記憶の水底

3月19日(月)~23日(金)

愛して、よかった。


【19日(月)】
もう平日はずっと簡易版で良いような気がする(何も無いので)

先週ドーン! と仕事を投げて飛び出してきたのでどんな地獄が待ち受けているかと思ったがそれほどでもなかったやつ。
まあ忙しいには忙しかった。いろいろと〆切が近づいていたので。
19時頃に帰れるかな~と思いながら20時頃退勤する。

帰宅後は夕食に中本を食べる。あまり辛いと感じなくなったのは、味に慣れてきたからなのか、ストレスが一定値を超えているからなのか。
あとはアニメを観たり石見舞菜香さんのことを調べて永遠になったりした。
日付が変わってから、りゅうおうのおしごと! を見て完全に姉弟子最高の呪いをかけられ、そのまま心神喪失してブログを書き、26時過ぎに寝た。


【20日(火)】
仕事! めっちゃ忙しかった!(それほどでもないという説もある)
20時に帰れると思って20時半に退勤。
飯食いながらFGOラジオを聴いて、宇宙よりも遠い場所12話でえぐいほど泣いて*1citrusでせーのっ コミック百合姫!になり、明日の仕事に怯えかけたところで明日が祝日だということに気付いて春分点に祈りを捧げてから寝た。


【21日(水)】
週の真ん中に休みがあると、前半~休みまでは滅茶苦茶心が軽い。
が、休みの終わり~週の後半は普段の倍くらいしんどさが増す。大学時代、水曜に全休を作った時から感じていたことだ。
まあ、悪い意味で上手くできてるなあ、と思う。私の心持ちだけかもしれないけれど。

そんなわけで休み。11時に起床。
起床~昼過ぎまではアニメを見ながらご飯をもぐもぐする。もぐもぐタイムってちょっと前から流行ってるよね。オリンピック?
のち、部屋の片づけをしつつ、ネットや携帯等の料金見直しを図る。
ネット料金が異様に高いと思っていたら、動画視聴サービスに勝手に登録されていたらしい*2。が、解除しようにも登録アドレスがわからず、結局どうすることもできなかった。どうすればいいんだろう。月1000円だから結構痛い出費なんですが。
携帯料金のほうも、3年くらい前に登録した音楽視聴サービスにずっと有料会員として会員費を払い続けていたらしい。月300円。痛いなあ……。
あとまさかと思ってクレジットカードも確かめたら、いつの間にか某コンテンツサイトの動画レンタルサービスに半年くらい金を払い続けていたらしい。月額2000円。本当に痛い……。
利用していないものにお金を払い続けないよう、今後も気を付けていかないと。変なのにうっかり契約したりしないように。

その後、会社で指示を出された資格試験をWeb上で自宅受験する。60分60問の試験で、割と自信があったのだが、結果は正答率88%。
合格には合格なのだけれど、どうにも喜べない。
こういうところがある、私。勉強の成果が、割と中途半端という……。
不勉強であること、応用が利かない頭をしていること、己のいろいろに、落ち込んだ。

沈んだ気分を紛らわせるために、夕方からAmazon primeビデオでReLIFE完結編を見る*3
本当に、あの頃のかけがえのなさ、どうして悉く終わってから気付いていくのだろう。

あと高木さんとか観てたら休み終わった。
また寝落ちとかしてよくわからんうちに終わった。


【22日(木)】
そしてまた、次の仕事が始まるのです。

ここ数日、朝起きると異常なほどに具合が悪く、出社ギリギリまで布団の中で午前休の連絡をしようか迷ってから、仕方なく身体に鞭打って活動を始めている。
主に吐き気と、寒気と、倦怠感だ。
……なんか、生活リズムか食生活でも悪いのだろうか。
どちらも心当たりはありすぎるけれど、どうしようかと、言われても……。

     *     *     *

なんか19時半くらいに仕事終わった。仕事をドーン! とする直属の人がいなく、限られたものを集中して捌ききれたため。
ウルトラマン見て、歌番組(アニソン)見て、好きな声優が出てる番組見て(アニゲー)、いやいやいやいや来週のゲスト石見舞菜香さんってもう最高か泣いた泣いたよ俺はだって久保ユリカさんのラストMCでいま一押しの声優がゲストに来て推しが推しと推しでおしおしおしおしのおしあいへしあいアニゲーイレブンになってくれるので本当に最高生きててくれてありがとう私はこのまま光になりますさよな



仕事の連絡が入っていたことに日付変わったくらいに気付いて本当に苦しくなる



【23日(金)】
昨日知らないうちにいろいろミスやらかしたかも……といろいろ考えたのが昨日の夜中のこと。
1回2回は怒られることを覚悟して、と胃をキリキリさせながら出社したが、いざ出てみたら意外とそんなことはなかった。
ミスをしていなかったり、大事になっていなかったりで、なんとか凌げたらしい、というやつ。

が、仕事はそこそこあり、結局20時半過ぎに退勤する。
帰りに無性にラーメンが食べたくなったため、近所のラーメン屋に寄って夕食。ヤサイニンニクアブラマシマシとかいう感じのラーメンで、結構、腹に来た。
帰宅後、満腹感と疲労感があったため、まあ、1時間くらい仮眠してから週末に備えようかなあと、22時前くらいに布団に入り、

気付いたら27時だった。

意識を取り戻して時計を確認した瞬間、人生の全てが面倒くさくなり、そのまま二度寝
翌8時半まで、睡眠の水底へと落ちる、堕ちる、おちるのだった。


     *     *     *


執筆ができていない。
けれど、それを「日記がたまっているから」とか「仕事で疲れているから」で片付けてしまっている自分がいることが、嫌。
意欲はあるのに、ワープロソフトを開けない。書きかけの物語があるのに、手につかない。
時間を作れない。
時間ができても、別のことに逃げてしまっている。

どうしようかな。
どうにかしろ。

*1:最近オタクコンテンツにやたら涙を搾取されがち。干からびちゃうね。

*2:U-なんちゃら。

*3:そういうことをする前に復習の勉強をするべきなのでは? とも考えたが、WEB受験だとどこをどう間違ったかすらわからないので、復習しようがなかった。正答率が出る直前までは自分の回答にそこそこ自信があっただけに、尚更……