記憶の水底

4月2日(月)~3日(火)

しんしんしんねんど~(しんの字は辛)


     *     *     *


【2日(月)】
言葉にならない新年度の声を聴いた気がした。

体制が大きく変わり、朝から挨拶や会議などを行う。
仕事はまあ、あるかないかで言えばない方。19時前に退勤する。

財布に金が全然入っていなかったので、駅前のATMに立ち寄り、ついでにアニメイトやゲーセンにも寄る。QMAとかやった。やはりクイズが好き。己が知で殴り合えるので。
帰り道、コンビニで夕飯を買おうと思ったところで、作り置きの飯を冷蔵庫に眠らせていたことを思い出す。サラダだけ買って帰宅。
で、帰ったらテレビでQさま! 3時間スペシャルをやっており、ゲームしてないで直帰すればよかった!! と叫んだ。叫んだ。

23時からは時間移動したAnison daysとアニゲー☆イレブンを見る。カワウソちゃん可愛い。
新MCのLynnさんの今後の成長が楽しみ。てかポエムて。

深夜、寝れずにうだうだしているとゆっくりと人生に対する不安が降ってきたので、2時過ぎ、布団にもぐりこみ、寝た。


【3日(火)】
日付的には今日で社会人生活一周年。
なんか……いつの間にそんなに経ってたんだ? という感じ。
こうして到達点から後ろを振り返ると、ここに至るまでの道があまりにも短く見えてならない。単なる記憶の遠近法とでも言えば詩的だろうか。あんなに小さく見える道々も、確かに隘路や、勾配や、時には断崖にすら見える難所だってあったはずなのに。

なんて。

そんな記念すべき一周年では新幹線でプオーンッと東京に行って帰ってきた一日だった。本当に数百キロの道のりでもこのご時世には短く感じられちゃうんだな。いやそういうことを言いたかったんじゃないけど。
移動中の新幹線では、珍しく終始爆睡していた。心身の衰えを感じた。
後半は独りで行動していたので、帰り、こっそり八重洲ウルトラマンショップによって指人形を買ったりする。

夕方遅くに帰社し、数時間仕事をしたのち、20時に退社。もう2年目は1年目以上に仕事を早めに切り上げるスタンスでいきたい。本当にいきたい。
帰宅後、夕飯を食べながらアイドリッシュセブン8話を観たのち、布団に入ってだらだらしていたら2時間ほど寝落ちしていた。
23時半頃、絶望の再起床を果たす。
風呂に入ったり勉強をしたりし、26時過ぎに再び布団に入る。が、昼寝(?)のせいでまったく眠気が来てくれず、1時間以上寝床で悶えた。
そのうち、無理やり目を瞑って海の底、底に沈んでいくようなイメージトレーニングをし*1、3時半過ぎ、ようやく意識を途切れさせたのだった。

*1:眠れないとき、深い眠りに入りたいときによく行うイメージトレーニング。「沈む」という感覚をイメージトレーニングで身体に錯覚させ、水中の静寂、無重力感などで自らを睡眠という水底に沈ませていく。