に参加してしまった。
そのまま数時間話し、最後の方は友人達がヴェルタースおじさんを素材とした謎のコラ画像を作っている様子を聴きながら好きな声優まとめ画像なんかを作ったりする。今考えると華金の真夜中になんてことをしているんだ。

5時半頃、声優画像を完成させたのち、通話をやめて、寝る。

f:id:orangemillefeuille:20180429231603p:plain
好き

あ、解説を入れておきます。
左から石見舞菜香さん、三森すずこさん、久保ユリカさん、伊波杏樹さん、上田麗奈さん、雨宮天さん、花澤香菜さん、茅野愛衣さんです。
はい。


【21日(土)】
まあ、10時くらいに起きれるかな? と思っていた。
12時に起きた。いつものことだが。

食事をして、シャワーを浴びて、アニメを見た後、13時半過ぎに外出。
駅前の某レンタリースでレンタカー(今回は白のトヨタ・ヴィッツだった)を借り、今日は、いわき市まで行ってきた。

直前にiPod touchへ突っ込んだZAQ関連曲を流して熱唱しながら高速を1時間半ほどかっ飛ばし、市内にあった水族館へ。
独りで。

……いや本当に独りで。

寧ろ誰か一緒に行く人がいると思うか? 仕事関係? 休日にわざわざ会わないでしょ。女? どこに出逢いがあると思ったんだよ!! 俺はオタクだぞ!!! 今までこの日記の何を読んでたんだ!!!!! くそぅ!!!!!!!!


水族館到着時には16時を過ぎてはいたが、閉館までの1時間半ほどで、常設であるアクアリウムやメインの目的であった特別展をじっくり見て回った。
魚と現代美術、いろいろ覚えたいなあ。魚はメジャーなものでさえ見分けがつかなかったり「見たことはあるけど名前がわからない」ものが多かったりするため、特に知識として吸収していきたい。子供向けの水生動物図鑑とか買えばいいんだろうか。

閉館と同時に車を出し、道中ドライブスルーでマクドナルドを買いながら再び1時間半ほどを走る。
19時半頃、車をレンタリースに返し、帰路へ。
夕飯は近所のファミレスに入ってカレーを食べた。直前にマックを食っていたのであまり腹は減っていなかったけど。

帰宅後は、mixを作ったり土曜激アツアニメタイムで激アツになったりした。
途中唐突にコンビニまで出て、そのあとまた27時からのアニメ(ヒナまつり3話)を観て、ニコニコで魔法少女☆俺3話を観た。深夜に笑い死ぬ。
4時頃、寝る。金曜夜に夜更かしをすると生活リズムが一気にずれ込んで土曜も必然的に夜更かしになる。


【22日(日)】
8時半に起きるつもりで12時半に起きた。そりゃ4時に寝たもんね~。
プリキュアを観たりシュタゲを観たりしてエモエモになって、夕方に謎の昼寝をかましてしまって、
起きてから、「ウマ娘プリティーダービー」というアニメを見始める。

クソハマってしまった。

仕事の関係で競馬を始めて、でも未だ競馬の知識は全然無くて、
それでも滅茶苦茶競馬がやりたくなって、滅茶苦茶自分も走りたいと思うくらいには、ドハマりしてしまった。
2話まで一気に見たのち、夕飯を買いに行きがてらおもむろに走り出したりする。走るの気持ちよすぎ*2
夕飯を買ってきたのち、刀使ノ巫女を見たり、mixを作ったり、執筆をしたり、本を読んだりした。
何も予定が無いと必要最低限の買い物以外はずーーーーーーーーーーーっと部屋に引き籠ってオタク・活動ばかりしているが、これが一番幸せなのでどうしようもない。
オタクはオタクでももっとアクティブなオタクになった方が良いのだろうか……。
みたいな伏線的思考を巡らせつつ、ウマ娘3話を観たのち、寝る。

*1:同期達は全体での飲み会でなくとも、割と頻繁に会社の上司や先輩と飲みに行ったりしているらしいので。ド暇か?

*2:そういえば中学時代陸上部だった。その頃くらいから走る歓びを感じるようになったが、久々に思い出せた感じがした。